プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日オランダ5日間の出張から帰国しました。ライデンの駅で自動販売機でスキポール空港までの切符を買おうとしたらカードまたはコインしか利用できなかったので窓口で買いました。料金は5.4ユーロ、自動販売機で表示された料金は4.9ユーロだったので、この50セントは手数料だったのでしょうか?切符と一緒に渡されたものにはTransactiekostenと書いてあるのでそのようですが、ガイドブックなどで基礎知識を仕入れずに行ったための、授業料(大げさすぎますが)でした。
またライデン駅前のスーパーでチーズなどを購入し13.38ユーロと表示されたので20.38ユーロを出したら、小銭の部分が違っていると言うのです。どうして表示された料金が違うのか聞いても、オランダ語で言うので分かりません。英語で説明して欲しいと食い下がったのですが、面倒くさくなったらしく20ユーロを入金として処理しオツリ6.6ユーロを渡されました。つまり13.4ユーロだったようです。スキポール空港での買い物ではレジスターに表示された料金そのままの支払いで問題ありませんでした。わずか2セントとは言え、なんだか狐につままれたようです。オランダでの買い物に詳しい方お教えください。

A 回答 (4件)

Transactiekosten


オランダ国鉄では、自動販売機のある駅では、2004年から、窓口手数料
0.5 EUR かかります。私もそのとき知らなくて、9.9 EUR なのに 10 ユーロ
紙幣で足りなかったのを覚えています。

1、2 セントの小額コイン
ユーロ使用国12カ国のうち、導入前に行ったギリシャ以外すべて使用経験が
あります。国によって 1、2 セントの小額コインほとんど使わない国があります。
物価の高いフィンランドや大雑把なイタリアです。イタリア国鉄の自動販売機で
さえ 端数があっても 5セント単位だったと思います。カード払いのときは端数
ありかは わかりません。
また、オランダなどいくつかの国で店の職種や規模によって 5セント単位にして
いるところは 多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと下調べしてから行くべきでしたね。SchipholからLeidenまでの切符はカードで買いましたが、ちょっと失敗があって帰りは窓口でと考え、料金が違ったのでビックリしてしまいました。

お礼日時:2006/02/27 23:51

オランダでは、今は0.05ユーロ以下のコインは流通していません。

他のヨーロッパでは使われているのですが、オランダではそのわずかな金額を流通させるわずらわしさを省くことになったのです。つまりレジで13.38と表示されても実際に支払うのは四捨五入されて13.40となります。でもカードでの支払いの場合表示金額どおりの支払いになることが多いのです。
日本でのきっちりした支払いになれているの戸惑うことと思いますが、結局四捨五入であるときは切り捨てに、あるときは切り上げになるのでこの方法も良いのではと思います。
他のヨーロッパでも0・05以下のお釣りが無いときは平気で切り上げられた切り捨てられたりします。
またレジ袋ですが、これは特にスーパーでは必要なら買わなければいけませんが、そのときは自分でレジ袋を籠に入れるので質問者の場合には当てはまらないと思います。また実際もう少し高く2セントではかえません。
切符のことは良く分かりませんので、ご存知の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ、ライデンの観光案内所でガイドブック4.98ユーロを購入したときには10ユーロを出して5.02ユーロのおつりをくれました。まあ、ケース・バイ・ケースの大らかな国だと理解すれば問題ないのですね。

お礼日時:2006/02/27 10:35

おそらくレジ袋代が0.1ユーロ。


合計13.48ユーロ。
釣りは端数切り上げてくれた。
↑切り上げ、または切り捨ては結構多いです。最初はとまどいます。
    • good
    • 0

2セントとは小さい額なのでわかりませんが、オランダを含むヨーロッパではスーパーのレジ袋をもらうと料金がかさみますよ。

それに日本風の「あ、38円あります!」とかはあまりやらないようです。オランダ人で英語で説明してくれないなんて、珍しいですね。オランダは3回行っていますが、買い物に関しては不愉快な思いをしたことはありません。

と、ここまで書いて気付きました。「オランダでの買い物に詳しい方」という条件付でしたね。すみません、ただの旅行者です。でも、書いちゃったので、載せますね。

この回答への補足

ドイツでよく使う木綿の袋を持っていっていたので、レジ袋はもらいませんでした。別に不愉快な思いをしたと言うわけではありません。何故レジに表示された料金と違うのかと言う単純な疑問です。

補足日時:2006/02/26 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!