プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳ありで、今の自宅の電話番号を変更したいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?また、お金がかかる場合にはいくらぐらいかかりますか?

A 回答 (4件)

1のkokimaroです。

電話じゃ変更できなかったんですね。
申し訳ございません。
引越しの手続きは電話で済んだので、
出来るものかと・・・
    • 0

いたずら電話などで困っている場合は、その旨を電話局の窓口で申し出て、書類に必要事項を記入することで、その理由が認められれば変更をしてくれます。

その場合は、あたらしい番号は電話帳に掲載はされませんし、104番でも案内はされません。工事料として2,500円+消費税がかかります。とりあえず116番で確認をしてください。
    • 0

私の場合は、何年か前に悪戯電話により電話番号を変更しました。

電話だけの申し込みはダメでした。
いろいろ書類に記入するところがあり、NTTの支店まで行って手続きをしました。
確か、いつ頃から、どのくらいの割合で悪戯電話が掛かってくるなど聴かれ記入した記憶があります。
理由がハッキリしていれば、すぐに変更してもらえると思います。
    • 0

いたずら電話などの理由であれば

NTTに言えば、すぐ変えてもらえますよ。
ただ何回も変更している場合は何かと面倒ですが・・・
たぶん電話するだけでも変更可能だと思います。
詳しくは116にでもかけて聞いてみて。
    • 0