アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りからの「2人目はまだ?」という質問にうんざりしかけていた頃、
待望の2人目を妊娠しました♪
まだ6週目くらいで、予定日は9月の上旬になりそうです。
今週に入ってつわりが本格的に始まり、つらい妊婦生活を送っています。
そこで質問ですが、よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。
でも、最近2人目の妊娠を感じ取っているのか、上の子がやたらに抱っこをおねだりします。現在2歳4ヶ月で体重は12キロほどです。
つわりもきつく抱っこはなかなかつらいのですが、上の子にも構ってあげたいし・・・。こんな時、皆さんはどう対処されてましたか?上の子をしょっちゅう抱っこしても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


私も去年の8月に、2人目を出産しました。
上の子は妊娠がわかった時、1才半でした。
やっぱり、子どもって何かを感じるんでしょうかねー、「抱っこして~」は、うちもありました。

>よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。

そうそう、ありますよね。
私は、多少気にしつつも、甘えられたらなるべく応えるようにしてました。
ちょっとしんどくて、抱っこできないような時にはおんぶとか。
あの忠告を守れるのは初産の時だけだったなぁと思いました(笑)。

もちろん、おなかの張りなどがなくて順調であれば、という前提ですが、下の子が生まれると、上にだけかまってやれる時間もなかなかなくなってきますし、体調の許す限り、いろいろ工夫しながら存分に甘えさせてあげてもいいと思います。

これはちょっと話がそれるかもしれないんですが、2歳を過ぎていたら、話がわかると思うんですよ。
なので、おなかに赤ちゃんがいることを教えてあげてはいかがでしょう。わからせようとするのではなく、それとなくさらりと。
私の場合、預けられる人がいなかったので検診にも上の子を連れて行って、エコーを一緒に見てました(笑)。おなかが大きくなってくると、子どももおなかに話し掛けたりしてましたよ。
おなかが張ったりして痛いときや、ちょっとしんどい時などは、「赤ちゃん疲れたんだって」って子どもに話すと、それなりにわかってくれたらしく、「おなかだいじょうぶ?」なんてうれしい言葉をかけてくれたりも。

2人目となると、落ち着いた妊娠ライフもなかなか送れないと思いますが、
上のお子さんと一緒に楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最近、旦那と2人して「お姉ちゃんになるんだよ」って言ってあげるんだけど
なかなかピンと来ないらしく「○○(自分の名前)が赤ちゃんよ!」って言うんです。
旦那が「赤ちゃん嫌い?」って聞くと「うん、嫌い」って。
もっと上手にお話してあげないといけないようですね・・・。頑張ります!

お礼日時:2002/01/17 14:16

ご懐妊おめでとうございます♪


私は4ヶ月前に上の子と1歳5ヶ月差で2人目を出産しました。
私の場合つわりが軽くその後の経過も順調だったので、陣痛が5分間隔ぐらいになっても、陣痛の合間に抱っこしてましたよ。
ちなみに子供の体重は10~11キロでした。
お母さんが辛くなければ抱っこしてあげてくださいね。
でも具合が悪いとか、抱くとバランスを崩して倒れるような場合は他の方法(一緒に寝るとか)でスキンシップをとれば上の子も分かってくれると思います。
2人目が生まれちゃうと、おっぱいとかでどうしても下の子を抱っこすることが多くなっちゃうから…
あとはお父さんに抱っこ係を引き受けてもらえるとだいぶ助かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

陣痛の合間にも抱っこなんてスゴイですね。
でも、私も出来る限り上の子には構ってあげたいと思います。
あとはやっぱり旦那に頼るのが1番みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 14:18

二人目御懐妊、おめでとうございます!


嬉しい反面、上の子が情緒不安定になったり心配ですよね。
なるべく「抱っこして」と言われた時に突き放さないで、椅子やホットカーペット、座布団の上などに座って抱っこしてあげるとそれだけでもお子さんは落ち着いてくれると思います。
またお布団に一緒に寝転がったり、腕枕をしてあげたりなどスキンシップの取り方は抱っこの他にもあると思います。
私の場合、妊娠した時点で上の子がまだ1歳になったかならないか・・・だったので必要に迫られてずいぶん抱っこしました。
でもまだ軽かったからできますけど、2歳4ヶ月じゃちょっと危険ですね。
「お母さんぽんぽん痛いの」と言って、許してもらってはいかがでしょうか^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。抱っこ以外の方法でスキンシップできますよね。
つわりもあるので、なかなか12キロの娘を抱っこするのはつらくって・・・。
出来る限り愛情を伝えていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!