プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、個人事業スタート予定の者です。
まだ、税務署などには申請していません。(来月するつもりです)
申請する前に、屋号名義の口座をつくることはできますか?
ネット銀行でも構わないのですが、、

A 回答 (4件)

 sonhorieさん こんばんは



 個人事業主の方が屋号つきの銀行口座の件については、このサイトでは数々質問されています。それらを確認されましたか???まずは確認してから質問して下さい。このサイトはそう言う決まりだったと思います。そう言う決まりすら守れない方が、事業を始めても成功するとは思えないのですが・・・。

 まずは厳しい事を書きましたが、それだけでは何ですから回答しますね(私って何て親切なんでしょう・・・(自画自賛して良いのかしら・・・))
 現在全ての銀行で新たな口座を開設する場合、運転免許証等で本人確認されると思います。従って個人事業主の方はあくまでも個人の資産での事業と言う事で一般の方と同様の扱いになります。従って山田太郎さんが事業と一切関係ない口座を開いた時に「山田太郎」と言う口座名義になるのと同様に「山田」と言う口座名義の口座は開く事が出来ません。

 個人事業主の事業の為の口座で屋号付きの口座については、どこの銀行でも可能です。しかしほぼ全ての銀行は屋号+個人名(例えば○○屋 山田太郎)と言う形になります。イーバンクだけが「個人ビジネス口座」と言って「○○屋」と言う屋号だけの口座名の口座が作れる様です。

 イーバンクに付いては通常の銀行とは少し違うようです。例えば通帳が無い事、実際の店舗が無い為全てのことはPCを介して行なう事等違いが有ります。事業として使う場合いずれは融資を受けて事業拡大という事も有ろうかと思いますが、そう言うことは出来ないと思います。(詳しくないので違っていたらごめんなさいね。)
 イーバンクのメリットはネット販売等振込みにての入金が多い場合お客様の振込み手数料が少なくて済む事(例えば楽天等のネットモールでの販売なら有利でしょう。)、ほぼ24時間コンビ二のATMで出金可能な事でしょう。デメリットは入出金についてはカードを使う事になるのですが、時間関係なく200円の手数料が掛かる事でしょう。
 以上の事を総合して考えると、イーバンクだけで事業を行なう事は少し疑問を感じます。どうしても屋号だけの口座を持ちたいならイーバンクで口座を持つとして、普段使う銀行としては「屋号+個人名」と言う口座名しか持てないですけど、イーバンク以外の銀行を使われた方が経費等を考えると得な感じがします。
    • good
    • 7

イーバンク銀行ですと屋号のみで口座が持てますよ。

    • good
    • 1

普通預金であれば、開業届の有無は関係なく、「屋号+代表者」名の口座になります。

法人と違って個人事業者の場合は屋号だけの口座は開けません。

当座預金であっても名義の基本は同じですが、実際に事業を営んでいることの証明を求められます。開業届の写しとか、前年の確定申告書の写しなどが必要ですから、開業届未提出の段階では無理でしょう。
    • good
    • 1

屋号プラス代表者名の口座が作れます。

屋号だけでは作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
屋号+代表者名というのは例えば、
「越後屋 山田太郎」みたいな感じでしょうか?
(越後屋が屋号名、山田太郎が代表者名)

「越後屋 山田」みたいな感じで"名"を出さないでおくことはできるものなのでしょうか? 

お礼日時:2006/02/26 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!