プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンの女の子を昨年末から飼育しています。
私が見るからにただの毛づくろいと思うのですが、
旦那が「痒がっている風呂に入れろ」と言うので困ってます。なんでも旦那の妹が以前ハムを飼っていたらしく(種類はゴールデンでしたが)たまにお風呂で洗っていたというのです。それで洗っても平気だから洗え・・・と言うことらしいのですが。お店にはハムも使えるドライシャンプー等も有りますが、私としては特別何もしなくて良いのではないのか?とも思います。あまりにも旦那が洗えとうるさいので、実際皆さんはどうしてるのか教えてください。

A 回答 (8件)

 飼育方法の本にそういったことは書いてありませんか?書いてなかったらもっと詳しい本の購入か、あるいは図書館で探すことをおすすめします。


 ハムスターはもともと中近東の大変乾燥した地域で見つかった生き物ですよね。ドワーフハムスターはそれを小型化したものではありませんでしたか?
 うう・・自信がなくなってきましたが、まあ確かなのは水が苦手なことです。体がとても小さいため体温調節が難しいですしね。私もちょっとぐらい洗ったって平気ではと思いましたが、下の参考URLでは「絶対だめ」って書いてあります。
 cherry__さんのご主人がごねたらこのHPか本を見せてみてください。
 普通のドワーフハムスターの飼い主さんは砂風呂を浴びさせていると思います。トイレにしちゃうことのほうが多いようですのでまめに掃除してあげてください。ジャンガリアンだとあまり臭いもなく、清潔なので必要は感じないかもしれませんがやはり彼らもさっぱりするようですし、好んで砂を撒き散らかしています。ぜひ広広とした砂風呂をあげてください。
 私の知人はカブトムシ用の大きな(横40cmぐらい)の水槽に砂をしきつめ、横にハムスター用に市販されているカラフルなプラスチックの筒をとりつけていました。(切り口で怪我しないようにかなりの注意が払われていました。自分で切った水槽は口が丸くなるよう何かでコーティングし、そのコーティング部分も隠されていました。)
 お試しください。寄生虫や病気除けにもなるようです。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/yadani/shiiku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
飼育書はやはり一冊持っていたほうが良いですね。
旦那が以前飼っていたので本は持っていませんでした。
素人考えではいけないのですね。参考URLも拝見させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:40

うちではたまにドライシャンプーを使う程度です。

ハムはよく毛づくろいしていますが、トイレは砂場を使っているし、トイレで砂浴びもしているし、私自信が気にならなければ殆どドライシャンプーもしません。びっくりさせちゃうし、おっきな目に入りかけて危ないし。でもとっても痒がるようなら、お医者さんに行けばお薬を処方してもらえると思いますよ♪以前脱走してしまったハムちゃんが花瓶の中に居て(3日目に発見)おしっことウンチまみれになって食事も取れなかった訳ですからすぐにお医者様に診て貰ったんですケド、ちょっと弱っているだけだったのでお薬も出ませんでした(>_<)でも、その時はあまりにも酷かったので、濡れたタオルと容器に少しぬるま湯を入れて、体を洗ってあげたのですが、とっても怯えていたし、後完全に毛を乾かしてあげないと風邪を引いてしまうので、乾かすのも大変でしたし。そういうのってハムのストレスになっちゃうと思うし、寿命が短い分、与えなくて済むストレスは与えずに過ごさせてあげたいですね(^-^)私は自然のままで良いと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライシャンプーもどうしようかと迷っていたところです。トイレは固まる砂なのですが、背中から寝転ぶような感じで砂浴びのような事をしています。あまりに痒がるようでしたら動物病院の方が良さそうですね。
万が一洗うような事があっても、macya23さんのおっしゃるように「乾かす方法」が大変そうですよね。
病的でない限り自然に任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:55

水では洗わない方がいいでしょう。


ゲージで飼ってますか?水槽ですか?
砂浴びとかさせてるんでしょうか?
ハムスターはあまり水のない地域の動物です。アジアの砂漠が原産です。
痒がるようでしたら、
ペットショップで売っている滅菌済みの砂をカバー付きのトイレ用容器の中に2~3cmひいて、砂浴びをさせてあげましょう。一日3時間くらいハムが起きている間にゲージの隅っこにおいておけば良いでしょう。(この時トイレ用の固まる砂は絶対使わないでください。)ストレスの発散にもなりますし、皮膚についているかもしれない痒みの原因の除去にも一役かってくれますよ。(中でオシッコやウンチをしちゃうかもですが、汚れた所を取り除けば3~4日はそのまま使えます。)
それでダメならいさぎよく動物病院へ!
怪我や皮膚・皮下の病気だと怖いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
砂浴びは特別させてはいませんが、トイレの砂の所で盛んに転んで背中からダイビングしたりしていますが、なにせ「固まる砂」ですので、教えていただいた減菌済の砂を明日早速見に行って見ます。

お礼日時:2002/04/04 17:55

確かに飼育書などでは


『水で洗うのはダメ!洗うならドライシャンプーで!』と
書いてありますよね。

私も実際にジャンハムを飼ってた時、当初はそれを信じてドライシャンプー
で洗ってたのですが、ある時どうしても水で洗わなければならなくなり
恐る恐る洗ってみたのですが、別段何も異変はなかったです。
ハムスター自身もそんなに嫌がってる風ではなかったので、それからは
ちょくちょく洗うようになりました。(勿論石鹸をつけて・・・)

ですから『ハムスターだから絶対洗っちゃダメ!』というのではなく
その個体によって違うと思いますので、一度試してみてもかまわないと
思います。それでその子がいやがるようなら、やめてあげて下さい。

けれど、別に洗う必要がないのでしたら無理に洗わなくても良いとは
思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
石鹸をつけて洗えるなんて凄いですね。
義妹も同じ様に洗っていたようです。
しかし本当に個体差があるのですね。どうしても洗わなくてはいけない状況もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:55

私は、ゴールデンを飼っています。

単独で飼育しているのであらば、洗っても構わないかもしれませんが、2匹以上を、同じゲージで飼っている場合、臭いが問題になります。せっかく、ついた臭いを、取り除いてしまうと、喧嘩の原因になったり、子食いの原因になったりするかもしれません。私は、洗いません。ゲージを清潔にすれば良いと思います。但し、妊娠中や、子育て中は、ゲージも清掃しません。特に、ゴールデンなので。ロボロフスキーなら、また違うかもしれませんが、詳しい文献は、あまり無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
義妹が洗って(?)いたハムスターはゴールデンの長毛のようです。ケージさえ清潔にしていれば良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:55

KINGBIRDさんがコメントされているように、ジャンガリアンは中近東の乾燥地帯の出身です。

ですから水気は嫌うと思っていいと思います。

私も3年ほど前に沢山(だってネズミ算式に増えますから(笑))飼っていましたが、一度も洗ったことはありません。臭いがする原因はハムスターからの臭いというより、排泄物の臭いでしょう。私はこまめに毎日下に敷いた新聞紙を取り替えていました。逆に仕事などで取り替えるのが遅れると臭いがしていましたね。体に鼻を近づけて臭いを嗅いでも、気になる臭いがしたことは今まで一度もありませんでした。
ただ、ジャンガリアンは可愛いので、ついつい過度のスキンシップをしてしまいがちですが、ハムスターに限らず動物は多くの菌を持っていますから、体や排泄物に触れたときはきちんとその都度洗うか消毒をするべきだと思います。いわゆる「ペット病」なるものも多発しているようです。

体を掻くのは痒いということもあるのかもしれませんが、気にしなくてもいいと思います。

本来、動物というのは水浴びが好きなものとそうでないものがあるはずで、犬や猫なんかは風呂に入ることじたいあまり好きではなさそうです。慣れている犬などはむしろ気持ちよさそうにしていますが、それは人間が勝手に慣らした結果でしょう。出来ることならその動物本来の習性を大切に尊重して付き合いたいと私は常日頃思っています。

また、ジャンガリアンは殆どがガンにかかります。長くて3年生きればいい方で、大抵は2~3年目ぐらいでガンに罹ってしまって、発症するとせいぜい3ヶ月です。とても辛いですが、これもその動物の持つ特性であって真摯に受け止めなければならないことと思っています。ちなみに私が飼っていたジャンガリアンの最長寿は4年6ヶ月でした。お墓を作って埋葬してあります。
それと補足ですが、ジャンガリアンは寒さに弱いです。籠から逃げ出したジャンガリアンが一晩で死んでしまいました。季節は11月の終わりでした。

直接の回答になっておらず申し訳ありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ジャンガリアンに関して色んな事を教えていただきありがとうございます。やはり個体差が大きいようですね。
4年6ヶ月の長寿ハムもいるのですね。
限りのある命ですので大事に飼いたいと思います。

お礼日時:2002/04/04 17:55

前に飼っていた子はお風呂が好きだったので、よく水浴びさせていました。

(洗いませんでしたが・・・)

私もシャンプーしなくて良いと思いますが、臭いが気になるようでしたら、洗ってもいいと思います。

このH.Pは、参考になりますでしょうか?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お風呂好きな子もいるのですね。
義妹はたまに水浴びをさせていたようです。
平気な子もいるという事がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:54

昔ハムスターを飼っていましたが、一度も洗ったことがないです。



洗うことについては載っていなかったのですが、ハムスターの飼い方や
水にぬれるのが嫌いというのが載っていましたので、参考までにどうぞ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/petopo/ham/howtoham1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり水は苦手なのですね。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/04/04 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!