プロが教えるわが家の防犯対策術!

休養明けで凡走した馬(主に2桁着順)の2走目は買いか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

ご参考までに、今週の特別登録馬(3歳戦を除く)から前走2桁着順から連対した馬を調べてみました。


当該馬は全部で35頭ですが、休養明けで凡走した馬は11頭が確認できました。
以下にその一覧と私なりに考えた好走の原因を記載します。
(1)トーセンダンディ
   中央入り初戦10着後2着(9人気)
(2)アグネスヴァーチ
   特別10着後牝馬限定平場1着(1人気)
(3)レッドヴィーナス
   13着後牝馬限定1着(3人気)
(4)ミデオンビット
   重賞14着後準オープン2着(4人気)
(5)バイラリーナ
   10着後牝馬限定2着(11人気)
(6)コンキスタクラウン
   10着後同条件・コース2着(7人気)
(7)スズランシチー
   阪神1600米12着後新潟1200牝馬限定1着(5人気)
(8)エリモピクシー
   出遅れ16着後1着(4人気)
(9)ベルベ
   1700米12着後1000米1着(8人気)
(10)パンドラロード
   出遅れ11着後2着(2人気)
(11)ゼンノバグジー
   出遅れ芝10着後ダート1着(3人気)
以上、目で拾ったので間違いもあるかも知れませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても購入点数を減らそうと思い
何か有力なデータはないかと探すのですが。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/16 21:36

私の場合は、その馬の調教過程を見ます。


初戦を使うときに、馬なりの調教をしていた馬が勝った時、次走出走時の調教も馬なりだけのときは消し、それ以外(馬なり→強めなど)のときは休養明け実績によって決めますが、最低抑える様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、僕はあまり調教は重視してなかったんですが。
これから心がけて見てみます。

お礼日時:2002/01/16 21:38

休み明けに限らず凡走後の次走について回答します。


私は古馬の場合は、基本的には前走の着順は余り気にせず、その馬の距離・コースの実績で馬券を買っています。明らかに適鞍でない(格上挑戦、障害馬が平地に出走、距離及びコース(芝/ダートの別)に実績が無い等)場合は、本当に一叩きやハンデ戦出走権取りの場合もありますので、気にしないで良いと思います。
ただ、特に牝馬の場合、その凡走から調子を崩してそのまま引退というケースもありますので、難しいですね。
ただ、前記の(適鞍に戻った)ケースで前走の凡走から必要以上に人気を落している様な場合は「買い」だと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
休養明け初戦の敗因に注意しましょう。
そこそこの馬体(馬体重がだいたい適正)で、調教もしっかり積んで、パドックでも良く見せていたのに、レースでいまひとつだった場合は、レース勘が戻ってないことがあります。また故障などの場合は、馬が一生懸命走るのを嫌がったりということもあります。そういう場合は、2走目も走らない場合が多いような気がします。
一方、明らかに調教不足だとか、馬体が重過ぎるなどで負けるべくして負ける場合があります。調教師のなかには、調教代わりにレースを使って馬の調子を上げる人もいます。さらには、次走のハンデ戦でハンデを軽くするために無理にレースを使う場合もあります。これらの場合は、最初から2走目以降を目標としているので、2走目(またはその次)はねらい目です。
また、過去に休養歴がある馬はそれを参考にしてもいいかも知れません。
今週のAJCCにちょうど休養明け2走目のペインテドブラックが出走しますね。この馬は、どうでしょうか。ちなみに私は買いません。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬は非常に学習能力が高いと何かの本で
読んだことがあります。落馬とか
レース中に怪我をしたら、それが記憶に残り
懸命に走らないとか。トップロードもそうですかね。

お礼日時:2002/01/16 21:41

休み明けひと叩きだから買えそうですが、いきなり1着、2着はどうでしょうか。


中央競馬8頭立て以上レースの複勝やワイド馬券の対象まででしょうか。
3着なんかはありそうな感じもしますよ。
でも、馬連馬券の軸なんかにとは、とてもとても買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに凡走後は買えませんね。

お礼日時:2002/01/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!