プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。宜しくお願い致します。

HTMLに外部スタイルシート(CSS)を組み込み、更にHTML内にタグでスタイルシートと同じ内容のものを書き込んだ場合、そのタグを消さないとCSSは反映されませんよね?
例えば、CSSでフォントサイズを指定したとして(tdにidで指定するとします)、HTML内にフォントサイズのタグを書き込んだ場合、どちらを優先されますか?
例:CSSで、
td#word {font-size: 10pt;}

と指定します。それに併せて、HTML内に、

<td id="word" colspan="1"><font size="-1">表示したい文字</font></td>

とした場合、指定するものに一番近い指定(<font size="-1">)を優先される…と覚えていたのですが。そして、この場合CSSは効かないと…。
しかし、両方効くはずと言われたことがあるのです。
それと、外部スタイルシートを「外してみているユーザーが居る」と言われた事が有ります。
勉強不足で申し訳有りません。外部スタイルシートの外し方って、どうやるのでしょう?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

仕様上は、HTMLの要素、属性による指定は詳細度0のスタイルに置き換えられ、文書作成者のスタイルシートの先頭に記述されたものとして扱われます。

従って、同じ要素にスタイルシートでスタイルを指定した場合、こちらの方が後から記述されたことになりますので、同じプロパティであれば上書きします。

違うプロパティの場合は先に記述したもの+後から記述したもの、がスタイルとして適用されます(両方効く、というのはこのケースのことでしょう)。

スタイルの優先順位に関しては参考URLで詳しく解説されています。

スタイルシートのはずし方は、Netscape4.xであればメニューの編集-設定-詳細-スタイルシートを有効にする、のチェックを外します。

IE5.5の場合は!importantをつけて自分の好みのスタイルシートをローカルに作成しておき、メニューからツール-インターネット オプション-ユーザ補助-ユーザスタイルシートでそのスタイルシートを指定することで、ページ作者の指定したスタイルよりも自分の指定を優先させることができます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~zashiki/css-make/cas …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

参考サイト、ゆっくり拝見しました。
自分の勉強不足に、我ながら情けないです。

助かりました。