プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

即席メンやカップラーメンは体に悪いとききますが、事実ですか?またもし悪いとすればどちらのほうがより健康によくないですか?どんな食べ物でも食べ過ぎはよくないことはわかりますが・・・

A 回答 (8件)

栄養面では、具を入れやすいので即席メンの方が良いと思います。



しかし健康を考えれば、どっちもどっちだと思います。
インスタントラーメンに使用されている添加物基準
かん水          無制限 肝臓障害
重合リン酸塩       無制限 カルシュウム低下
グリシン         無制限 麻痺昏睡死
BHT BHA         1g/kg 催奇形性・発がん性
プロピレングリコール   無制限 発がん性 
過酸化水素        0.03g/kg 指定劇物   
L-グルタミン酸ナトリウム 無制限 催奇形性・発がん性
蔗糖脂肪酸エステル    無制限 催奇形性・代謝異常
ポリアクリル酸ナトリウム 無制限 催奇形性・代謝異常
CMC            3%  発ガン助剤
サッカリンナトリウム   0.05g/kg 発がん性
などが添加されていい事になっています。

インスタントラーメンに限らず殆どの食品には、有害な食品添加物が混入されています。
基準が定められており、毎日食べても大丈夫と言われる量の更に1/100~1/10の押さえられていますが、1種類の添加物だけを見れば安全でしょう。しかし、11種類もの添加物となると如何なんでしょうか。

更に、これは免疫力の高い、健康体に対しての数値です。

昔から危険な食材は有りました。料理の段階で危険な物質に変わるものも有ります。
更に、現代社会では、大気汚染・水道水・洗剤・化粧品などにも危険物質が添加されたり残留しています。
これらを余分に複合して摂取しています。
一日、どれだけの化学物質・添加物・農薬を摂取しているのでしょうか。

更にストレスは溜り免疫力が低下しています。

ねずみを使った研究では、悪性の癌を発生させるためには、ガン細胞を100万個も注射しなければ発ガンしません。
10万個や20万個ではリンパ球に処分されて癌にはなりません。
しかし、免疫機能を抑えてリンパ球を減らしておくと、たった1000個で発ガンします。

人間の身体は60兆からの細胞で成り立っています。
その内、毎日100万個(ゴマ粒1つ位の大きさ)くらいの細胞が癌化していると言われています。
それを、リンパ球が処分しているから癌にならないで居ます。
リンパ球が活発に活動していれば癌にはならない事になりますが、
逆に免疫力が低下している状態では、たった1個の発ガン因子でもガンになり得ると言えます。

わたし達は、この現代社会から逃げ出す事は出来ません。
殆どの物が汚染されていますが、まだまだ善い物も沢山有ります。
神経質になればストレスが溜まります。
免疫力を高める努力をしましょう。
    • good
    • 2

あげ麺はアクリルアミドという発ガン性物質が確認されています。


アクリルアミドは、小麦や芋などを高温で調理するとできるものです。
ポテトチップやコロッケ、カレー、チョコレート、ココアの類まで確認されています。
ですから、どちらも体に悪いのは事実です。
    • good
    • 1

どちらでも選択できる状況なら、即席めん(インスタントラーメン)を選ぶでしょう。

常食されるなら即席めんをお勧めします。

即席めんには、モヤシやニラ、白菜などの野菜を入れることができます。豚肉や卵を割りいれることもできます。蛋白質や野菜を同時にとれるということで、即席めんに軍配をあげます

また、どちらの麺も一般的に油で揚げて製造される故に高カロリーになりますが、インスタントラーメンなら麺のゆで汁と余計な油分を捨てて新しい湯でスープを作ることができます。

カップ麺の容器から環境ホルモンが流出~の件は業界の調査もあって根拠の無い臆説であることが確認されています。
    • good
    • 3

まず、インスタント麺が体に有害ということはありません。


ただしインスタントラーメンやカップ麺の1食分というのは栄養分の量が少ないので、それだけを食べていれば当然ながら栄養が不足します。

微量栄養素(ビタミン類、ミネラル類など)に限った話ではなく、単純にカロリー自体が不足しますし、タンパク質も足りませんので、インスタント麺だけで生活すると、確実に体調は悪くなっていきます。

逆に言えば、たまに1食をインスタント麺ですませる程度のことは、何ら問題はないでしょう。
あるいは、他の食べ物で不足する栄養素を補うのであれば、もっと頻繁に食べても何ら不都合はないと思います。
栄養が不足するのと体に害があるのとは、全く次元の違う話ですので、そこを混同しないようにしていただきたいものです。

インスタント麺は、便利で有益な食品です。ただ、それのみを食べていては質・量ともに栄養が足りないというだけのことです。
それ以外は、特に気にするような点はないですよ。

ちなみに、即席メンとカップラーメンの優劣は、どっちもどっちですが…。
色々と手を加えたり、味を調整しやすいという意味では即席メンの方が少し有利かな、と。

全国的に大量消費される食品の安全性については、専門の研究者達が念入りに検証した上で、(私から見れば必要以上に厳しいほど)十分安全なラインで設定されています。
常識の範囲で食べる分には、(容器の溶出も含め)少なくとも有害性に関しては何も心配する必要はありませんよ。
    • good
    • 1

栄養成分表示を見比べてみましょう。


製粉会社の貧乏学生に対する思いやりでしょう。
ビタミン類やカルシウムが添加されている製品もあります。
人工調味料が体に悪いと言う話も聞くので、そのあたりも関係してくるかもしれません。
環境ホルモン溶出の問題については以下のページにも少し記述があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83% …
論争はいろいろとあるようですが、根拠薄弱であるとする説も有力なようです。
その後PET樹脂でコーティングしたり、紙のカップに切り替えられたりしている製品もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。溶出の件は根拠薄弱な説だったんですね。最近紙のカップを目にします。やはり消費者を意識しているんですね。

お礼日時:2006/03/05 18:22

どちらかと言えばカップラーメンの方が身体に悪いと思います。


即席麺の場合は肉や野菜を付け加えて調理できますがカップ麺は握飯や煮野菜を加える程度なので即席麺の方が好みの調理法で幾らでも健康に気を使える物と思います。
会社で煮込みでラーメンを作る訳にもいかない場合はコンビニ弁当か握飯になると思いますが値段が張るのでカップラーメンになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カップ麺は中に何か入れて料理することはできないですもんね。

お礼日時:2006/03/04 09:52

どっちが健康に悪いというより、カップメンの入っているプラスチックの容器が体に悪いと思います。


熱湯を入れることで容器は少なからず溶けていると聞きますから
それを飲んでしまうことが体に悪いのではないでしょうか。

前に見たテレビの実験で、数回同じ容器にお湯を入れると溶けて穴が空いたのを見てぞーっとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。容器が本当に溶けるのか興味深いですね。やはり健康に注意したいので気になるところです。

お礼日時:2006/03/03 19:46

別に毒な訳ではありません。


極端に栄養が偏っているので、悪いだけです。
白飯に醤油をドバドバかけて食べても同じことです。

野菜を沢山入れて食べるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何でも食べ過ぎると体にはよくないですもんね。やっぱ野菜ですね☆

お礼日時:2006/03/04 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!