プロが教えるわが家の防犯対策術!

今俺(28)には女性の出会い系で知り合ったメル友がいるのですが、
相手(女性27)は俺のことアキバ系と思っているみたいです。

会話内容は以下のとおりです。

何の仕事しているの?
→SEしているよ
SEって何?
→いわゆるコンピューター関係の仕事だよ。システム屋さん。システムエンジニアだよ。
パソコンとか詳しいの?
→パソコンは詳しくないと、やっていけない仕事だよ
朝から深夜まで一日中パソコン使ってるし。
職場でも家でもパソコンに囲まれてるよ(笑)
休日はいつも何しているの?
(彼女もいなくて暇だしスキルアップのために)IT資格取得のための勉強しているよ
今日(休日)はなにしてたの?
ちょっと買い物に出かけてたよ。秋葉原のヨドバシカメラに出かけてたよ。(秋葉原は通勤経路かつ行き易くて近いので)

えっ、もしかしてアキバ系なの?????
→・・・・・・・・・・・
いや、違うんだけど・・・・

彼女がずいぶんといなくて、休日に一人でアキバのヨドバシに買い物に行き、IT資格試験の勉強をしてて、パソコンに詳しい、SEをやっている。
女性はこれだけで引いちゃうもんなんでしょうか?
なんだか完全にアキバ系・パソコンオタクと勘違いされているような気がします。アキバ系ってかなりイメージ悪いですよね・・・俺はアキバ系じゃないのに

女性・男性から見たイメージを教えてください。

A 回答 (8件)

 sqbwq180さんは果たしてアキバ系でしょうか?私には普通の人にしか見えません。

私自身、プログラミングをしているからかもしれませんが、パソコンに詳しい人は、単純に”カッコイイ”と思います。
 SEなんて憧れの職業だと思いますよ。第一、秋葉原のヨドバシカメラの位置と、アキバ系の方が通うような店がある場所は反対方向ですよね?
 アキバ系だと思われる要素は無いと思います。そう思われたなら、女性のほうの知識不足です。或いは、少しだけ、アレな(自主規制です)人でしょう。
 パソコンオタクと言っても、常に携帯電話を持っている(少し矛盾ですが)方なんて、そっちの方がオタクだと思います。携帯するなんて、重症ですから(仕事は別として)。
 気に病む必要は無いと思います。
 むしろ、そんなことで退く女性とは付き合わないほうが良いかと思われます(偏見で凝り固まった人は魅力的なわけが無いですから)。
 それと、これは戯言だと流して欲しいのですが、私の周辺の理系と言われる人はアキバファッションの方が多いです。彼らは「合理的」だと言っていました。そういう考え方もあるんだな、と勉強になりました。
    • good
    • 0

女性です。


そうですね・・・
>彼女がずいぶんといなくて、休日に一人でアキバのヨドバシに買い物に行き、IT資格試験の勉強をしてて、パソコンに詳しい、SEをやっている。

の最後のSEがなかったら、ヤバい!?って思うかもしれませんが、私のイメージですと、友達のSEとか給料が良くて、フレックスタイムで、良くある細身のスーツにストライプのシャツ、何故か靴が茶色の革靴、の人なので、SEと聞くと、どっちかって言うと、今風のおしゃれな方を想像します。
でも、よく考えると、パソコンに詳しい事ってイメージ2分されてしまうんですね~。その彼女は『アキバ系』と想像し、私は『今はやりのIT関係』と良い方のイメージが先行しました。
ヨドバシAKIBAは私も良く行きますし、東京の方なら、秋葉がアクセスも良いし、行きやすいし、昭和通り方面だし、普通のイメージですけど、テレビの中の秋葉しか知らない方は、『アキバ系』になってしまうのですね~。私も勉強になりました。
    • good
    • 0

普通ひいちゃうのは、真性?オタクのアキバ系ですよね。

メイドカフェに通いつめたりとか、フィギュアに大金投じたりとか、朝からカメラ抱えて並んでたりとか・・・。でもテレビで面白おかしく取り上げられるそんな人たちって、実際そんなに多くない。

アキバも今じゃ立派なサブカルチャーだし(ある意味オシャレ?)、彼女はそのへん詳しくないだけじゃないですか。
私はSEと仕事することがあるのですが、相談者さんはべつに引かれる行動してないと思います。
女性ですが、アキバぐらい私だってひとりで行きますし、パソコンも休日に1日中使ってることも多いです。
そういうのに詳しくない人から見たらあまり健康的とはいえないかもしれませんが、IT関係の仕事してたら、わりとよくある行動ですよね。技術の進化が早いので、情報収集が命だったりもしますし。パソコンの前に入り浸りは、仕事熱心ってことです。

いろいろ話していくうちに、彼女もその違いをわかってくれるんじゃないでしょうか(違いのわからない人なら、無理につき合わなくてもいいんでは?)。
あまり気にしないようにしましょうよ。
    • good
    • 0

失礼だけど、なんか、会話だけ聞いてるとしょっと頭の弱い女性だね。



思うに、『秋葉原のヨドバシカメラ』ってのがキーワードなんじゃない?
『新宿のヨドバシカメラ』とか言ったら違ったかも?(笑

秋葉系のイメージが悪かったのは一昔前の事で、今は大分市民権を得て
居るかと。『秋葉系なの?』と言うことで音信不通になるようであれば
人格や性格ではなく、流行ってる言葉の勝手なイメージしか想像できない
悲しい人なのだよ。仮に彼女にすることができても苦労が絶えないだろうね。
もし、会う事が有って秋葉のヨドバシに連れてってやれれば、多少イメージ
変るかもしれないけどね~。

アナタ自身も秋葉系という言葉に嫌悪感を抱いているのだね。
だから、彼女の発した言葉に対し、そう思われていることがショックなのだろう。

普通に『秋葉系じゃないけど、秋葉原のヨドバシはCDやDVDも
売ってて、お店が大きくて便利なんだよ~』とか返してみればいいんじゃない?
いずれにせよ、メールだけの関係はテキストが全てだから。
言葉に気をつけようね~。

秋葉系へのイメージ
俺(28既婚)→ファッションにあまり気を使わない。使ってもどこか
       間違った解釈をしている。大きなリュックに紙袋を装備。
       メイド喫茶などに一人でも余裕で入れちゃう(笑
  ってこんなのはメールで判別できる事ではないため、メール見るだけで
  秋葉系??って判断できないな。

でも、ブームでPC買ったけど全然使わなくてインテリアになっちゃったー
人とか、やたらテレビで面白おかしく報道されたメイド、萌え、オタク
って言葉に嫌悪感を感じる人、今までの人生でオタクと接した事がない
人にとっては、『パソコン』『秋葉原』ってキーワードだけで秋葉系に
決定されちゃうんだろうね~。
でもって、秋葉系=ダサい、臭い、アニメの女の子を見て『萌え~』と
叫ぶ。やたらガンダムの話が好き、メイド大好き。って直結しちゃうん
だろう。困ったもんである。

何かを見て『萌えー!!』って身もだえするオタクなんてテレビ以外で
見たことねーよw
    • good
    • 0

相手にとってあなたの言葉だけがすべての情報なんですから、そんなこといわれたらアキバ系と思われて当然だと思います。

私もIT関係の仕事をしているので想像がつくのですが、あなたにしてみれば「IT=アキバ系」なんて誤解だーと思っているから、「ヨドバシカメラいってきた」と堂々といってしまうのでしょうけど、たぶん相手の人はそれがアキバ系の見本だと思っているわけで、それは誤解だーとわぁわぁいっても逆効果でしょう。

私自身は誤解だってわかりますよ。でも世間はそんなもんなのです!「仕事がんばっててえらいねー」と認めてくれる女性を選ぶか、そうでないなら、仕事の話は押さえて彼女の興味のありそうな話題にもっていくか、どちらかではないでしょうか。
    • good
    • 0

A系ってきくとやっぱオタク的なイメージかな。


どっちかっていうと女の子のフィギュア集めてるような、流行語にもなった『萌え』を連呼してるような、メイドカフェ?とかにいってるようなイメージかな。
でもまぁ、パソコンばっかってだけで女の子は嫌かもね。
家でパソコンばかりやってないで、もう少し多方面に興味をむけてみたらどう?
実際は違っても、イメージって大事だし。
    • good
    • 0

異性と仲良くなろうとする時に、わざわざ「パソコン」「IT」「SE」「秋葉原」というキーワードを最初に与えなくとも良いのではないでしょうか。


ただでさえ秋葉原が注目されているこのご時世に。

どうやら東側の人みたいなので、渋谷、代官山という単語は出て来ないにしても、銀座でも何でも良かったでしょう?

「これだけで引いちゃう」とおっしゃいますが、他の情報が無いので、得た情報から何かキャラ付けをしようと思えば自然にそうなりますよ。彼女に無理はありません。
僕自身、IT関連の仕事をしていますしパソコン関連のショップには時々行きます(秋葉原は遠いので新宿にしますが)。SEやPGの友人も多いです。
でも、あなたが言う様な情報しか与えられなければ「A-BOYっぽい人かもしれない」と判断するでしょう。
    • good
    • 0

パソコン・ネット・引きこもり。


こんなイメージです。

何の仕事しているの?
→SEというシステムを作る仕事をしているよ

休日はいつも何しているの?
→仕事で必要な知識をつけるために勉強しているよ

今日(休日)はなにしてたの?
→買いたいものがあったから、量販店にでかけたよ

こんな風に言い方をかえれば、なんとかなりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!