プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、コンピュターを買い、ネットサーフインを始めました。時々、私の知らないうちに勝手に広告のウィンドウが開いているのを見つけると(使っているウィンドウの下とか)覗き見をされていたみたいで、頭にきます。

(1)これは、ハッカーの一種なんでしょうか?
(2)相手に私のしていることはわかるんですか?
(3)どうしたら、この広告を受け取らないようにできますか?

私のコンピュウターは英語環境です。

Machintosh G3
OS X
Microsoft Internet Explorer for Mac 5.1

A 回答 (6件)

私は、Machintosh では、無いのですが、WINDOWS では、インターネットオプションのインターネットレベルのカスタマイズ

で、スクリプトの所で、Javaアプレットのスクリプトを、無効にすれば、出来るので、Machintosh も同じでは??
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こんど試してみます。

ポップアップ広告ですよね。

無料のHPスペースで作られてる場合、そこにポップアップ式の
広告がついてきます。
無料だと広告がどうしてもついてきます。
その広告が挿入式かポップアップ式かです。
ないところもありますが。
開かないようにするにはフリーソフトを導入すれば対処できます。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトを買うんですか。私のしている事を、覗き見されているんだったら必要ですよね。

こんにちは。

みなさんおっしゃるようにポップアップ広告と呼ばれるものです。
海外のサイトやアダルトサイトでたちの悪いものを多く見かけます。
(1)違います。(例えばこのサイトを見てもポップアップは出てきませんよね?*出てくるならやられてるかも)
(2)わかりません。普通によくある広告ですから。
(3)基本的にはページに付いてくるものですから、受け取らないという発想ではなく、フリーソフトなどで規制する感じです。

いまのソフトがどこまで優秀か不明ですが、
サイトによっては広告ではなくコンテンツの一部として表示するところもあるので何とも言いにくいですけど。

ポップアップの無限連鎖で困っているのなら規制した方がいいかも知れませんね。

では、MacLife楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とりあえず、(1)と(3)に関しての疑問が解消されて、ホッとしました。でも、一番問題なのは(2)ですよね。何か覗き見されている感じで嫌なんです。

>ポップアップの無限連鎖で困っているのなら規制した方がいいかも知れませんね。

幸い、使っているプロバイダーが約70%のポップアップ広告を閉め出しているので、困っているわけではないのです。でも、もう少し他の方から、(2)に関して回答があるか待ってみます。

(2)相手に私のしていることはわかるんですか?

その気になるとある程度の情報は知ることができるようです。たとえば参考リンク先のようなものです。でも広告ではなく、HPの構造ということになると思います。

状態となると、あなたのパソコンに監視ツールを送りこむ必要があります。見ているだけでわかるようにするならお互いに同意(または強制)の上でファイルの共有をする必要があります。ウィルスとかリモートアクセスのような...
民法テレビ,ラジオ同様に、商業サイトの運営には広告収入が必要。広告が出るのは運営が個人レベルの管理サイトではないと思ってください。悪意のあるものも一部存在しますが、大半は経済活動の一環として不可欠な存在です。そのことを踏まえた上で、他の方のアドバイスを参考にしてください。
少しずつ仕組みを理解すると不安も減ってくると思いますよ。では。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/internet_ip. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考URLをみてみましたが、よくわからなかったけど、恐いですね。もう少し、勉強しようと思います。

>フリーソフトを買うんですか?

フリーソフトは無料です。無料だからフリーソフトです。
お金がかかるのはシェアソフトです。

無料スペースに普通に出る広告がそんなに気になりますか?
だとしたら無料スペースのHPは見ないようにするしかないかも・・・
個人のHPは結構ポップアップ広告つくとこが多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答してくださってありがとうございます。いろいろな方からいろいろ教えて頂き、質問して良かったなと思います。

>無料スペースに普通に出る広告がそんなに気になりますか?

いいえ、それではなくて、私が開いたウィンドウの下に隠れている広告です。ご経験ありませんか?  もしかしたら、アメリカだけなのかもしれません。

ポップアップ広告によってあなたの情報がもれることはないと思います。

(プログラムに詳しいわけではないので絶対とはいえませんが)仕組みは現実世界のお店に入ったときにコンピューターが反応して「いらっしゃいませ」といわれるのと大して変らないので。
でも、他のいろんな方法であなたの大体の住んでいる場所(IPアドレスから)やネット上であなたが入力した文字(cookieから、ただし暗号化されている場合を除く)等(他にもいっぱいありますが)あなたの情報はいろんなところで覗かれています。それは悪いことをするやつを罰する手段であったり、その情報で儲けたり、データベースを作って今後のサイト運営の参考にしたりと。目的は様々です。覗かれたくなければセキュリティを上げる(IEのタスクバー→ツール→インターネットオプションで変えられます)かネットを使わないかのどちらかです。ただ、セキュリティをあげるとサイトの一部やすべてを見ることができない(ネット上の個人情報の漏洩?は便利さのために作られた技術を悪用?することによっておきるからです)等の問題も発生します。
現実問題として、多少の個人情報が漏れたところで(普通のサイトに行ってるくらいでは)大して困ることはないと思うのでセキュリティはそのままにして
、ポップアップウィンドウを強制的に閉じるフリーソフトを使うくらいがよいのではないでしょうか。
参考までにフリーのソフトの作者様のホームページへのリンクを入れておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hayazo/
    • 0