アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、物心ついた時から「納豆」が大嫌いで、40年近い人生の中で食べた記憶は2回ほどしかありません(笑)。
しかし、私も主人も納豆を嫌っているため、子供まで納豆を食わず嫌いになっています。
なんとか、納豆嫌いを克服したいと思うのですが、何か良いレシピはないでしょうか?
ご自分やまわりの人の体験でもよいので、「こういう食べ方で納豆嫌いを克服した」といったものがありましたら、レシピを教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

既にたくさんご意見がでていますが。私の夫も納豆嫌いですが、何故かほうれん草など青菜と和えたものは大好きです。市販のものだと大根おろし風味のタレがついているものは食べれるようです。ご参考までに・・(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。早速おろししょうゆを買ってきて納豆にかけ、それを白いご飯の上にのせ、海苔で巻いて食べたら、食べられました!ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2006/03/04 19:40

初めまして♪


嫌いな物を克服されようとする努力が
何とか報われると良いですね
そこで私も2つ程・・・
一番はあの風味に慣れて貰うのが良いのでしょうが
■一つは納豆嫌いさんがマヨネーズと和えたら食べれたと言う事を聞きましたよ
■そして二つ目は たっぷりの大根卸しと和える
後者は私の大好きな食し方なのですが 宜しければ
お試し在れ(o*。_。)oペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。マヨネーズは納豆トーストが口に合わなかったので、ちょっとやめておきます。大根卸しは、おろししょうゆにして食べるのがおいしかったです。

お礼日時:2006/03/04 19:45

納豆は熱を加えると比較的ニオイが軽くなるようです。


お勧めは、お好み焼きです。ひきわり納豆でもいいかもしれませんが、我が家ではまな板でたたいてみじん切りにして使います。
3-4パックまとめて入れちゃいます。
お好み焼きにヤマイモ入れますよね?その代用です。
生地がふっくらしますし、ソースやマヨネーズで味もついちゃいますから納豆嫌いでも大丈夫だと思うのですが・・
気に入って頂けると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。試してみたかったのですが、納豆オムレツが口に合わなかったので、お好み焼きも自信がありません。もっと納豆好きになってから試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/04 19:42

私も栄養の面で食べれるに越したことはないなと思い、克服を試みました。



納豆オムレツ…ダメ。
納豆スパ…ダメ。
納豆トースト…ダメ。

最後の望みで挑戦したのが納豆カレーでした。
カレーライスにカレーをよそう前に、納豆をご飯の上にかけておくのです。
この順番は大切です!
カレーに納豆を入れたもの(ビーンズカレー風)をご飯にかけるのではなく、
また出来上がったカレーに納豆をのせる(トッピング)のではなく、
あくまでごはんとカレーの間に入れて、納豆は隠すのです。
こうすると、納豆の匂いもカレーに消されてほとんど気になりませんし、
ねばねばも見えません。ふわっとした触感だけが口の中に残り、
とても美味しくいただけました。

食べられない時にはカレーしか無理でしたが、今では
納豆単体でも美味しく食べられるようになりました。
もちろんオムレツもスパも大好きです。
トーストは私の口にはあいませんでした^_^;

好みがあると思うので、私の場合を述べさせていただきました。
是非いろいろ試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。カレー、ぜひ試してみたいのですが、子供がなぜかカレーを食べられないので、なかなか試す機会がありません。是非いつかやってみたいです。

お礼日時:2006/03/04 19:38

私の夫なんですけど。


夫も元々納豆嫌いだったんですが、手巻き寿司の具として納豆を用意したら恐る恐る食べてくれました。最初は色々他の物も乗せて食べてたんですけど、最後には酢飯と納豆のみで巻いて食べてましたよ。「意外と美味しい」と、それ以来納豆好きになったみたいです(^_^)v 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お寿司とはちょっと違うんですが、納豆に味付け海苔を巻いてご飯と一緒に食べたら、思ったより食べやすかったです。今回はタレの味付けなしでやりましたが、次回はタレで味を付けた納豆でやってみたら、もっと食べやすくなるかも…という気がしてきました。(^^)

お礼日時:2006/03/01 10:37

私の自慢のレシピです。



フライパンにゴマ油かオリーブオイルを敷きマイタケなどのキノコを炒め次いでタレを加えた納豆を炒め十分火を通します。

これ超旨いから!

あとは納豆汁、納豆トースト、納豆スパゲティー………

いずれもイケます。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみようと思ったのですが、納豆トーストもイケるとあり、私はダメだったので、このレシピも試す勇気がありません。ごめんなさい!

お礼日時:2006/03/01 13:27

お味噌汁にいれるのですが、そこに豆板醤をお好みの量とお醤油少々を入れてピリ辛にして飲むとおいしいですよ。


あとは好きな具材と一緒にかき揚げに…サクサクになるから、どうでしょうか?
ぜひ作ってみてください!
参考になるといいな(ノ∀`*)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。本日かき揚げにしてみたら、臭いもねばりもほとんどなく、食べやすかったです。毎日食べ続けるにはちょっと脂っこいのが残念ですが…。

お礼日時:2006/03/04 19:36

私の妹も納豆が嫌いで、(家族でなぜか一人だけ)


母が、納豆オムレツをつくっていました。
ポイントは、ガーリックを少しいれることと、なんと!!トマトの小さく切ったもの、なすを入れるんです。味は、イタリアンな感じです。そして、溶けるチーズを入れて、焼く・・・。すっごくいい香りで、私も好きでした。
しかも、にんにくの香りで納豆の嫌な風味が消えると言うお得な特典があり、妹も食べられるようになりました。納豆はたれ、からしを入れずに卵と混ぜて、以上の材料を入れて、塩コショウで味付け、だそうです。(母から聞きました☆)
参考になるといいです(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。早速今、食べてみましたが、私には… ダメでした。(^^;

お礼日時:2006/03/01 13:03

今は臭わない納豆なる物も市場で売っています。


私は関東者なので納豆大好きなので、アドバイスになるか分りませんがアドバイスさせて下さい。
即席スープのグラムチャウダーを牛乳で煮てその中に引き割り納豆を入れて食べてみて下さい。
納豆の臭さも粘り気も微塵に感じずに食べる事ができます。
味噌汁のナメコ汁の中に忍ばせる方法やカレーライスに納豆とスライスチーズのみじん切りをトッピングする方法でも匂いや粘り気が軽減されます。
コッテリ系で味が濃い食材に忍ばせると知らず知らずに納豆好きになるかも知れませんね。
私は納豆にキムチと一味唐辛子を入れて酒のツマミにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
今日のお昼、早速「納豆クラムチャウダー」と「キムチ納豆」を試してみました。
まだ「おいしい!」という域までには達しませんでしたが(笑) なんとか全部食べることができました。
今度は、キムチ納豆にタレもかけてみます。(^^;

お礼日時:2006/02/27 15:32

 ある番組を見ていたら 某芸能人の


納豆嫌いが克服できた「納豆」を紹介していました。

 納豆にも様々な種類があるので
レシピーで克服するのもいいのですが、
いろいろな種類の納豆を試してみてはどうでしょう?

 残念ながらその番組で紹介していた
お店はわかないのですが、Netでいろいろな
種類の納豆を取り寄せる事ができます。

参考URL:http://www.nattouya.com/otameshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
今日スーパーの納豆売り場を見て、改めて納豆の種類の多さに気がつきました。
ちなみに本日食べたのは「ひき割り納豆」。
また、色々な納豆にチャレンジしてみますね!(^^)

お礼日時:2006/02/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!