プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行前に子供がトイレで大きいほうをしたまま流さずにいてしまい4日間放置されていま
した。帰宅後掃除したりしてもなかなか臭いが取れないのですが、何とか脱臭する方法
はないでしょうか。ファブリーズのような脱臭スプレーはしておりますがアンモニアの
ような刺激臭がなかなか落ちません。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

臭いは細かな粒の汚れだと思ってください。

においが充満した面すべてにこの汚れが付着していると想像して掃除をしてください。
一般的には中性洗剤を含ませた布で拭くと説明されますが、「純石鹸液」(純石鹸をお湯で溶かしたもの)の方がきれいになりますし、後々化学物質の蒸発が無く健康的です。
まずは石鹸液を含ませた布でトイレ室の内部をすべて拭き掃除してください。
(電球なども忘れずに)
二度拭き以上すると効果があります。
さらに換気をするのですがトイレのドアは全開にせずに換気扇を使用して下さい。
全開にするとトイレの内部の気流が全体に行き渡らず臭気が「滞留」する場所ができます。
ドアは2cmほどの隙間であけて、吸い込まれる空気に勢いがつき『対流』ができるようにします。
似たような言葉ですが、換気効果はまったく異なりますので試してみて下さい。
それでもまだ臭気が残っているようなら、消毒用アルコールを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか消臭できました。ありがとうございます。ふー。

トイレまっとや便座シートは洗濯しましたか?

あとカーテンとか布製品は全て洗濯するか新しい物と取り替えてみましょう。便器は消毒用のアルコールで拭けるところは全て拭いて掃除。壁紙にも臭いの元が染みついている可能性があるので霧吹きにアルコールを入れて散布して乾拭きしてみてください。これで少しはとれるとおもいますが試してください。あと作業中アルコールをつかいますからマスクや手袋をして換気をしながら絶対に、たばこなど、火の気はさけてください。洗浄、換気、消毒この3っでかなり効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか消臭できました。ありがとうございます。ふー。