プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップエレメンツ4でイルカのイラストを投げ縄ツールで切り抜こうとしているのですが、指先が震えてうまく切り抜き出来ません。切り抜きについて他に方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

自動選択ツールと選択ブラシツール(筆でなぞると選択)

それと選択範囲-選択範囲を反転、を組み合わせてやっています。
余分に選択してしまったら、反転し、選択したくない範囲の方へ
追加選択して後でまた反転。
    • 0
この回答へのお礼

偶然に消しゴムツールをみつけました。それで不要な部位を消して背景を透明にしたら切抜きのようになりました。(消しゴムツールで偶然に透明になった!)そこから別のファイルに貼り付けることができました。habburu様から教えていただいた方法は今夜トライしてみます。

エレメンツでもたぶん同じだと思いますが、Photoshopでは万年筆の先の形をしたツールで切り抜きたい画像に沿ってパスを描いていきます。

ベジェ曲線なので多少コツはいりますが、あとから修正しやすいし慣れれば簡単です。
パスが描けたらパスパレットの右にある三角をクリックしてパスを保存します。保存しなくても大丈夫ですが保存したほうが後々便利です。

ctrlを押しながらパスパレットのパスの名前をクリックすると切り抜いた部分が点線で囲まれます。このまま移動ツール(黒い三角に+みたいなのがくっついてるやつ)で好きなところに持っていくなり、ctrl+shift+Iで選択範囲を反転して要らないところを塗りつぶすなり、目的に応じた方法を。
    • 0
この回答へのお礼

万年筆の先の形をしたツールを探しましたがありません。廉価版だからその機能がないのではないかと思います。有り難うございました。

投げ縄ツールは、ごくおおざっぱな形を囲むことしかできませんよね。

通常、ツールバーの投げ縄ツールのアイコンを押しっぱなしにすると出てくる「多角形選択ツール」(角張った投げ縄のアイコン)を使います。

これは、投げ縄ツールに似ていますが、一発で囲むのではなく、目的の形を点を打ちながら(クリックしながら)囲んでいくように選択範囲を造ることが出来ます。
一回りしてスタート地点に戻ってくると、ツールのアイコンの右下に小さな丸がでますので、その状態で最初の地点でクリックすると、範囲が閉じられる仕組みです。

正確に囲みたいときは、ズームツール(虫眼鏡)で囲みたい部分をアップにして、少しずつ輪郭に沿ってクリックしていきます。
大きくしすぎて囲みたいものの一部分しかウィンドウの中に表示されていない場合は、途中で一時的にスペースバーを押す手のひらツールに切り替えて、画面をスクロールしながら作業することもできます。

あまり囲む点が少ないと、カーブなどがカクカクと直線的になってしまうので、できるだけ細かくクリックするのがコツでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多角形選択ツールでてきました。なかなか難しいですね。何度もトライしています。細かくクリックするのですが、手が滑ったり震えたりしてイラストの線に沿って切り抜くことが出来ません。コツがいるのでしょうね。精進します。有り難うございました。

イルカの周囲を「自動選択ツール」で選択し、切り抜いたら、どうでしょうか。

イルカの輪郭がはっきりしている場合ですが…
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。御礼が遅くなりすみません。最近、フォトショップを購入しまして超ビギナーです。自分で使える機能が投げ縄ツールしか出来ません。(^^ゞ
昨夜から自動選択ツールとは何ぞやと思い参考書を片手にトライしておりますが、青と白のコントラスがはっきりしたイルカの絵なのですが、これは線のみ抽出する機能なのでしょうか?