アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部リンクのCSSでボックスに背景画像を表示させたいのですが、ウィンドウズのIE6では表示されません。記述がおかしいのでしょうか?タグは以下の通りです。ほとほと困り果てております

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>タイトル</title>

<link rel="stylesheet" href="eps.css" type="text/css">
</head>
<body>
<div class="outer">
<p>内容を書き入れます</p>
</div>
</body>
</html>

外部リンク
.outer{
position: absolute;
top: 0px;
bottom: 0px;
left: 80px;
width:650px;
background-image: url("back-sen.jpg");
padding: 0px;
margin: 0px auto;
}

A 回答 (1件)

他のブラウザでは閲覧できますか。

画像のURLは正しいですか。
この場合、外部CSSと同じディレクトリ(フォルダ)にback-sen.jpgが無ければ背景画像が表示されません。
例えば「images」というフォルダの中に画像が保存されている場合には、「background-image: url("images/back-sen.jpg");」になります。
あとあり得るのは、「CSSのファイル名が混じっている(あるいは同名に見えるが全角文字が混じっている)」「全角スペースがCSSのソースコードに含まれていて、それ以降の指定が反映されていない」などです。
たまたまかも知れませんが、サンプルのソースの「margin:」の後に、全角スペースが含まれています。
メモ帳でHTMLやCSSを記述しているのであれば、Winなら「EmEditor(フリー版)」「Sakura」「Terapad」などのテキストエディタ、Macなら「mi」というテキストエディタがおすすめです。
文字の色分け表示の他、空白なども表示してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!スペース、気付いてませんでした(^^;)早速スペースを直しました。ついでに念のため外部リンクさせるCSSのファイル名も変更してみました。
 が、やはりボックス内の背景画像だけが表示されません。画像でなく「background-color: ;」を設定すると、そちらはWinのIE6でも表示されます。
 それから、自分が確認できる範囲で分かったことなのですが、MacのIE5とSafariでは表示され、WinのIE6とMacのFireFoxでは表示されないことが分かりました。
 最後になりましたがお勧めして頂いたソフト、早速ダウンロード致しました。とっても使いやすいです!本当にありがとうございます。これを使って、もう一度外部リンクを作り直してみます。

• 0