プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデン(一歳半です)のお腹が突然腫れています。夜の十時頃に小屋から出てこないので見つけたんですが手で触ってみると張っているようで動きも鈍く、目もうつろです。オスなので妊娠ということはないと思いますが・・病院も閉まってしまって、どうにもできません。どんなことでも、今できる対処方を教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



心配ですね。
ハムスターのことはわからないのですが。
お近くに24時間の動物病院はないのですか??
お近くにないなら、割と近くの場所をネットで検索するか知人に聞いてみるかして探してください。
すぐにいけるようなところではなくても、電話して聞いてみれば対処方法を教えてもらえるかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと心当たりある友人には聞いてみました。一緒に探してくれたりしてくれて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 18:59

こんばんわ。


うちのハムスターにも腫れ物がよくできています。
腫れ物にもいくつか種類があるようですから下手に応急処置とかは考えずに朝一で病院に駆け込むことをお勧めします。
それもできれば検査とかしてくれるような病院。
最近はハムスターを飼う人たちも増えましたから病院でもなんらかの処置・検査はしてくれるようになっているはず。
あらかじめ行こうと思う病院に確認したほうがいいですね。その病院でどこまで診てもらえるか答えてくれるはず。「とりあえずつれてきて下さい」と答える病院は私はちょっとお勧めしませんが・・。
部屋を24度前後にしてあげて安静に。
そして翌朝には病院へつれて行ってあげてください。

ハムスターは他の動物たちに比べ腫瘍ができやすいそうです。だからといって毎日健康診断するわけにはいかないですよね。一度腫れ物ができた子はその後もできやすくなるそうです。週に一度くらいの健康診断を心がけてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!夜中も心配なのでずっと横に付き添っていました。朝一で(事前に電話いれて)近くの動物病院に駆け込みました。原因はハッキリしませんが。ガスがお腹にたまって膨らんでいるとのこと。糸くずなど消化できないものを食べたのかもしれません。まだ膨らんだままですが暖かくして安静に様子みます。

お礼日時:2002/01/16 18:51

こんばんわ。


私もハムスターを飼っていて、怪我をさせた時教えていただいたURLをのせておきます。
とりあえず電話で相談にのってもらえるので、なにか自分で出来る事があれば教えてもらえます。
なにもできずに朝を待つのはつらいですからね。
http://www.p-well.com/health/list/index.html

http://www.eurus.dti.ne.jp/~jidai/yakan.htm

http://www.cton.or.jp/

http://cwaweb.bai.ne.jp/~nyan/hospital.htm

http://www.fsinet.or.jp/~nac/sisetu.htm

ハムスターさんの無事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miz-yuckyさんのハムスターも大変だったみたいですね。拝見しました。全てのHPへ訪れてみて、そこへ電話したんですがなかなか繋がらなくて…。自宅のタウンページで調べて診療時間終わったばっかりの病院に失礼ながら対処法を聞いてみました。今は、いくらか落ち着いてます。活性炭を液状にして飲んだので口の周りが真っ黒でなんとも可笑しい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています