アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

69歳の母が、「右足が付け根から足先まで猛烈にだるい」「もぎっ取ってしまいたいほどだるい」という症状を訴え苦しんでいます。医者に行っても「異常ありません」としか回答が得られません。
例えばお風呂の後などはだるさが解消されるそうなのですが、その後寝ている間にどんどんだるくなり、翌朝にはいつもの「猛烈にだるい」状態になってしまうと言います。
だるさという症状の原因が分かれば少しは状態を軽く出来るのかなあ、と思ってネットを探してみたのですが、なかなかこれだ!という答えが見付かりません。だるさとは、血行が悪いから起こるのか、何が原因で起こるのか、どんな小さなヒントでもいいので、経験則や見聞きした知識などありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

私看護婦なんですが、以前受診に来られた患者さんで同じような症状を言われる方がいて調べると、足の動脈の梗塞がありました。

その方は血管にくだを通して血栓を溶かして吸引する手術を受けましたよ。もしその病気なら早く治療してもらった方が良いですよ。お風呂に入って楽になるというのはやはり、血流関係ではないでしょうか?今は血管造影をしなくても、CTで大まかな血管がわかるので、大きな病院で調べてもらっては?
    • 18
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!動脈梗塞ですか……。もう一度本人にどのような検査をして、現在どのような状態なのかの詳細を聞いて、怪しいようなら大きな病院に行くことを勧めてみますね!ありがとうございました。

>医者に行っても「異常ありません」としか

⇒どういう検査をしているのでしょうか?  これだけでは何ともいえません。

大分長い間、答えがまるっきり付かないのは、専門家にとって情報が不足しているので、答えるのに時間が掛かるためにスルーする方が多いようです。病院で最初に聞かれる程度の情報と、どのような検査をしてどういわれたのかを書いて再度質問すれば、答えがつきやすいとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、もっと詳細を本人に聞いて補足しますね。アドバイスありがとうございます。