プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで私は、回答をしたり質問をしていて感じた事があります。
例えば質問をする時にアドバイスが欲しいと思ってそれなりに悩んで質問をしているのに、アドバイスではなくて私の言葉の揚げ足を取るみたいにきつく感じる回答をたまにされます。心の病を持っていない人にはそれでも良いと思うのですが、私の場合は対人恐怖症やアダルトチルドレン、離人症を患っています。
最近やっと少しつづ良くなりそうになっていたのに、こちらのサイトへ参加するようになって反対に解決するどころか悪化しているのを感じてきました。

カテゴリーがアンケートだと特にそうです。
カテゴリーがどれに当てはまるのか分からずにアンケートに入れてしまった事を後悔しています。

ほかの人の質問を見ていても感じます。
きっと質問者は悩んでいるのにどうしてこんなにきつい事をかけるのかなって思います。
質問をする前に私は病気です。と冒頭で書いていればよかったのでしょうか。

少し軽い気持ちになって質問をしようものなら、すぐに噛み付いてくる人が必ずいてうんざりしていまうのです。その人にとっては世直しをしているつもりでも、書かれた当人にとっては病気が悪化して入院される方もいるのではないかと感じました。

私は今朝、回答を読んでめまいを感じました。
その回答者の方はきつい事を書いてごめんなさい。
と最後に書かれていましたが、正直な気持ちはもう早く締め切ればよかったと後悔しています。

こんな私の考え方は病気のせいでしょうか。
ただの被害妄想なのでしょうか。
同じように感じられた方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

私も同様に感じるやり取りを目にしたことありますよ。

幸い私自身は嫌な思いをしたことはありませんが、
「これは的外れな回答だなあ」と思いながら見ているのもあります。
ですがこれは本来、我々(質問者・回答者・閲覧者)に答えが出せる問題じゃないと思うんですよ。

例えば、タバコを吸うに相応しくないと思われる場で吸われると非常に苛立ちます。
ですが、その場でたばこを吸っていいかどうかはその場の責任者が決めるものであって、
「禁煙」と明記されていない限り他の人間が吸ってる人を責めるわけにはいかないじゃないですか。
責める「道理」がないから。

ですので、この場を運営するOKWaveの方が一目瞭然のわかりやすい方針を「明記」すれば良いと思います。
私の解釈では、ここは「言いたい事を言う場」ではなくて、
100%ではなくても何かしらの助け合いが出来る人間がそれをする場だと思います、私の解釈では。
ですが、それをわかりやすい形で明記されてない以上は、色んな意見が出てきます。
私も個人的な感情では、よくもまあこんな言い方をするもんだ、とか、
今はその人なりに強者側にいるからこういう発言になるんだろうな、とかいっぱい感じる事はますよ。
惑わされずに元気になってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

私の解釈では、ここは「言いたい事を言う場」ではなくて、
100%ではなくても何かしらの助け合いが出来る人間がそれをする場だと思います、私の解釈では。>>
私もそれを一番に言いたかったんです。
でも今では期待を置き過ぎていたと実感しています。
本来は助け合いの場ですが、違う目的で書き込みをされる方が本当に多いとびっくりしています。

私自身が質問よりも回答を多くしてきた方なので、時には読み間違えてピントがずれている回答になってしまった失敗もありましたけど、少なくとも批判を目的とした回答はしていないつもりです。質問者の考えと違う意見の場合でもせめて自分が解決に至った経過くらいは述べてきたつもりなんです。

なんだか悲しい現実ですよね。

私も個人的な感情では、よくもまあこんな言い方をするもんだ、とか、今はその人なりに強者側にいるからこういう発言になるんだろうな、とかいっぱい感じる事はますよ。>>
showbyeさんも同じ様な経験がおありなのですね。
やっぱり気分悪くなりますよね。
私は辛くてしばらくボーっとなってしまいました。
離人症の症状が出てしまって・・せっかく改善されていた状態だったのに悪化している感じなんです。
めまいがしたのには、自分でもびっくりしてしまったんです。

たかだかサイトの書き込みを読んだくらいでこんなにショックを受けるなんて思ってもいなかった事でした。これからは、回答のみにしようと思いました。
showbyeさんのように質問者を励ませる存在になれたら良いなと思いました。

最後にこんな私を気遣って下さって有難うございました。

被害妄想というより、そういうことは日常的にもよくあることだと思います。

どこにいたって、自分にとってつらくあたってくる人はいるものです。匿名のネットならなおさら。

世の中で生きていくには、そういうことに耐えられないと生きていくことがキツイと思います。

またキツイことを言う人がみんな悪いかといったらそうではありません。愛情からきついことを言う人もいます。自分が嫌われるの覚悟で、相手に気づいて欲しいと思って言うこともあるのです。

>心の病を持っていない人にはそれでも良いと思うのですが、私の場合は対人恐怖症やアダルトチルドレン、離人症を患っています。

それは回答者には分からないし、言うとしたら、病気の内容までちゃんと説明しなければなりません。精神的な病気は一般的には知られていませんから。

大人になるとはこういうことなのです。自分のことはきちんと自分で説明し相手に伝えなければいけないし、自分を守るのもまた自分でするしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

被害妄想というより、そういうことは日常的にもよくあることだと思います。>>
本当に日常的にもありますよね。

私は、きつい事を言う人が全て悪いとは考えていないんですけど、その時は、経験談や改善策をお願いしたくて投函したのに批判ばかりで終わっていた事が一番傷ついたんですね。私も友達にきつい事を嫌われる事も覚悟で言った経験があるのでその点については私なりに理解しているつもりなんですよ。

それでも、私の場合 きつい事を言うからにはそれなりに希望となる導きを示してきたつもりなんです。

やはりこの場はNo7の回答者様がおっしゃるように、言いたい事を言う場ではなくて助け合いの場なのでは?と思っていたので疑問に思ったんです。

特にそれはないんじゃないの?て思った事はその方達が回答をしようと思った理由です。違和感を感じたから、腹が立ったからって・・・しかも批判だけで終了です。
そこにはperieneさんのような愛情なんて感じられませんでした。

病気の事はやはりメンタルヘルス意外の質問でも書くべきだったんですね。一つは授業参観についてでしたので伝える必要はないと思っていたんです。その点については反省ですね。

自分の心は自分で守るしかないですよね。
ご意見を有難うございました。

ネットというのは匿名社会で、お互いに相手のことをよく知らない同士が情報を交換しているのです。

このような掲示板に投稿する以上、それを読む人や回答を
くれる、面識もない人々完全な誠意を求めることは無駄です。皆、自分の都合で書き込みをしているのです。
相手を批判することが自分にとってストレス発散になるなどの都合で書いている人だっています。
不特定多数の人に対して情報を発信する以上、自分だって誰かを傷つけているかもしれないのですから、他人に傷つけられることも承知しておかなければなりません。

このような掲示板では少しでも批判されたり、また反対意見を書かれただけでも、人間は不快になります。
これは質問者さまが被害妄想ということではなく、誰でも
そうなんですよ。
自宅で自分のパソコンから自分の都合だけで発信したものが、自分の望まない結果が返ってくる・・ということで、
むしろ普通の人間関係よりも傷つくことは多いのだと思います。
こういうことは自分で対処するしかないのです。
自分がそれに耐えられないと思うならば参加しないことです。
私は病気だからなどと断っても、それは自分の都合を不特定多数の人々に押し付けるだけのことで、望まぬ結果が返ってきた時はよけいに深く傷つきます。

ただもう一つの見方として、ネット社会は傷つきやすいとはいえ、所詮ネット社会です。
どこの誰かもわからない人に傷つけられて一時的には落ち込んでも、所詮面識もない人なので、その傷はすぐに癒えるものです。
知らない人に言われたことで病気が悪化して入院するような人は、実際にはほとんどいません。(心理関係の仕事をしていました経験から。人間そんなに弱くないということです)
ストレスというのは内側にあるものですから、自分で防御策は考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

面識もない人々完全な誠意を求めることは無駄です。皆、自分の都合で書き込みをしているのです>>
その事を本当に実感しています。
ある種のいじめのように一人が中傷的なぎりぎりの事や批判的なことを書くと、こぞって同じ様な事を書く習性のある方が多い事にも正直驚いています。

大人の世界でもこれなのだから、子供の世界も相当にあれている事も容易に想像できると思いました。

ネットは普通の人間関係よりも傷つく可能性が多い事も実感しています。本当にそうだと思いました。
参加するサイトも選ばないといけないんですよね。

自分の心は自分で守るしかないと実感できました。

本当に有難うございました。

被害妄想ではないと思います。

aimaimiさんと同じように感じた事があります。

元気がでない人は、みんなとても辛い体験があったに決まってます。
とても辛い体験があったら誰だって元気が出なくなるのが人間だと思います。

aimaimiさんが元気でると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままな気持ちかも知れませんが、緊張の糸が解けた感じで涙がでそうです。
aero17さん、有難うございます。

もうこちらでの質問は最後にしようと思っていますけど、aero17さんと同じような存在になれたらどんなにいいだろうと思いました。

私はアダルトチルドレンや離人症のコミュニティーサイトで質問をしたりしていますが、そちらでのメンタルヘルス面での回答はどれも言葉など配慮があって暖かいんですよね。でも心の面以外の生活の事でだけこちらのサイトで質問をしていたんです。全く質が違うと実感しています。

でもパソコンなどの機能面や内科的な事や学習面などとても親切に教えてくださった方々には心から感謝しているんです。aero17さんもそうです。

aero17さん、暖かい気遣いの言葉を有難うございました。

病気であることは言わなきゃわからないですよね。

みんながあなたのことを知っているとは思わないほうがいいです。質問のたびに書くくらいでも良いかも。

あと、そうやって断ったところで、病気の経験のない人はやっぱりわからない。だからやっぱり「病気です」と書いたところできつい発言は出てくると思います。

きつい言葉が要らないのなら、それも断っておくべきです。もしくは、心の病を持つ人だけのコミュニティを探してそこで質問するほうが良いかもしれないです。だってここは病気じゃない人もたくさん見ているから。

で、その時の回答者さんは、「きついことを書いてごめんなさい」と書いているのだから、悪意はないと思います。いわゆる揚げ足取りや攻撃だとは思わないでください。

また、相手の回答がきつく感じるとき、一度御自分の質問文が誤解を招くような内容でないか、見直してみてはいかがでしょうか。

私は回答中心なので、他の質問者さんの質問を見ていて、「こんな質問の書き方しなければここまで攻撃されないのに…」と感じることが多くあります。
 ひょっとしたらあなたの質問もその類ではないでしょうか。

被害妄想とか病気とか考えるのは担当医の仕事、まずはその当該質問の質問文を自分が回答者になったつもりで読んで見てください。
    • 0
この回答へのお礼

メンタルヘルスに関しての質問では自分が病気である事を書いてから質問をしていましたが、全く関係のない日常の事での質問の場合もやはり私は病気です。と冒頭で書くべきだと言う事ですよね。

心の病をもつ人だけのコミュニティーでの質問はすでにしていますよ。でも日常の分からない事での質問はこちらのサイトでしていました。

きつい事を書いて御免なさいの方の事ですけど、きつい事を書くことその事よりもそれだけで終わっていた事の方が私にはショックでした。きつい事を書くならそれなりのアドバイスがあっていいのではと思いました。
私は、その時 解決策や方法を教えて欲しいとの意思表示をしていました。そこへきつい言葉だけならば
回答の目的に疑問を感じてしまうんです。

質問内容に不足があるのなら、補足要求をしてくださった方がよっぽど良かったと思いました。回答者の想像でそこに記入されていない事までも批判されるくらいならって思いました。
私が悪いんだと思うようにしていましたけど、これだけは理解して欲しかったんです。

それでも答えて下さった事に感謝します。
有難うございました。

あくまでもここは、見知らぬ人同士が質問&回答する場所ですから、

その質問者が実際にはどういう人物で、どのような精神的ハンデを抱えているか、なんて、
どの人にもわからないですよ。

それに、たとえ「私は精神的ハンデを抱えています」と書いたところで、
優しい言葉を期待するのは、甘えじゃないですか?

質問文章を読んで、そこに書いてある単語や文章から得られる情報だけで回答するしかないのです。
そして、回答する人には、色々なタイプの人がいるのです。
あきらかに、ただの揚げ足取りであったり、自分のストレス発散のために、人を攻撃している
ような回答者もいますが、そうでなく、親身になって回答してくれる人もいるでしょ?
その人達に感謝してください、
そして、(貴方にとって優しくないと思う)回答に対しては、なぜそのような回答をされるのか、
自分の質問文をよく見直してみることをしてみてください。
人を責めるなら、その前に自分を省みることも必要なのでは?

世の中、正しい人、優しい人ばかりじゃないですよ。
それ以前に、正しさ、優しさの基準は、人によって異なります。
貴方の求める優しさと、回答者の思う優しさが違うことは、ありえます。
自分の希望にそぐわない回答に、揚げ足を取られた、と感じるのは、貴方の器量が狭いのです。
自分が弱っている時に、必ず人や社会が優しくしてくれるもの、とは思わないで。

ここに質問して傷つくなら、質問しなければよろしい。
自分の思ったとおりの回答をくれる、なぁなぁの友達だけに相談しなさい。

社会とは、自分に都合の良いようには出来ていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。

親身になって回答してくれる人も確かにいて、その方達のおかげで自分の病気も発見で来た事もありました。パソコンの事でもとても親切に教えて下さって感謝しています。たくさんの良回答も頂いていました。私は今、マイナス面だけに注意が向いてしまっていたんだなぁと思いました。

世の中、正しい人、優しい人ばかりじゃないのも理解していますが、こちらのサイトの目的がはっきりと「助け合いの場」と明示されていたので、少なからず期待をしていたんです。助けたいとの動機で回答をしてくれているはずと思っていましたし、そう有るべきだと思っていました。でも間違いだったんですよね。

ここに質問をしても傷つくと分かったのでこれからは回答だけしてみるつもりです。同じ様な気持ちの方が少しでも楽になって欲しいと思ったからです。
悩みはこれからはすべて親友にのみ話します。
私は現在社会人として働いていますので、社会が私の思う通りには行かないのは承知していますが、助け合いの場との名目は名目でしかないと思った方が良い。
そう言う事なのですよね。

とても考えさせられる回答を有難うございました。

この場はまともな回答も有れば2チャン回答も有るよ、真面目な回答の方が良いけど2チャン回答も覚悟しなくては質問なんか出来ないよ。

• 0
この回答へのお礼

hanamankaikiyokuさんのおっしゃるとおりだと思いました。質問をするのに、いちいち気にしていたら参加できないなと実感しました。

有難うござました。

こんにちは。

具体的にどういうことを書かれたのかわかりませんが、なんとなくわからないでもありません。
いつもは知恵袋で遊んでますので。
ストレスのはけ口に、質問者をバカにしたり、ののりったり、説教したり、数え上げればきりがないですけどね。。。
何もないのに「被害感」があれば、妄想でしょうが、実際に嫌な思いをされたのなら妄想だとは思いませんよ。
揚げ足とりが趣味みたいな人もいるようなので、いちいち気にしないほうがいいです。
ただ、本当に親身になって回答してくれている場合は、きついことでも受け入れる覚悟がないと参加していけないかも。あなたがそうだというわけではなくて、一般論として、「自分にやさしいことだけ言ってほしい」だと回答もらう意味ないかなと思います。
また、一方で、あなたのような病気をお持ちの方を理解できない、偏見を持っている人も少なからずいますので、中傷攻撃目的の回答は無視でいいと思いますし、
そうでない回答には耳を傾けるようにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

被害感と妄想についてのアドバイスにも感謝します。
自分に優しい聞こえのいい回答ばかりでない事を自分なりには覚悟して投函してはいたのですけど、回答者が回答でなくて批判だけで終わっていてそこには何のアドバイスも希望も見えない回答があって辛い思いでした。想像をしてそこに書かれていない事までも中傷するかのような表現もありましたよ。

私の気持ちなんですが、たとえ優しい言葉でなくても良かったんです。私の気付かなかった点を指摘して下さっても・・解決策を提示してくださると素直に感謝できます。
でも違和感を感じたから回答したとか、質問をみていて腹がたったから回答って・・・そんな動機での回答など解決するはずなどないと思います。
少なくとも私はそんな動機での回答はした事ありません。

自分のふがいなさを感じながら質問をしているのに、叩き潰そうって思っているのかなと感じました。
明らかな中傷攻撃目的は削除を依頼できるのでまだいいんですけど・・・。難しいですね。

本当に有難うございました。