プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、9ヶ月になった娘がいます。
少し気になる「しぐさ」がありまして、同じご経験ある方教えてくださいm(_ _)m
6ヶ月を過ぎたくらいから、よく自分で自分の手を触ったり、こすったり?揉む?ようなしぐさをします。未だに続いてます。
最近では父親が手を叩くのをまねて、自分で拍手したりするのですが、まあそれはどの子もやるのかなぁ。。と思うのですが、手叩きも頻繁です。
このような「手のしぐさ」は赤ちゃんするものですか?
実は先日「難病を抱えた子供達」という番組を見ていて「レット症候群」という病気を知りました。
その病気の特徴は発症すると「手を揉む」などのしぐさをするようで、正常に生まれてきたのに発症すると、言葉・行動すべてが後退してしまう病気だそうです。
主人にも母も「思いこみ」と言われました。
どうなんでしょう???

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいます。
息子は0歳のころから、よく揉み手や手叩きなどしていましたよ。

ドイツの母子手帳(実際は子供手帳)の1歳児健診のページには、「手を叩いたり、左右の人差し指を突合わせるようなことをしていますか?」という項目があります。できていないほうが心配なのです。
健全に発達している証拠ではないでしょうか?

病気や障害など、我が子に何かあるのではないか、という不安なお気持ち、わかるような気がします。私も1歳の誕生日までは不安だらけでした。
乳児健診で何か言われないようなら、問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。このようにご回答いただくと、手揉みは赤ちゃんのしぐさの一つとして考えていいのかな・・・と思います。
親って勝手なもので、健康に生まれてきてくれてるのに、上を上を望んでしまうバカな生き物だなぁと思いました(笑)
ありがとうございます!

ともて気掛かりですね。

子供を持つお母さんはみな、我が子の成長が気になります。
私はあなたの質問で始めてレット症候群という病気を知りました。
この回答をする前にいくつかのHPを検索し目を通しました。
うちには男の子2人しかいません。
今彼らの乳幼児期の頃を思い出しながら書き込んでいます。
6ヶ月を過ぎた頃からようやく両手が前に来るようになり、上手に哺乳瓶を持ち果汁を飲んでいたのを思い出しました。
2人とも手を顔の前で合わせ揉み揉みやっていましたね。
うちの長男は3歳検診の時に言葉が遅いと言われ、幼稚園に入園させるまで保健所に通い訓練を行ないましたが、入園後は今までが嘘の様にハキハキお話できる様になりました。
あなたのお子さんの場合も、思い過ごしであると思います。
今はご心配でしょうがもう少し様子を見ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ検索までしていただいたみたいでおりがとうございます。ここで書き込みをして「大丈夫」と言ってもらいたいみたいです、私(苦笑)
でも相談して、「あー他の子もそうなんだ」という事わかるとやはり安心します。
実は先生にも一度、検診のついでに聞いたのですが先生にも一笑されました(汗)
ありがとうございました