アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社はゴルフが社内で流行っており、
私も会社に入ってから先輩に奨められました。
それから今日まで約3年半が経ちますが、
一向に上手くなりません。具体的に言うと、この3年半
土日休みのどちらかは必ず200発以上の打ちっぱなし練習をしている、
インストラクター講習には繰り返し何度も申し込んだ、ビデオや
雑誌にも小遣いを惜しまずに研究している、今まで30回近く
コースを回った、という感じです。

にも関わらず、未だ230以下のスコアで終わったことがありません
(もちろん18ホール)。自己最高は1年半ほど前の236でした。
それ以来2年ほど、平均して250~270くらいです。

クラブを振っても、トップするか地面を叩くか空振りか、左右に
消えていくかが2/3以上です。100ヤード飛ばすことはかなり稀です。
色々な講師の方にも見て頂きましたが、どの先生もどう助言して
いいか分からないような表情で困っておられます。初め私を誘った
先輩にも「せめて200以下で回れるようになるまでは、お前は呼ばない」
とまで言われてしまいました。私がいる組は他の3人がカップイン
し終わってても、私だけがホールの前の方でチョロチョロ打って
いるような状態で、ゲームの進行に非常な迷惑をかけています。

本音を言うと、イヤでイヤでもうやめてしまいたいのですが、
会社では続けてないと会話に入っていけないので辛いです。
その上、上司やその上の幹部からの評価にも影響しそうな
雰囲気の会社なので、躊躇われてしまいます。

最近は街のゴルフショップを見るだけで鬱な気分になってしまいます。
このような状態でも、もっと続ければ上手くなれるのでしょうか?
それとも本当にセンスがなく、やめてしまった方が精神的にも
いいのでしょうか?ゴルフ好きの方には本当につまらないグチですが、
夢でうなされるくらい悩んでいますので、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

これまではゴルフの上達についてアドバイスをしました


今度は別の面からのアドバイスです
>230以下のスコアで
ゴルフ場に行ってゴルフをする為には
以前はハンデイキャップ36(スコアにして108)
まではマナーとして認められませんでした
(プレーヤーも恥ずかしいと思ったのでしょうね)

>いやでもうやめてしまいたいのですが、会社では
>上司やその上の幹部
あなたのゴルフの上達は仕事の評価にも関連しますね
何事も上手くこなせるかどうかの能力判定材料でもあります
野球をやった、柔道もやった
すべてAクラスだったでしょうか?
ただやっただけだったのでしょうか?

>最近は街のゴルフショップを見るだけで

スポーツマンらしくないですね
「努力」を避けているかに見えますね
悔しさが感じられず
愚痴が先に来ているように感じます
迷惑を掛けるといいながら
その努力の跡がぜんぜん見えません
野球でもフィールドの何処に打てばいいか打席に入るときに考えます
ゴルフでもボールを何処まで運ぼうかという目的が必要です
スコアにしても前回230だったので100まで頑張ろうとします
3年もゴルフをしながら少しもスコアが縮まらないのは
少しも努力をしなかったという結果で判断される事になります

>坂田プロのビデオテープを借りてもその形が出来ない
出来ないのではなく、それを学ぼうとしていないのですね
仮に、本当に学ぼうとしたとしたら
物事のポイントを見分ける能力が不足している事になりますね
仕事でも同じ判断をされることになると思います

>本当にセンスがなく、やめてしまった方が
ご自分で考える事ですので、他人に意見を求めている事自体が
間違っていますね

ご自分を、正直に見つめてください

26歳という未来を持ったあなたなので、ご家族もいることでしょうし
きつい言葉になりましたが、ご自分の改善の為に

アドバイスまで
    • good
    • 0

パターでも空振りしたり、ダフったりしますか?


もしそうならこの回答は意味のないものですのでスルーしてください。
しかしもしパターが普通に打てるなら読み進めてください。

1.普通のパターの素振りをする。(7mぐらい打つ感じ)
2.すこし大き目の素振りをする。(20m以上ののロングパットの感覚)
3.普段のパターでは行わないほど大きな振り幅の素振り(40mくらい?のロングパットの感覚)

距離はあくまでイメージですのでこだわる必要はありません。大切なのは1.2.3.の強弱の違いです。

一点だけ注意があるのは3.のとき、トップの位置において左腕が水平より上に上がらないようにすることです。じゃないとこの練習は台無しになってしまいます。

つぎは1.2.3で実際にパットしてください。
3.のときはダフリやトップが多少出ると思いますが、普段のショットより程度は少ないと思います。

最後に7Iか6Iで1.2.3.で球を打ってください。
パターのときと同じようにボールを上げる必要はありません。が、もちろん上がってもいいです。

練習場ではしばらくこれだけを続けてみてください。
フルショットをしてしまうと効果が半減します。
以上です。(細かい理屈は抜きました)

ゴルフは上達し始めるとやめられなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2,3日ログインしなかった間に、これだけのご回答を頂けるとは
思っておらず、今びっくりしています。ご回答を下さった全ての
皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
これからどうするかはまだ迷っているところですが、
もし続ける気が出たならば、皆さんのアドバイスを元に
一から出直すつもりで練習し直してみようと思います。
まとめてで申し訳ありませんが、失礼いたします。

お礼日時:2006/03/02 08:27

#6です



>私のことですが、年齢は26歳、男、身長185cm・体重78kg。
趣味はカラオケ・野球・読書・音楽鑑賞・旅行。
運動経験は6歳から今まで20年、ずっと野球をしてます。
高校時代には平行して柔道もしていました。

貴方の情報を拝見して羨ましく思います。恵まれた体格、
年齢も若くて結果が出ないのは、心の問題です。短時間
で上手くなりたいがために、思い違いをされた練習をし
てド壷にはまっているのでしょう。

そこから抜け出すには、ゼロからスタートして下さい。
講師か先輩にアドレスからフィニッシュまでのスイング
の理論と形を聞いて、ボールを打たないで、振ることだ
けを当分続けてください。

ボールを置くと元の木阿弥にはまります。数ヶ月我慢し
てひたすら基本のスイングをやれば、先が開けます。
貴方の情報が無いときには辞めることを勧めましたが、
恵まれた条件も有りますから、素に戻して再トライして
下さい。

山頂を目指すには、今の麓の道で迷っているため、別の
登山道を見つけることが必要です。
    • good
    • 0

確かに3年やっててそのスコアってのにはやる気もなくすでしょうね


ではやり方を変えてみましょう 別にドライバーで遠くに飛ばす必要は無いんです スコアだけを気にするのであれば5番アイアンから下を持っているだけで十分です 考えてみましょうPar5 550ヤードの
ロングホールだとしてPWでも100ヤード飛びますよね
それならPAROnはできる計算になりますよね(笑) 
全ホールPAROnで2パットと考えた場合 +36のスコアで回れますよ
    • good
    • 0

3年もやって200を切れない? うーん別な意味すごいなあ。



誰かに「最初のうちはとにかく力一杯ぶったたけ!」とかアドバイスもらってないですか?

違いますよ。まず8番か9番アイアン持って練習場行って下さい。それで低いティーアップ(5ミリ~1センチ)でボールを置いて、両足揃えて構えて下さい。

そのままヘッドアップしないよう注意しながら5分の振り(5分ですよ。アプローチのつもりでいいんです。)でボールを前に打って下さい。50ヤード前に飛べば十分です。これを200球打って下さい。(両足そろえてるとフルスイングはしにくいですよね。それでいいんです。)

確実に前に飛ぶようになるまでこれを続けて下さい。それまではドライバーもダメ。もちろんコースに出るのもダメ。コースに出なくてもTV見たり、雑誌見たりすれば会社での会話にもついていけるでしょう。

過去のスポーツ経験は、ないよりあった方がいいのですが、どうも状況からすると関係ないようですね。そんなことは忘れて初歩の初歩から練習した方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


今度ラウンドする機会があれば、ピッチングウェッジとパターの2本だけで回ってみてはいかがですか?練習場でも、PWとPTの2本だけ。
500yのロングホールのティーショットもピッチングウェッジで。
ラウンド中は景色を楽しみながら、気楽にボールを打ってみてください。ゴロでもいいと割り切って。
絶対、200は切れると思います。
    • good
    • 0

辛いですよね~私は父がゴルフをやるので教えてもらいましたが、私は学生時代ずっと野球部でした。

父の口癖は『野球は動いているボールを打つんだ、なぜ止まっているゴルフボールが打てないんだ?そんな事は絶対にあるはずは無いんだ』でした(笑)単純ですがすごく勇気が出る言葉でしたよ。もう一度初心に帰り、あれこれ考えずに『そうだよな~止まってるボールを打つんだもんな~』くらいの気軽な気持ちで頑張って下さい
    • good
    • 0

こんばんは。


すごい練習量と研究熱心さですね。
ほぼ同等のスコアの方と一緒に回ったことがありますが、まず問題はスイングだけだと思います。
ここで、人に見てもらうのも大事ですが、あーせいこーせい言われて直しただけのものは、現場ではあまり役に立ちませんよね。
自分のスイングはこれ、というのを自分の頭で考えて、少しずつモノにしていくことが大事だと思います。
まずは、AWまたはPW1本で、確実に芯にしっかりあてる練習(研究)を3ヶ月ぐらい続けてはいかがでしょう。軽くからフルショットまでのバリエーションで。アプローチの練習も兼ねますからこの期間は絶対無駄になりませんよ。
宮里道場でも30yのハーフショットを薦めています。(URL参照)
次の目標は全番手で通用するスイング。FWティー、ドラ、5I直、3Iティー、FW直置き、3I直で同じ打ち方が出来るスイングにブラッシュアップすること。
さらに、方向性との両立をどうしていくか。きっとここで、さらにスイングをブラッシュアップする必要が出てくると思います。
などと練習すればすぐだと思いますよ。

参考URL:http://www.miyazato.jp/fire/01.html
    • good
    • 0

子供のころから野球に親しんでいらしたり、その後は柔道もされたとのことで、私とよく似たスポーツの環境だなぁと感じました。


私も友人の付き合いでゴルフを始めましたが、当たらず、当たっても飛ばず、ちょっと飛んでもスライスするわで、こんな止まっているボールを打つくらいのことなのに、なんて難しいスポーツなんだろうと感じました。
運動神経は人並み以上にあるはず、と我ながら思っていたのですが、完璧に自信をなくしました。
友人の説によると、私も野球をやっていたせいか「スイングは綺麗に見える」らしいんですが、なまじ運動神経が良かったり、器用だったりするのは、ゴルフではときに弊害になるそうです。
私もアドバイスできるほどのスコアは出せませんが(18ホールのベストが92)、私のやってみたことを紹介してみます。

1.好きなプロのスイングを真似てみる。
私の場合は、岡本綾子プロのスイングのビデオを何度も見て、スイングのリズム感のようなものを目に焼き付けました。ゴルフって、人のスイングを目で見て学んだり、良いスイングや良い弾道をイメージすることも練習になるような気がします。

2.ベン・ホーガン著の「モダン・ゴルフ」で学ぶ。
ベースボール・マガジン社から出版されています。ゴルフスイングにおけるバイブルだと思います。

3.もしコースでプレイするなら、ロングホールでも第1打はなんでもドライバー!という考えを捨てる。
3番でも5番でも7番でも良いと思うので、アイアンでティーショットすることをお勧めします。

以上、偉そうに書きましたが、私も夢の80台を目指して精進しているところです。質問者様に少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

>100ヤード飛ばす事はかなり稀


グリップに問題があると思います
右利きならば
左手の中指、薬指、小指の三本でグリップをして
左親指の付け根でグリップを押さえつけるようにすると
グリップがしっかりします
(緩々のグリップは間違いです:少なくともインパクトでは)
野球のバットでも同じだと思います
握りが弱いとボールが飛びませんね
掌が大きい時には太目のグリップを使用することで
グリップに違和感を感じなく出来ます

すべて基本どおりであれば100ヤードは楽に出ます

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!