アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中学の修学旅行で京都に行く予定なのですが、
妙心寺・南禅寺の周辺で良い食事処を知っている方いらっしゃらないでしょうか?

中学生なので、値段は高くなく、近いところが良いのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは


妙心寺・南禅寺周辺とありますが、西と東の両極ですね。
2日にわたってという事でしょうか?

中学生なら京料理は贅沢、値段が安い所は偽京料理になってしまいますので京都の庶民の味
お好み焼きとかラーメンあたりが妥当かなと思います。

南禅寺周辺の安い店には疎いので、妙心寺限定で・・・・・。

安くてボリュームたっぷりおまけに有名店
お好み焼き「ジャンボ」
中学生4人くらいのグループならお好み焼きと焼きそば各1人前で良い位のボリュームです。
場所は、妙心寺北門から東へ徒歩5分位
http://pigly.fc2web.com/umaimon/jambo/1.htm

ラーメン「親爺」
妙心寺南門から東へ徒歩3分位
昔風の屋台ラーメンの味です。最近の味ではないので好き嫌いがあるかと思います。
http://www.quester.jp/~hajime/ukyou_ku/oyaji.htm

少々値段がはりますが(上記2店に比べ)、京都いえば豆腐でしょう…と言う事で
湯豆腐処「ろくた」
妙心寺北門から北(龍安寺方面)へ徒歩7分
http://www.muteki.net/~rokuta/shop.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>2日にわたってという事でしょうか?
2日ではなく、丸1日自由行動なんです。。説明が足らなかったですね。。

私は「修学旅行なのだから食事は贅沢に。。。」という派なのですが、
友達は安い方がいいらしいので。。

他にも千円台までで良い店が有りましたら教えてください。

補足日時:2006/02/27 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/01 20:19

 終日自由行動なら、個人的には食事は四条河原町・烏丸といった


京都の中心地で食べる方が選択肢も増えて良いと思います。
 先斗(ぽんと)町はお洒落なお店イッパイです。(ちょい高いかも)

 また、予定にケチつけるのも何ですが、妙心寺と南禅寺は
遠すぎるので、南禅寺と市街地か、妙心寺と太秦、嵐山みたく
エリア絞って回った方が効率良いと思いますよ。
 でないと、1日のほとんど移動になっちゃうんじゃないかな?

 HPなかったので、下記URL貼り付けましたが、
京都大学エリア→新々堂は、安くてボリュームある洋食が食べられます。
 お茶してるヒマなんぞないかも知れませんが、
河原町エリア→ソワレは幻想的です。
(どっちも住所は調べてね)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2624/k … 

 また、南禅寺行くなら、南禅寺水路閣の上を歩いて
【インクライン(疎水)】に絶必で行きましょう。
 ほんとは桜か紅葉の時期がベストなんですが、
それは次回にチャレンジ。
http://www.city.kyoto.jp/suido/sosuirekishi-2.htm

 で、蹴上から市役所まで地下鉄乗って、市役所横の
レトロな洋食屋さんでごはんってのはどうでしょう?

【京都市バス・地下鉄路線図】
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm

 リンクにある通り、オムライスがおススメですが、
他のメニューもとにかく凄いボリュームで安い。
【グリルアローン】
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpazn102/etc/alone/alon …

 ちなみに、お昼どき(12~1時)はどこも混んでるので、
ちょっと時間をずらして食べた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>また、予定にケチつけるのも何ですが、妙心寺と南禅寺は
>遠すぎるので、南禅寺と市街地か、妙心寺と太秦、嵐山みたく
>エリア絞って回った方が効率良いと思いますよ。
> でないと、1日のほとんど移動になっちゃうんじゃないかな?

その通りですね。。。ほとんど移動です。。
修学旅行の予定は

1日目の午後~ タクシーで見学。
2日目     公共機関を使って見学。
3日目     団体見学

なので遠い所はタクシーで回る。。。はずだったのですが、
回りきれないので2日目に回ることになってしまった。。
という訳です。。説明また足りなかったですね・・・・・

教えていただいてありがとうございました。
これを参考にして予定を立てますね。。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!