プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はCATVで働いているものです。今度、スタジオのセットを変えます。今までは大道具の対する知識も無く背景に棚を置き小物を飾っていた程度でした。
そこで、TV局のHP等を見ましたがなかなかセットについては見つかりません。
基本的な事、例えば大きさ、素材、デザインなどや、発注する場合何処に頼めばよいのか教えて下さい。参考になるHPなどもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

レギュラーのニュース/インフォメーション等のスタジオセットの事ですよね。



発注先としては、テレビの仕事もしている、舞台工芸(舞台美術)業者やイベント業者等が良いでしょう。

テレビのセットの場合、一般のイベントや展示ブースに比べ、色彩やコントラスト、照明にも気を配らなければなりません。(テレビカメラの性能上、技術的にも考慮する必要があります。この点は技術スタッフに聞いて下さい。)

常設だけでなく、特番等にも対応(仕込みや撤去)し易い作りが良いでしょう。

※見た目だけで(裏は木枠のままでも)良いのですが、
 地震等により倒壊しないように注意しましょう。
 もちろん、セットだけでなくカメラや機材ラックも同様。

大きさについては、スタジオの規模や番組内容等により一概に言い切れませんが、見切れなければ良いのでは?

後は、制作サイトと技術サイトでの協議になると思いますが…。


劇場空間の再発見展
  ↓(もっと詳しいHPもあると思います。図書館にも…)
http://www.musabi.ac.jp/kuude/cyberlab/lab/proje …


発注先としては下記のような業者をお勧めします。

日美会
  ↓(株式会社日本テレビアートの業務協力会社 リスト)
http://www.ntvart.co.jp/business/partner/nitibi. …

株式会社 アックス
  ↓
http://www.acs-art.co.jp/

株式会社 シミズオクト
  ↓
http://www.shimizu-group.co.jp/2com/b_com_1oct.h …

参考URL:http://www.ntvart.co.jp/business/partner/nitibi. …
    • good
    • 0

CATVスタジオセットということですが、みなさんのおっしゃる通りですね。


限られた予算の中でセットをデザインし建込む。
セットデザインをお願いする際は、技術的な問題はTVセットデザインを手がけてる会社ですのでほとんど問題はありません。
以前デザインをお願いをした所は、NHKアート・俳優座劇場・日本テレアート・フジアール・・・ですね。
まず相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

あまり詳しくはないのですが・・・参考までに



お近くで美術館・博物館はありませんか?
館内で展示する模型、館の外に展示する大看板などは
館内で作るのではなく、美術専門の会社が請け負っているはずです。

また、パーテションを区切って展示する場合
設計士や大工さんに発注していると思います。

問い合わせたら、もしかしたら
どこの業者に発注しているかはわかるかもしれません。

それか、またお近くに美術系の専門学校か短大、大学は
ありませんか?ここにも問い合わせたら、卒業生の就職先の美術系の
会社がわかるかもしれません。
これらの会社の場合特殊な模型まで作れるのが強みです。

普通の床・壁の場合は設計士さんや、大工さんの方がつよいかもしれません。
はっきり答えが出なくてすみません、あなたの地域までわかればもっと回答が
あるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!