プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているレコードプレーヤーがいろいろカートリッジを交換できるユニヴァーサル・アームに替えたいのですが、簡単にできるのでしょうか?雑誌にはアームだけとか良く紹介されてて詳しい方は自分で交換されているようですが、具体的な方法が載っていないのでわかりません。ちなみに今使っているのはPRO-JECTというメーカーのパースペクティブというMC型カートリッジを使用するプレーヤーです。

A 回答 (3件)

私もアナログ派です。

高級なアナログプレーヤーお持ちですね。
まづ問題になるのが、アームの長さです。
レコードプレーヤーの針は、アームが固定されている部分から「円」を描いてレコードの溝に沿って移動しています。(当然ですね)
レコードの溝と針は垂直でなく若干傾いた状態でトレースしていきます。
この角度のズレを最小減にするため針先が、ターンテーブルの中心より
(レコードの穴の部分)約15m程、針先がオーバーしてます。
(オーバーハングといいます)
ご使用のプレーヤーは、最適になるよう設計されていると思いますので、
交換はされない方が良いと思います。

私の場合は(昔購入したものですが)モーターとアームを別々に購入しアームが交換できるようアーム取付け部分に前後の穴が大きく空けてあります。

ご使用のプレーヤーは、アームがきっちり固定されてますので、交換をされ
ない方が良いと思います。

アナログは、CDでは味わえない奥行きがあっていいもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アームレスのプレーヤーでないものはやはり付け替えない方がいいんですかね。プレーヤーもう一台買うしかないかな。

NO2です。

修正です。、ターンテーブルの中心より
(レコードの穴の部分)約15m程、針先がオーバーしてます。

→15mm程の間違いです。
針先がオーバーしているとは、ターンテーブルの中心に針先を持っていった
場合に15mm程、中心よりとび出ている状態です。
    • 0

メーカー製のプレーヤーの場合、交換は面倒です

アームは、長さ、取り付け寸法、高さなどが、まちまちですから

このプレーヤーは、構造・形状がシンプルなので、アームを追加してはどうでしょうか?
アームは、専用の台を作ってそれに取り付けます
そして、プレーヤーの後ろに置きます
台は、木のブロックなど、出来るだけ硬くて重い材料で作ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレーヤー本体につけなくても横に台を作ればいいんですね。でもちょっと難しそうですね。