アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレママ@8ヶ月28週です。
最近、ますます胎動に手応え?を感じるようになり、ボコンボコン、グルグル、ガクンなど色々な動きをしています。「どれどれ、この目で見てみよう」とシャツを脱いで、お腹を出してみると(つまり、検診でお腹だけ出すように)なぜか「しーん」と胎動が止まります。で、またお腹を隠すと、グルグル・・・とアクティブに動き出すのです。この頃の胎児はもう外の明暗がわかるそうですが、もしかして、暗い所が好きなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うわぁ~思い出します^^


2児の母です。

私も、そうでした。
ジャストタイミングは、食後「あ~おいしかった」とお腹をさすると
かならずボコボコっとエイリアンみたいに動きます。
あと、シャワー時お腹にシャワーをかけて数秒後ボコボコ動きました。

ただ、他人やビデオにとろうと思うと全然駄目で、旦那は私が寝ている
時手をお腹においてやっと感じ取れたって感じです。
じじ・ばばには数回程度しか胎動を触らす事ができませんでした。

質問者さんと同じ質問をお医者さんに相談した私・・・
明暗よりも、外気温(洋服を上にあげた時肌寒い)を母体が
感じ取り&みてやるという緊張からピタッと止まるらしい・・・と
あやふやな答えでしたが、そういっておりました。

余談です。
私が胎動で一番きつかったのが「ピクンピクン」←表現難しい^^;
いわゆる胎児のしゃっくりでした。うちの子はしゃっくりがひどく
健診のエコー時の度にしゃっくりしていて、お医者さんに
いつもしゃっくりしてるね~なんて言われました。

春ごろには赤ちゃん誕生ですね^^
胎動を楽しんでいる様子を拝見すると、楽しい妊娠生活を
送れている感じがします。
無事出産し元気な赤ちゃん誕生待ち遠しいですね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの子もお風呂上りは一番よく動きます。だから、お風呂上りにすぐ寝ると、ボコンボコン動くので、なかなか寝付けません。
外気温の変化を感じ取るんなら、今度はお風呂場で観察してみます(笑)

お礼日時:2006/02/27 11:12

昨日から9か月になりました。

胎動ってほんと、不思議ですよね。私のお腹の中の子がもっともはげしく動くのは主人のいびきです。
飲んで帰ると必ずいびきをかくので、飲み会の日は部屋は酒くさいわ、いびきはうるさいわ、お腹はグルグル、ぼこぼこ動くわで大変ですよ。
赤ちゃんてふしぎですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんもプレママなんですね。お体を大事になさって下さい。ご主人のいびきに反応するとは、外部の音が聞こえてるってことですよね。ホント、神秘的です。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 23:31

暗いところが好きかどうかはわからないので、回答にならないのですが……



うちの上の子はココアが好きでした。
私がココアを飲み始めると必ず動き出しました。「女の子が生まれたら名前はココアちゃん(笑)にしよう」とパパは言いましたが男でした(そんな名前嫌だって?)。
赤ちゃんは甘いものが好きだそうです。苦いものは嫌いなんだそうです。これは実験結果が報告されています。

赤ちゃんの動きを生(?)で見たいときはお風呂にゆっくり入ってリラックスしていました。
部屋でお腹を出して寝そべっていて見ることもできました。

上の子も下の子も、お願いするとだいたい動いてくれました。
「出産のために里帰りするから、しばらくパパに会えないのよ。最後だから動いて。次に会うときはお腹の外にいるんだよ。」と頼んだときは2人共バッチリ動いてくれました。「親孝行だね、ありがとう」と言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お願いすると動く!ですか、私もその域まで達したいです(・・・今のところ私の呼びかけに反応がありません)
私は好き嫌いなく、何でも食べますが、この子もそうなってくれると嬉しいですね~。

お礼日時:2006/02/27 11:18

 ママの「よし胎動をこの目で見てやるぞ」って言う意気込みで緊張しているのが赤ちゃんに伝わって動くのをやめてしまうのかも。



 私もそういうことしようとすると必ず動きが止まって舌打ちしてました(笑)。

 逆に寝ている間は頻繁にごそごそ動きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり回答者さんも私と同じ経験がおありなんですね!
確かに、寝ている間はよく動きますね。「くま夫ちゃん、ママを寝かしてよ~」と頼んでいますが。後、なぜかPC中もよく動きます(因みに今は静かです、おねんねかな?)

お礼日時:2006/02/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!