アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルのスイートをとってみんなで集まってわいわいやりたいと考えているのですが、その場合2名の宿泊料金で友人を招くようなことはできるのでしょうか?
ホテルによりけりなのかもしれませんが・・・。
また、基本的にダメでも、暗黙の了解のような形なのでしょうか?
ばれなきゃいいっていうことなんでしょうか?
このようなことされている人いらっしゃいましたら情報ください
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

まず、ホテルのルームで「ワイワイやりたい」という点が間違いです。

ルームは基本的にプライベートエリアですから、ここで騒ぐということは当然マナーに反する行為です。

そのためもあって、騒ぎたい向きにはホテル内にパブリックなバーだとかレストラン内の個室だとか、パーティー用にも使える個室などが整備されているものですし、それで不満足なら外のどこかお好きなところでどうぞというわけです。

もちろん会議室やミーティングルームなどが付随するスイートでしたら、あらかじめホテル側に申し出て、宿泊者は2名、そしてルームで行いたい行事の内容、そこに招き入れる人の種類や目的、人数や時間などを詳細を伝えて承認してもらうという利用の仕方はありますし、また、こうしたスペースで時間限定でのパーティーといったものもこれに含まれます。

ついでに言いますと、こうしたミーティングやパーティーの際には、ビバレージ&フードは一切ホテルから取り寄せることが原則で、もちろん持ち込みなどはご法度ということになっています。 

ただ、こうしたサービスは基本的に社会性に富み、品がいい層だけをターゲットにしたもの、「ワイワイやりたい」といった種族では間違いなく断られるという点をご理解ください。
    • 0

基本的に、ではなく絶対にだめです。

宿泊客以外の客室エリアへの立ち入りは厳禁です。
ばれなけりゃやってもいいという発想のものでもありません。
ただでさえ不特定多数の人間の出入りするホテルなのに
得体の知れない人間がうろついていたら、怖くて仕方ありません。
ただし、私の体験ですが
深夜を過ぎているのに、隣の部屋のパーティーが続いていてうるさかったので
フロントに電話して注意するようにお願いしたら
ホテルマンが私の部屋をノックして
「隣のお客様は皆さん別々にお部屋を取って集まっているわけですから違反ではなく
注意しにくいものですからお客様がお移りいただけますか」と言われました。
いや、そうじゃなく夜は静かにということなんだけどと思いましたが
面倒なので離れた部屋に移ることにして解決しました。
つまり、参加者が別に部屋を取って宿泊客になっていれば
ほかの部屋に集まったとしても大目に見ますよということですから
参加者にシングルでいいから部屋を取ってもらえばいいということになりますね。
とはいえ、これも法律的にいうと許されないことですので
電話で問い合わせたりしない方がいいかもしれませんね。
    • 0

消防法上の客室定員はありますし、第一休むための客室でわいわいされた日には周りがたまりません。

なので、わいわいやるなら宴会場等を借りるか、別の場所で行ってください。
    • 0

基本的には駄目です。

暗黙の了解などもなく、黙ってそのような事をするとブラックリストに載るはめになります。
例外もあるので、フロントに問い合わせてみては如何でしょうか。
ちなみに大手ホテルの場合だと断られる確立は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます
そうなんですか
なんかドラマとか漫画とか、そんなの見ているとみんな客室に人を招いているようなのでできるものかと思いましたが、簡単に考えすぎていました。
ホテトル?とかは違反なんですね
どうもありがとうございました

ホテルによってはOK、というところがあるのかどうか知りませんが、ふつうはダメです。

人を集めるときは、通常の宿泊のための部屋ではなく、ホール(会議室、宴会場など)を予約して使います。
 だいたい、わいわいやられたら他の部屋の人に迷惑です。
    • 0

基本的に「ダメ」です、大方のホテルは「訪問者とはロビーでお会いください」です。

暗黙の了解もありません。
バレなきゃいいというのは大人の考えることではありません。
わいわいやりたければ「その旨あらかじめホテルと交渉して、適正料金を支払う」のが正しい行動です。
    • 0