プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男性です。半年前から急にじんましんが出るようになり、体中が痒くてたまりません。
食べ物ではないと思います。突如として出るようになり最近は頻繁になってきました。(ほぼ毎日です。)

赤く、ミミズが這った様な状態になり、背中やお腹や腕など全身に広がり痒くて痒くてたまりません。病院に行きましたが、原因は不明とのことでした。薬を飲んで10分ほどするとおさまるのですが、これはいつになったら治るものなのでしょうか?薬を飲み続けるのも抵抗があります。血液検査でダニや蛾の死骸やフンの数値が多少高くはありましたが花粉症でもなく、急に部屋が汚くなったなどの原因もあまり考えられず、どうしていいのか困っています。どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

毎日蕁麻疹ですか、、、、、辛いでしょうね。

かゆみって本当に我慢できませんからね。
半年前から突如出始め、季節を問わず毎日・・・・これから推察するに、やはり食物アレルギーではないかと思います。花粉症もそうですけど、アレルギーはある日突然始まるものですから。
私の友人が同じ症状です。5年ほど前から突然毎日のように蕁麻疹が出始め、皮膚科に行きました。原因はわからないが一応抑える薬をもらって飲んでいたようでした。
違う病院に行ってみると、パッチテスト(アレルギーを示すものを特定するテスト)を行ってくれ、結果、米アレルギーになっているということでした。
まさか主食の米がアレルゲン(アレルギーを起こす物質)だったなんて気づくはずもないですよね。毎日アレルゲンを摂取するので、体が拒否反応をしめし、毎日のように蕁麻疹が出るわけです。
主食がアレルゲンの場合、食事も限られてしまいますが、原因が特定できれば、かゆみをなくすこともできるはずです。アレルゲンを知らずに摂取し続けるとよくないので、ぜひご近所でアレルギー特定パッチテストを行ってくる病院を探してみてください。よくなるといいですね!
    • good
    • 1

原因不明だと困ったものですね。


そういう時は主にペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法を受けてみてはいかがでしょうか。
原因は不明でもこの療法であれば免疫系、内分泌系、神経系を整えるという治療法ですから効くかもしれません。

参考URL:http://www.kawate-painclinic.com
    • good
    • 0

2年ほど前になりますが、私もじんましんが毎日出て困りました。



午前中と夕方の2回ひどい痒みとともに丸い盛り上がった発疹が出て、1時間から2時間で自然に治まるのですが、大変辛いものでした。

私は子供の頃からアレルギー体質であることを自覚していて、アレルギー性鼻炎、花粉症、湿疹などの症状があり、何とか改善する方法はないかと常に模索しておりました。

病院で出される薬も、症状が出てしまってから痒みを軽くするだけのもので、さほどの効果もなく、強い薬のようでもあり、そのまま飲み続けるのも不安でした。

それから、体質改善ということでいろいろなことを試しました。
食を正すということで玄米、菜食。
スギナ、どくだみ、枇杷、よもぎ。これを干してお茶にしたり、煎じたり、アルコールに漬けて肌に塗ったり、浴槽に入れたり。
体の毒素をとるということでコンニャクの温湿布。
アレルギー抑制効果のあるサプリメント。


効果を感じたのはサプリメントでした。

『ケルセチン』
 ポリフェノールの一種です。
 タマネギの皮、ぶどうの皮、ブロッコリーに含まれているそうです。
 タマネギの皮を水で煮出してお茶代わりに飲むと良いと聞いています。

『イラクサ』
 ネトルとも呼ばれています。
 正式にはセイヨウイラクサです。
 たぶんその辺に生えている野草のようなものかと。

このケルセチンとイラクサはどちらもアレルギーを緩和、抑制する働きがあり、両方を使うことで相乗効果があるということです。
また、抗酸化作用、抗炎症作用があります。

『ビオチン』
 皮膚と髪を健やかに保つ栄養素です。
 不足すると皮膚炎を起こしやすくなります。

日に170gの魚(特に鮭、鰯、鯖など)を週に3日摂るといいと云われています。
無理であればEPA・DHAを摂るといいと思います。
これが不足するとアレルギー、炎症をおこしやすくなるそうです。

野草の成分のサプリメントは日本のメーカーでは扱っていないと思います。
私はアメリカのメーカーのものを郵送してもらっています。
通販でありますので、もしお試しになってみたい場合はネット検索してみてください。

私は2ヶ月ほどで完治しました。
それから花粉症、アレルギー性鼻炎からも解放されるという嬉しいおまけがついてきました。


 ※参考になると思われる書籍

『医者に頼るか、サプリメントで治すか』リチャード・ファーシャイン

『ナチュラルメディスン』アンドルー・ワイル
    • good
    • 2

私も以前 質問者様と同じ症状でした。


やはり始めは皮膚科で処方してもらった薬で症状をおさえていましたが
しばらくして胃の調子が悪くなって胃腸科の病院へ行きましたところ
ピロリ菌が原因ではないかということで検査しました。
ピロリ菌は発見されませんでしたが先生の話では
ピロリ菌は胃潰瘍だけでなく蕁麻疹の原因になる とのことでした。

私の場合、引越しや転職などで環境が変わったためのストレスだったようです。
心配でしたら検査を受けてみてはどうでしょう?
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3

太っている私の妻が蕁麻疹です。

脂っこいものをウッカリ多量に食べ、お風呂に入ると(体が温まると)すぐ出ます。それはミミズバレなんていう代物ではなく、かきむしった後から皮膚が盛り上がって行き(特に皮膚の弱い陰部やお腹の部分)、が盛り上がります。ここまでくると重篤で、そこにアルコールが入ると貧血を起こしぶっ倒れ、救急車を呼ぶか呼ばないかの世界でした。本人はケロッとしていて翌日平気で仕事をしていました。全くはた迷惑な話です。血液検査をすればなんに対してのアレルギーがあるか分かりますよね。私も昔何度が体が痒くなり、掻いたところからミミズバレになり、その都度軟膏を塗っていました。その時はツメから入ったバイキンのせいかと思い、アレルギーや蕁麻疹なんて別世界の物と思っていましたが、どうも年齢と共に大量摂取した何かに体が拒否反応を示すらしく、私も油脂には駄目なようで、背脂こってりラーメンは控えています。医者に行けば、精神的なものやアレルギーによる可能性も指摘されますが、医者が分からないものを、患者が分かるわけは無く、自己防衛として、蕁麻疹が出る前に何を多めに食したか、注意していたほうが良いかと思います。
    • good
    • 5

蕁麻疹は食べ物や外的要因だけではなく、精神的な要因でも出るようですが、ストレスを感じるようなことはないでしょうか?


お風呂入ると蕁麻疹が出るといったこともあるみたいです。
私も一昨年くらいから蕁麻疹がでる様になって、病院にはいってませんが、そのころ職場がかわったのでおそらく、それが原因かと思っています。
蕁麻疹をでるタイミングというのが、仕事のことを考えている時が多く、
他の時には出ないかな~と思っています。
一度、蕁麻疹の出るタイミングを注意深く観察してみて下さい。
蕁麻疹が出た時に何かしらの共通項があるはずです。
共通項がわかれば、それを除外する生活を送れば、治まってくると思いますよ。
あとは、不規則な生活を送っていたり、偏った食生活をしていたりすると、抵抗力が弱くなるので、その辺も思い当たるのであれば、改善されると良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!