アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモのFOMAの機種(N901iC)を使ってもうすぐ1年経ちます。
auのデザイン・料金に惹かれるのと、彼氏がauなので指定割で通話料を抑えたいと思いauの携帯にのりかえようかな、と思っています。
auショップの店員さんと相談して、WINのW41SAで「プランS+ダブル定額+指定割+MY割」という風にプラン・機種はほぼ決定していますが、家族がみんなドコモという事もあり、「会社自体は大丈夫なのか」とか「お前が言うようにauの方が安くていいならなぜドコモが最大手なんだ」など言われてしまいます…。
そう言われると私も心配になってきてしまい、auへののりかえを決めかねています。
auユーザーのみなさま、KDDIのサポートなどは満足ですか?
また、ドコモ→auへのキャリア変更をなさった方などいらっしゃいましたらauの携帯を使ってみての不具合・感想など教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もドコモを3年ほど使っていたのですが、つい半年前彼女のためにドコモからauに変更しました(笑)

で、結果ですが、
単刀直入に言いますと、どちらもあまり変わらないと思います(笑)

ただau同士であると絵文字や変わったメールができたりします。(もちろんドコモ同士でもできますが・笑)
細かいことを言いますと私の個人的感想ですが、携帯変更後は電源がオフの時でも、オフ中にきたメールや電話の履歴が、電源をオンにした時に問い合わせなくてもすぐわかる機能が気に入りました。
あとメール中に文字を変換している時に、いきすぎてしまった文字を逆にもどすことができる機能もよかったです。(これは機種によって違うのかな?ちなみに私はW31Tです。)
電波もFOMAよりauの方が良い感じはします。

料金においてはどちらもあまり変わらないと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

どちらもあまり変わりませんか。。。笑

絵文字もauの方が種類も多いしかわいいから好きなんですよ♪動くし。
そうなんですか(*^^*)ドコモでは電源切っていたら問い合わせしなくちゃいけませんものね。
FOMAは電波が悪いんで、学校だとほとんど電波が無いので困ってるんです。
C-Disneyさんの回答でぽんっと背中が押された気がします☆笑
ご回答ありがとうございました。

>お前が言うようにauの方が安くていいならなぜドコモが最大手なんだ

#3にもあるようにNTTグループと言うのが大きな理由ですね。
またドコモは法人契約が多いので最近ではデザインに拘るようになりましたが、以前はビジネスマン用のモデルが中心でした。

数年前は「大手だからドコモ」という理由で使っている割合が多くありましたが、auは学割でシェアを伸ばしたのをきっかけに家族割の充実(無料通話や請求先の選択、ワイドサポート)、定額制の導入、若い人が好むデザイン性なので現在は3年連続純増数第1位です。
今まで殿様営業だったドコモがあわててFOMAの900シリーズの投入、パケット定額制(今月からようやく全料金プランに対応しますが)、料金プラン変更とドコモ→auへの流出対応策を打ち出しているのも事実です。

周りがドコモだと不安に思うのも解ります。(以前は私もそうでした)
ですが実際に使ってみるとメールもほどんど問合せも不要(月に1回あるかないか)、音楽も楽しめると現在では満足しています。
最初は私1人だけauでしたが、今では周りもauへのキャリア変更が多く特に思い浮かぶ不具合はありません。

もしご自宅での電波状況が不安であればauショップに行くと電波状況を調べる機種を貸してくれるので試してみて下さい。
    • 0

私は7年間auを使っていますが、別に都合を感じた事はありませんよ。

その前はドコモを使っていましたが、変えてよかったと思います

auは電波もちゃんと入るし、メールもちゃんと届くし満足しています

地下鉄とかに乗る時は電波は届かないですが、地下鉄は余り使わないし、不便は感じません

今度通話料の繰越サービスも始まるし、長く使えば割引率も大きくなるし良いと思います

少なくとも、フォーマよりは使えると思います
    • 0

>家族がみんなドコモという事もあり、「会社自体は大丈夫なのか」とか「お前が言うようにauの方が安くていいならなぜドコモが最大手なんだ」など言われてしまいます…。

DoCoMoが最大手なのは、NTT、かつての電信電話公社だからです。日本人は、寄らば大樹の陰、とばかりに大きなところに集まりがちです。
そんな理由から、かつての市場シュアはDoCoMoの寡占状況で、他社の方が、サービス、料金共に良かったのですが、最近は、DoCoMoもそんな殿様商売は出来なくなり、料金、サービスなども他社と変わらなくなって来ました。今でもDoCoMoが市場の半分以上を占めていますが、最近のユーザー純増加率はauだそうです。

ですから、本当に自分にとってメリットのあるキャリアを製品、サービス、料金を含めて検討し、選ぶ方が遥かに賢明です。

また、DoCoMoは、Mova(第二世代)が余りにも普及してしまった為、Foma(第三世代)の普及が他社に比べて遅れています。特に地方などへ行くとまだまだFomaのアンテナは少ないようで、Movaと比べて、つながりにくいと聞きます。しかし、DoCoMoも後数年内にMovaの開発を止めると言っていますので、いずれは、ほとんどFomaになると思います。
また、私の友人も何人かFomaを使っていますが、Fomaに限らずDoCoMoは、ユーザーが多いためか、時々メールの遅配があり、困ると言ってました。
一方、auは早くから第三世代携帯に切り替えて来たので、Fomaよりは安定しているかも知れません。

と言う訳で、どちらのキャリアを選んでも大差ないと思いますが、他の方も触れられているように、家族割が無くなってしまうのは痛いかも...。
もっとも、彼氏と頻繁に話すことが多い場合は、ご指摘のようにauの指定割(月¥315、)を利用することで、通話料を50%割引にすることが出来ますので、その方が安くなるかも知れません。
使う頻度に応じて検討してみて下さい。
また、彼氏と同じ絵文字を使えるのもメリットでしょうね。

それから、今年の秋頃から番号ポータビリティーサービスと言って、電話番号を変更することなく他社キャリアに変更することが出来ることも付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
車でいうならドコモはさしずめトヨタという感じでしょうか?
最大手の会社だから安心なのかな…
ドコモが最大手なのはその理由だけなのでしょうか?
私の住んでいるところが地方なのもあり、FOMAでは電話やiモードが繋がらないという事も良くあります。

家族割という点では、MY割もある事だし、なんとかなると思うんです。
家族とはメールも通話もあんまりしないし…笑
彼氏との電話が多いのでやっぱりauに魅力を感じちゃいます(*^^*)

そんなサービスがあるんですか!
それはいいですね。知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

追加です。

C-Disneyです。

auに入会することで、家族割がなくなってしまうのであれば、お値段はauの方が高くなってしまうと思いますよ。

家族割りはかなりの戦闘力です。
細かいことをいうと難しくなるので結論を言いますと、KDDIもドコモも日本を代表する大きな会社なので、会社自体はしばらくは絶対に大丈夫だと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
auには新しくMY割(家族割+年割)というものが出来たとauショップの店員さんが言ってました☆
なので家族割のことは大丈夫かなぁ…と。
ドコモを解約するときに解約料が必要みたいですけど…↓

そうですよね。KDDIもNTTには劣っても大きな会社ですよね。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。