プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は美大に通ってもうすぐ2年生になるものですが、将来はイラストレーターになるのが夢です。でもイラストレーターってどうやってなるのか?仕事はあるのか?食べていけるのか?という疑問があります。現役のイラストレーターの方、または同じような質問をもつ方、返事まってます。

A 回答 (7件)

もう少しだけ追加。


「自分だけのタッチ」を完成させることはもちろん大事ですが
ネームバリューのあるイラストレーターなんて日本に100人ぐらいです。
それ以外の万単位のイラストレーターは「なんでもこなす」ことが必要とされます。
「こんなタッチで書いて」と言われたらその通りに仕上げることが大事になってきますので
(「私は自分の絵に誇りを持っていますのでそんなこと出来ません」と言い続けたらよっぽど実力がない限り干されます。)
いろいろなイラストレーターさんの技術を盗むことも忘れないでください。
コックと絵描きは「盗む」ことは仕事のうちだと割り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただいて本当にありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考にがんばって絵をかきつづけていきたいと思います。
やっぱり自分の好きなことを仕事にしていけるってすごく難しい事ですけど、その分毎日が楽しくってしょうがないほどなんでしょうね!
みなさんのようにがんばってイラストレーターになれるよう、毎日を大事にがんばっていきたます。本当にありがとう!

お礼日時:2002/01/16 15:08

 No.5の追加分です。


 経済的な事で言えば、イラストレーターだけで食べていくのは、よほど全国的に名前が売れないと難しいと思います。
 ある程度、複合的に仕事をやっていかないと、まとまった収入にはなりません。たとえば、学校、スクール等の講師とか、自分のイラストを使ってのグラフィックデザイン全体の企画から出力までの制作とか、アドバイザー、指導などですね。
 また、技術だけでなく、企画力、制作力、営業力、フットワークの軽さも要求されます。
    • good
    • 1

 「これが私の個性です」というものを打ち出せるまで、感性と技術を磨いてください。

ある程度自信が持てるようになったら、今度はアピールです。「こんな物が作れる私がここにいる」と言うことを、あらゆる手段で表現してください。
 どんな小さなコネでも大事にして、関係がありそうな人すべてに、あるいは、雑誌などのデザインの公募、友人等へ発信してください。それも、一時的ではなくて、継続的にです。
 「イラストレーターとして何かやってる人」と見られるようになるまでには、最低でも、3年~5年くらいはかかりますよ。それまで日の目を見ることがなくても、いつか来るその日のためにエンジンだけは、かけておきましょう。
 たいていの人は、それまで気力が続かなくて、あきらめてしまうのです。「こうしたら、必ずなれる」という法則や、マニュアルはありません。あれば、みんな簡単になりたいものになっているはずです。自分なりの方法を失敗を重ねながら、積み上げた人が残ります。
 私も最初は、知り合いの人に季節の便り(しかし、それは営業ツールだった)を出し続けていたのが始まりでした。「おもしろいものを描いて来る人がいる」という事で、あるデザイン会社の社長の目にとまり、誘われ、アルイトという形で一時期、通勤しました。
 私は美大や、デザイン系の学校には、まったく縁がありませんでしたが、その会社でマックの操作を習い、(それまでパソコンというものを触った事がなかった)初めて覚えたソフトがイラストレーターでした。
 仕事上、イラストだけに固執することなく、企画や、取材、編集、プレゼン等、幅広く経験させてもらい、今は自宅で仕事が出来る身となりました。
 チャンスは目の前かもしれないし、ちょっと遠いのかもしれない。それが分からないから、不安にもなる。でも、「なりたい」という強い気持ちと地道な努力だけは、いつもフル回転させておきましょう。
 
    • good
    • 1

 会社に入れれば、どうてことないでしょ。

ただ好きな、望むポジションがもらえるかは疑問です。
 今、就職難だし、希望の所にいけるかどうか、分かりません。
 ただフリーでやっていこうと思えば、もっと難問です。
 これは、以前にも、回答していることなのですが、
 私は、某会社でイラストレーターでしたが、美大も専門学校も行っておりません。現場で教えていただいたようなものです。でも、これでは、潰されるでしょう。
 今、CADばかりで、手描きが少ないようです。
 殆んどの会社も、CADが出来ることが最低条件になっているほどです。
 プロのイラストレーターを目指そうとする人なら、個性が重要だ、ぐらいは十分ご承知なのでしょ。それが、思うようにいかないから苦労し挫折して止めるのです。
 必死に勉強して、イラストが上手くなったとしても、仕事の依頼がなければ、プロではない。
 売り込みで仕事を獲得する、公募展で入選して実力をアピールする・・・、そのほか、広告代理店やデザインスタジオなどで仕事をするうち、力が認められるというのがあります。
 まあ、基礎となる技術を磨くことは大切ですが、技術にこだわり過ぎるのはマイナス面が大きいようです。要は、相手が欲しいものを描けれるかどうかだけ。
 時代をリードする感覚が望まれ、上手く描くかではなく、どう表現するかが問題だとする方もみえます。
 教えてもらうより、盗めと云われてきました。今、出来ないことは、先でも出来ないでしょう。
 大学へ通っているうちに、作品を一つでも多く描いて、公募に出し、売り込んでいけばお分かりになるでしょう。
 無難なのが、学校の先生です。会社よりは、いいと感じるようになりました。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます!
これから毎日、がんばって絵をかいていきます!

お礼日時:2002/01/16 02:06

私は、グラフィックデザイナーです。


必然的にイラストレーターさんとは仕事上つきあいが深いですが、とりあえずアドバイス程度に回答します。
イラストレーターといっても、いきなり独立してやって行くのは、かなりむりがあります。まずは、書店で広告年間などいろんな資料があるので購入してイラストレーションやデザインプロダクション(制作会社)など自分の腕を磨けそうな会社に入社する事をおすすめします。(電通や博報堂など大手広告代理店と直接仕事をしているプロダクションならばっちり)そこで10年くらい頑張って自分流の作品やそれ以外のニーズにあわせられる技量を習得すれば、自ずと取引先と親密になっていっぱしに食べていけるのではないでしょうか。326さんのような強運と才能があればいきなりデビューなんてこともないことはないけどごくまれな話です。ようはどれだけ自分を売り込めるかが勝負の分かれ目ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/16 01:56

友人がイラストレーター志望なんですが、企業、出版社回りをよくやってます。

大変そうです。クライアントを含めて、人付き合いの下手な人ほど大変みたいです。

また、イラストを描く際に彼女はパソコンのソフトを使っているんですが、そのようなプロユースのソフトでさえも現在では一般の人に広く普及してて、じゃあ、プロらしい仕事ってどーゆーことなん?とか、プロのイラストレータの存在価値とか、そーゆーことで悩んでましたね。(でも自分に自信はあるらしく、悩む暇も無く企業回り・・が真実)

実際、僕もグラフィックデザイナ志望なんで、その疑問には共感できます。

学生さんなら、関連職種でアルバイトしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

関連職種のアルバイトとはパソコンを使うのがほとんどじゃないですか?まだパソコンを買って3ヶ月で、この文さえおくるにも相当な時間がかかるぐらいの初心者でそういうアルバイトってまだまだなんです、、。パソコンを使わないアルバイトって具体的に何があるんでしょうか?

補足日時:2002/01/16 01:37
    • good
    • 0

僕はグラフィックデザイナーなのでイラストレーターさんに仕事を依頼することも多いです。


「イラストレーターだけで食べていくこと」は軌道に乗ってしまえば可能ですが軌道に乗るまでが大変です。

さて僕のオススメとしてはまずグラフィックデザイナーになってしまうことをすすめます。グラフィックデザイナーでイラストが描ければ自分のイラストを使ってデザインが出来るし経済的です。それにグラフィックデザインの仕事をすることでより商業的(より必要とされるイラスト)というのがわかると思います。

グラフィックデザインが出来てイラストが描くことが出来たらイラストレーターとして独り立ちするにも近道だと思いますよ。人脈もできるし。

デザインの勉強はデザイン会社に入ってしまえば自然に覚えます。美大に通っているなら特にデザインの勉強をしなくても何とかなりますよ。
ただデザイナー志望も今かなり多いので就職難ですが自分のイラストを武器にがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり大変なんですね。
でも絶対になってみせます!
本物のグラフィックデザイナーさんにアドバイスしてもらってホントにうれしいです!PEPSIさんの意見をこれから参考にして がんばっていきたいとおもいます!

お礼日時:2002/01/16 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!