プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ぶりに卓球を始めようと思い、毎日ランニングと腹筋、背筋、腕立てをやっているのですが他にもや卓球に必要な筋肉を鍛えられる運動があれば教えてほしいです☆☆
 あと1ヶ月学校に行くまで台を使えないんですが、そういう時って素振りしかないのでしょうか…。中学の時はけっこう上手い方だったんですが、高校の3年間はひとつもやってないので大学にいってついていけるか心配なんです。何かいい練習方法を教えてください!!!

A 回答 (3件)

自分もブランク明けの時はかなり苦労しました。

というのも、予備校・専門学校時代とできず社会人なってから復帰しました。
yakyukozouさんはランニング等をされている様なので心配はないと思いますが、体力は顕著に響きます。
実際の打球感覚が大切になっているので、素振りだけでも駄目でした。お勧めとしては、素振りだけではなく、きちんとボールを打つことだと思います。練習法としては、
================================================
(1)寝る前でもいいので、布団の上でサーブの練習。布団の上なので、音はしないですし回転もよく見えたので、効果はありました。
(2)ラケットで頭上50cm、30cmと交互にボールを続けて打つ。できたら打ったら自分が回転したり股の下にラケットを通したりして打球する。打球の一定の感覚つかむのに良かったです。
(3)天井からボールに紐をつけ垂らし、それを打つ。実際の打球感覚にも繋がります。(あまり強く打球するととてますので注意)
================================================
昔、やっていた方法なので古い方法かも知れませんが参考までに…。卓球頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました!!!3年のブランクはあるけれど卓球が本当に好きなのでアドバイスを生かして頑張ります☆☆天井からボールつるして打ってみたんですけど最初ぶっ飛びました笑 でも上手くできるようになりました。
回答者さんもずっと卓球続けてくださいね。ありがとうございました。

「壁打ち」は無理でしょうか?

立ったまま一度床にバウンドさせて、フォアハンドで壁にぶつけるんですが。
中学時代は台が使えない時に、学校の廊下でよく練習していました。

私が住んでいる市の体育館は卓球室があり、一般に格安で(2時間300円)貸し出しをしてくれます。
お近くの市民体育館などを調べて、そういう施設を利用するのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も中学校の時壁打ちやりました。というか今も時々やってるんですがマンションなので思いっきりできないのが悲しいです…
 2時間300円ですか!?とてもいい市ですね☆☆☆卓球室というのがあるのがホントに羨ましいです!!!私の市にも大きい体育館がいくつかあるので調べてみようと思います。

私も中・高あわせて3年しかやっていませんが、私はカットマンではないけれど、強打よりも変化球派だったので、台が開いてないときなどは

手首の可動範囲をできる限り使って回転をかけながらリフティングみたいなことをやっていました。。
    • 0
この回答へのお礼

リフティングみたいなのさっそくやってみました笑
私はカットマンなのですごくいい練習になります。手首も強くなりそうでいいですね☆素晴らしいアドバイスありがとうございました。