プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚付き合いにおける、お祝金についてのアンケートです。
答えやすいように、設定を限定します。

(1)あなたは叔父叔母の立場です。姪甥に対して以下の中で、
   お祝金を出しているもの(出すつもりのもの)はどれですか?
   金額も添えていただけると尚ありがたいですが、無くてもかまいません。

A.出産祝
B.初節句
C.幼稚園の入園祝
D.幼稚園の卒園祝
E.小学校の入学祝
F.小学校の卒業祝
G.中学校の入学祝
H.中学校の卒業祝
I.高校の入学祝
J.高校の卒業祝
K.大学の入学祝
L.大学の卒業祝
M.就職祝
N.結婚祝
O.出産祝

(2)あなたは兄弟姉妹、義理の兄弟姉妹の立場です。
   先の質問と同様にお答えください。

a.結婚祝
b.出産祝
c.新築祝
d.引越祝

以上、お忙しい中申し訳ありませんが、アンケートにご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (6件)

今後変わるかもしれませんが、



(1)A,C,E,G,I,K,M,N
(2)a,b,c

かなと思います。
    • good
    • 1

(1)


A・・・3万+プレゼント3000円 実際に義兄から同じ位いただいので。 本当なら1万+プレゼント5000円だったかな。
C・・・5000円の品物
E・・・1万円
G・・・1万円+3000円の品物
I・・・3万円
K・・・3万円
N・・・8万円
O・・・3万円

(2)

a・・・7万円
b・・・3万円
c・・・3万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただけた皆様に感謝申し上げます。

お礼日時:2006/03/03 21:13

1.何か多いので斜め読みですが。


「基本的にゼロ」
結婚式は呼んでくれたら5万くらいあげます。他は態度次第。

2.実の兄弟の結婚のみ5万(自分の収入次第)、他は関係性によりけり。
    • good
    • 0

(1)A・C:いづれも現金ではなく1~3万で洋服や小物を購入(ちょっとグレードのいいものを)


   入学祝は全て送る予定です。それと最終学校の卒業にも。。いづれも3万まで^^;
(2)A・B:結婚は5万円、出産は(1)同様 物にする予定です。
  C・Dはあげる予定ナシ。
    • good
    • 0

(1)A,E,G,I,K,N,Oはしている&すると思います。


入学卒業は一緒にするかな。幼稚園はしません(前例がそうだから)

(2)a,b,cはしたことあります。dはしません。
    • good
    • 0

(1)


A,E,F=G,H=I やったもの「=」は兼ねた
J=K,L,N,O するだろうと思います。

(2)
a,b
 bについて私の妹にはしましたが、妻の姉妹は「お互いにしない」という取り決めをしているので、しませんでした。
c するだろうと思います
d 私が、いわゆる転勤族ですし、義妹夫婦も転勤が多いのでしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!