プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内覧会に建築士の方を連れて行きたいと思っています。オススメの業者さんはあるでしょうか?(購入予定のマンションは横浜です。)

値段もできれば安い方が良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

建築士の同行をお考えのようですが、もし設計や構造躯体、施工の欠陥チェックを目的とされるのであれば、依頼しても意味がないと思います。

巷によくある「内覧会同行(建築士派遣を含む)」のサービスで、チェックの対象としているのは一般に内装ですから、構造躯体や施工についてはチェックしませんし、できません。仮にチェックしたのが偽装物件であったとしても、責任を問える法的根拠もないです(実際、ある建築士派遣業者の内覧実績には、話題の耐震偽装物件も掲載されていたようですし……)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
色々な掲示板などを見てもnadokazuと同じ意見が多かったです。
内覧会には建築士は連れていかない事にしました。

詳しくご説明頂きありがとうございました。

binbaさん、誤解されているのかと思います。

docomo22さんの「オススメの業者」は建築士の事じゃないでしょうか。
なので、値段も鑑定料の事であって、マンションの代金ではないはず。

でも、正直そう読まれてもおかしくない書き方だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分の書き方にも問題があったようですね。
ご指摘ありがとうございました。

オススメの業者は難しいですが

検索で「マンション」「内覧会」「鑑定士」で何社かヒットしますよ。
鑑定料は4万~6万台が相場みたいです。

私はマンション販売側ですが、何件かそういった鑑定士の方とおあいしたことがありますが
その道のプロとして、修復可能・不可能を見極めて判断している業者と
とにかくなんでも指摘する、素材的・技術的にも無理難題をふっかける業者がありました。

信用度は、口コミやネットの掲示板等で判断するのが一番かと。
よいお部屋での新生活が始まるとイイですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたありがとうございました。

お勧めできる業者かどうかを見極めるために建築士に依頼されるのではないのですか????

「値段が安い=偽装問題の物件」と気づいてないのですか?
値段に対して価値ある内容かどうかを見極めるために建築士に依頼されるんじゃないのですか???
    • 0
この回答へのお礼

>>お勧めできる業者かどうかを見極めるために建築士に依頼されるのではないのですか????
すみませんが、ちょっと言っている意味が分かりません。

>>「値段が安い=偽装問題の物件」と気づいてないのですか?
値段が安い=偽装問題の物件ですか?
専門家さんの言う言葉とはとても思えません。
値段が安くても良い物はあると思います。

>>値段に対して価値ある内容かどうかを見極めるために建築士に依頼されるんじゃないのですか???
おっしゃる通りですが、何が言いたいのかよく分かりません。
ただ煽るだけの回答はやめてください。