プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無職の義理の兄(52歳)が、80万円ほどの借金をしていることがわかりました。

親戚筋の人間からの借金だそうですが、1年ほど滞納をしているようです。
その人が実家に乗り込んできて、取立てを行ったのですが、その人が言うには
『契約書を取り交わしており、期日までに支払えなければ家・土地をその返済に充当するという内容である』
ということでした。
土地と家は父(私は養子で義理の父です)の所有なのですが、その借金について父もお願いに行っているそうです。父がその契約書にサインしたかどうかは不明です。

で、土地・家屋の登記簿をどこにあるか調べて一両日中に差し出せということでした。

お聞きしたいのは、
1・『この契約書が、民法上有効なのかどうか?』と、
2・『一両日中に登記簿を差し出す必要があるのかどうか?』
ということです。

私が肩代わりできればいいのですが、情けない話私にも80万という借金を肩代わりできる貯蓄がありません。

もちろん、兄(と父)に責任があるのはわかっていますが、私にとっては寝耳に水の話ですし、できれば家には思いいれもありますので、残せる方法があればと考えています。

上記1については、兄に責任を回避させたいという趣旨でお聞きするものではありません。兄には無理やり仕事につかせてでもお金は返済させるつもりです。私も月に何万円かという単位であれば、肩代わりをする必要はあるだろうとは考えていますが、『今すぐ、まとめて』というのがネックになっています。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家ではないので間違いがあるかもしれませんが、基本的に念書というのは公正証書にしていないと強制執行は出来ないんです。

なので、その念書を証拠として提出した上で裁判所に申し立てるプロセスが必要なはずです。
そこで、裁判所が80万の債権で家土地を全部差し押さえる事は認めないんではないかと思うのです。
また、本人でない名義の土地を勝手にどうこうするというのは不可能だと思いますよ。

80万ぽっちの借金で、家土地を担保、というのは、かなり非常識です。
で、こういう契約というのは、民事上勝手に無効になるものなんです。
念書ひとつでは、そこはどうにも出来ません。
例えば交通事故でオカマ掘られて、少し凹んだ、示談金1000万で示談書交わした。←これ、無効になります。値段がありえないからです。

公正証書になっていれば、公証人役場の人が認めた事になりますから少しやっかいかもしれませんが、取立てに書類を持参しなかったというだけでも、ただの念書と思われます。
そこまで心配する必要も無いかと思うのですが・・・

そのお方に十分な謝罪をして、返済計画や利子を相談し、(利子も合法なものでなくては、その方が逮捕されてしまいますので、十分にお調べになって、相手の意見ばかりにとらわれる必要はありませんよ。その方おそらく法律に関して無知です。)法にのっとった書類を公正証書として契約をし直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなりの話だったので、慌てていました。

じっくり相手の方と話をして可能な限りで相手も納得できる結論を出していきたいと思います。

安心しました、本当にありがとうございます。