アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NSR250Rを今年中古にて購入予定なのですが、初めて買うバイクが中古なので少し不安です。

NSR250Rの中古のよい見方があったら教えてください。
また、今のところ検討しているのがMC21かMC28です。

この2つの特徴といいところ、悪いところがありましたらそれも教えてください。

A 回答 (10件)

現在MC21に乗っている者です


まずMC21の良い点は、歴代NSRの中でもっともバランスが良いと言われています、シャシーの横剛性を先代のMC18から落して柔軟なシャシーに仕上げた事による、コーナーでの扱いやすさなどが理由ですね そして歴代NSRで一番多く出荷された事から中古での車両が豊富な事(といってもNSR自体、希少なバイクですが)およびアフターパーツも多い事

MC28はやはり最終型と言う事で21に比べると走行距離がかさんでないので比較的状態の良い物が多いと言う事 また部品もまだ欠品が少ない事(ただこれも時間の問題ですが) カードキーなので盗難がいくらかましな事
人によってはプロアームが格好良いと、思える事 (僕はガルアームの方が好きです、剛性があるので)また欠点のところでも述べますが、21にあった弱い部品について対策がなされているところです

次に欠点は21は部品の欠品が多くなってきてること、ただしこれについては28も時間の問題なので、いつまでもNSRに乗りたいという人は重要なエンジンやエンジン部品のスペアを多く保有したり、集めたりしていますので、21限定の欠点とは言えないと思います
また21のエンジンは(というより28以前のエンジン)クランクのセンターシールという部品が損傷を起こしやすく、これを起こすとアイドリング不良や吹けあがりが悪くなったり、最悪エンジンの焼きつきを起こす事になります、ちなみにその場合エンジンオーバーホールor乗せ代えになるので高くつきます またオイルポンプシールも不良を起こすので有名でエンジンオイルがミッションに逃げてしまい、潤滑不良からエンジンを焼きつかせる可能性があります それとレギュレートレクチファイヤ これは21というよりこの頃のホンダ車全般に言えることなのですが、これが不良を起こすとバッテリー上がり、や最悪コンピュータを壊す可能性があります
逆に28はこれらの部品について対策がなされているので、21よりは安心といえます しかしこれらの対策部品は21にも付ける事が出来るのでその点では21が駄目と言う事はありません

28の欠点は21が馬力規制前に対して28は馬力規制がかかっているので45馬力→40馬力とダウンしています(ちなみにこれはチャンバー出口を絞ってパワーダウンさせているため、21用のチャンバーを装着させれば21同様のパワーが出せます)
それとやはり最終型なので値段が高いですね
他にも色々とあると思いますが思いつく事を書かせてもらいました
しかしNSR等2ストバイクは整備が簡単なのでサービスマニュアルと工具さえあれば大概のことは出来ます エンジン交換なんて割と簡単ですよ (オーバーホールは多少の経験は必要だと思いますが)
やはり今の4ストバイクと比べて多少、故障の多いバイクですけど、整備の腕も磨けるし、軽くて速いし、個性の強い良いバイクです!
ぜひ手に入れてNSRライフをエンジョイしてくださいね
    • good
    • 1

はじめてですと、バイクの知識に乏しいかと思いますし、基本的鉄則として、近所のバイク屋で買うべきと思います。

トラブル起こした時や、点検でいちいち遠くに出る気にならないし、やっぱり買った店でないと煙たがられたり、整備がそこのお客の二の次になりがちです。また、NSRについて相談があれば、そんな近所のショップに聞いてみてください。知り合う良いきっかけです。ガンバレー。
    • good
    • 1

よく不具合の出る箇所として、レギュレターがパンク


(発電してきた電気をバッテリーに合わせるための整流器)
してしまい、バッテリー上がりをおこしてしまうのがあります。
最悪、PGM-IIIが飛んでしまうとういモノを何台か見ました。

また、走り屋と呼ばれる方が所有されていたバイクですと、
修理箇所が増えるでしょう。

エンジンですと、ギヤが何速に入っているか検出するセンサー不良
とか、プラグキャップの接触不良、RCバルブモーターのパンク、
RCバルブの固着。
使っていたオイルの銘柄次第では、チャンバーの詰まり。
自分自身のNSR(MC21)では、クランクのセンターシール抜けを
2回やっています。
(右と左の通ってはいけない部屋をふさいでるオイルシールのコトなんですが)

な~んにもなく、すごく調子のいいNSRも沢山ありますので、
必要以上の心配はしなくていいと思うのですが、
ただ、これからは在庫されているパーツがなくなったら終わり~
の状態になりつつありますので、オイルなどはしっかり選択して、
お金がかかるかもしれない事を念頭に置いておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 1

NSRは面白いバイクです。



しかしながら、販売からすでに10年以上たったバイクですから
エンジンのみならず、サスペンションの程度が、安全に走るためには
重要です。
サスペンション周りのオイル漏れを充分注意してください。
    • good
    • 0

MC21は特別に良いバイクです。


程度の良いものがなければ28で我慢といったところでしょう。
ちなみに2ストロークはエンジンも気楽にいじれて交換も楽ですので
場合によっては4ストロークよりエンジン寿命は長いです。

私が一番長距離乗った2ストローク車はΓ250II型で
95000kmで大きなエンジントラブル無しです。

この回答への補足

MC28の前のモデルのMC21のほうが良いのですか?

補足日時:2006/02/26 19:50
    • good
    • 0

No4です



30万くらいならば、走行1万キロ前後くらいのMC21のスタンダードかSEが狙えますよ

オーバーホールする気ならば、距離が出ててもあまり心配ないのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/26 20:47

走行距離を重視してください


2ストは4ストに比べて寿命が短い傾向にあります
しっかりとメンテナンスしていれば長くのれますが、中古だとどのくらいメンテナンスがされていたのか分からないからです

5000km前後以内ならば上物でしょう
1万前後くらいでも値段と購入後のメンテナンス次第では長く乗れます
2万や3万以上だと激安で無い限りは手を出すのをやめておきましょう


やはり最終型ということでMC28が良いのでは無いかと思いますが、リア周りの剛性としてはMC21のほうが上です
サーキットを走行する予定があるならばMC21のほうが良いのかもしれませんが、私はMC28でサーキット走行したことないので違いがわかりません。

MC21、28共に、スタンダード、SE、SPの3グレードが存在します


各グレードの違いは

SE
STDをベースに乾式クラッチや前後サスペンションに減衰力調整機構を装備。

SP
SEをベースに、前後マグネシウムホイールを装備。ロスマンズやHRC、レプソルなどのワークスカラーを採用。


乾式クラッチ、前後サス、マグネシウムホイール、カラー
が違うかどうかです

MC28 SP の程度の良いものだと80万や100万などという新車以上の値段で売っている中古店もあるくらいですので予算がキツイならばMC21のほうが良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ストは寿命が短いのですか。なるほど。

今のところ予算60万円で2~30万円代のNSR250Rを買って残りの費用をオバーホール代にしようかと考えていたので3万km台でも大丈夫かと思ってましたがもう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 19:17

まあ、知っているかと思うけど


MC28は電子キーなんで
多少の防犯には強いかと
ただし、無くしたらメーカーから
純正キーが来るまでは動かせないかな。

ただし、いくらMC28でも
ハンドルロックしても後輪ぐらいは動くと
思うので盗まれると言う点では
MC21とさほど変わり無いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/26 20:49

悪いところなんて何一つありません。


他のメーカーの速いのより一回りも二回りも抜けてます。
ホンダの店も多数あるので故障整備に便利です。

一番値段は高いでしょうがきちんと整備保障をしてくれる物を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/26 20:50

初めて買うのなら、バイクの良し悪しを見分けるのは難しいです。


ポイントとして2点だけ書かせてください。
1、古いバイクで2ストですが、本当に乗りたいバイクですか?中古・新車に関係ないですが、バイクに乗るときに一番必要なことだと思います。
2、いろいろとメンテナンスが必要なので、自分の納得できるショップで購入したほうがいいです。ショップとの付き合い方を学ぶ、良い機会だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSR250Rは中学時代からの憧れのバイクです!
ですからこの時期を逃すともう一生乗れそうにないので今回NSR250Rについての質問をさせていただきました。

確かにtanpopotanpopoさんのおっしゃる自分の納得できるショップを探すのが難しいです。

バイクのメッカである上野のバイク街はあまり使用できないって噂もありますしね。
まず近場のショップから見ていきます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!