アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるテニススクールでコーチのアシスタントをしている者です。
ジュニアから中学生を対象とした練習メニューで皆さんは
どんな練習をしていますか?小さい子をボールになれさせる為に
何をしているか、小さい子にはどんな練習をすればいいのか…など
練習に生かせるようであればなんでもいいので
皆さんがどんな練習をしているか教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

教えるほうではなく、ジュニア時代に教わったことについて話します。

基本的に体力アップがメインでした。準備体操前から4コートを5,6週走ってしっかり柔軟して腕立てと筋トレして、ようやくラケットを握るというように。
やはりクラブとかサークルでないので、「長く、健康的」にテニスというスポーツに付き合うためには、そういった基礎体力が必要だと思います。
後半はフットワーク練習がメインです。カラーコーンを左右においてそのコーンを8の字に回りながらフォアバックのストロークを打ったり、走りながらボレーを決めて走り去ったり、毎回ネットにタッチしながらスマッシュを決めたり。
成長期前と成長期後では同じフォームで打つことはできないので、フォームの調整などは本当に適当にしかやりませんでした。腕とかを痛めない限り、打てればいいという形式でした。
それと、さらに前段階の練習としては、ボールを片手に持ったまま鬼ごっことか、2個、3個でお手玉とか、もちろんラケットでリフティング?見たいな事をやったりしました。ボールバトンリレー(ラケットの上にボールを置いて走り、次の走者にボールを手を使わず渡す)、キャッチボール、一人キャッチボール(ボールを高く投げ上げて走って自分でとる)などはボールになれるためにいいのではないのでしょうか?
それと、練習というわけではないのですがラケットを使ってのボール拾いも結構いい練習になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます、凄く参考になりました^^
やっぱり皆色んな面白い練習をしていますね。
きつすぎない筋トレや面白い練習が子供たちに
又来週も来たいなって思わせるんでしょうかね?
成長期ということも考慮しなければいけませんしね。。。
とにかく明るく面白いのは大切だと私も思います^^
面白そうな練習やアドバイスなど情報提供ありがとうございました。
色々参考にしながら新しい練習作り等、次に生かしたいと思います。
また何か思い出したりしたら書き込みお願いします♪

一番に心がける事はテニスを好きにさせることです。

(好きにさせると煮て食おうと焼いて食おうと何でもできる、たまに本当に食ってしまい結婚する人もいますがね)
練習に熱心に取り組むようななるし、人の話も真剣に聞くし、マナーも守ります。

好きにさせるには、褒めることです。

くれぐれもマナーの指導なんかからは入らない方がいいと思いますよ(経験上)
素振りなんかは要らないんです。
上手な人の打っているのを少し見せイメージができたら
手投げの簡単なボールから打たせてみて下さい。
10球に1球でもいいボールがあったら褒める。
こうした方がいいと思っても褒める。
好きになったと感じたら(そんなに時間は必要ないと思いますよ)
たまには治しが入ってもいいんですが最初はボールを打つ感覚の快感をそして上達している実感を
感じさせてあげて下さい。
マナーはその後でもいいんですよ。

速いボールでネットすれすれのボールよりネットの上数10cmで何本でも続くボールを大切に(ゲームを楽しむ喜び)

強くするには走って止まって打つ練習が大事です
特に前後方向の揺さぶりに強くして下さい

上手な生徒は短くて浮いたボールを確実に決められる様に心がけて下さい(前進して死んだボール打つ事は意外に練習していない。)

テニスが本当に好きな選手を育てて下さい。
なを冒頭の言葉は、だいぶ前になりますが、日本の代表選手を沢山育てた有名な先生よりお教えいただいた言葉です。私も同感です。
頑張って一人でもマナーのいい強い選手を育てて下さい。
それ以上にテニスの好きなマナーのいい選手を沢山育てて下さい。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、色々な指摘ありがとうございます<(_ _)>
やっぱりコーチという職業は難しいですね。
色々考えさせられることがありますが、それが逆に面白いですね。
教える立場ですが子供から教わることも多々ありますし(´∀`*)

出来る限り頑張って一人でも多くの
「テニス好きなマナーのいい選手」を
育てたいと思います。激励、ありがとうございます。
後、返事が送れてすみませんでした。

すいません、回答ではなくお願いになってしまいそうですが・・・

コート外、コート内のマナーについては徹底的に教えて欲しいです

最近、ジュニアの台頭が目立ちます
その波紋はローカルの大会にまで来ていて、ホンとに上手い選手が
たくさんいてうれしいのですが、マナーについては情けないほどに壊滅的です
親御さんだけでなく、コーチやそのクラブの品格を疑ってしまいます

ローカルではセルフジャッジが多いのですが、そのいい加減さ
道具の扱い、待ち時間のすごし方・・・

高校生になると名門といわれても一部ではその辺まで気を回してないところもあるようです
ので、中学生のうちにマナーについて覚えてもらっておけばその後もそれなりに自己管理が出来るのではと思います
がんばって、プレーやコート内外での言動で尊敬されるプレイヤーを育ててください
    • 0
この回答へのお礼

このjanfrancoさんの内容には私もとても共感しました。
「人の話を聞かない」「ボールを拾わず蹴る」「適当」…etc
思うことを上げてたらキリがありませんけど^^;
皆が皆マナーが悪いとは言いませんが、やはり
うちでも圧倒的にマナーの悪い子が目立ちます。。。
こういうところは本当に難しいですね(・ω・`)
やっぱりテニスやってる人間として、テニスがが上手い事は
いい事とは思いますけど、それ以上に人間としての
当たり前のマナーの方が大事だと思います。
テニスは途中で止めるかもしれないけど、
人間との付き合いはずーっと続くわけですしね^^;

うちのスクールから凄い選手が誕生するとは思いませんが(笑)
出来る限り当たり前のマナーは教えようと思います!!(`・ω・´)
…とはいってもまだコーチとして新米ですんで、
まずは私が頑張らなきゃいけませんね^^;