アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本が発行しているSuica定期についての質問です。

現在私は会社が支給してくれている磁気タイプの定期を使っているのですが、Suica定期にしたいと思っています。そこで疑問があるのですが、
磁気タイプの定期をSuica定期に変更し、それを磁気タイプの定期に戻すことは出来ないでしょうか?

戻したい理由は、
(1)6ヶ月定期を支給される
(2)6ヶ月未満で働いている場所が変更になる
の場合、会社に磁気タイプの定期を返却する必要があるからです。

どなたか、分かる方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

Suicaにチャージ金額が入ってなければ手数料なし(500円の預かり金返却)でSuica→磁気定期券に変更することが出来ます。


(ちょっと時間がかかります、またSuica定期券返却となるため、公的証明書が必要です)
    • good
    • 3

#1です。



磁気定期券に戻さなくても、不要になった時点で、Suica定期券を払い戻し、その払い戻されたお金を会社に返却すれば問題ないはずです。
(デポジット500円を差し引くのを忘れないようにね)

磁気定期券の状態で返しても会社は払い戻しに行くわけですから、会社にしてみれば手間が省けるわけです。

Suica定期券にしていたからと理由を述べれば理解されるはずですよ。
    • good
    • 4

私の会社も六ヶ月の定期が支給され、期限が切れたら返却(新しいものと交換)が必要でした。

しかし、Suicaが広まってきてからは、返却を求められなくなりました。また、途中で転勤になると定期を会社へ返さなければならないのですが、Suicaに変えてしまっている場合は、各自で払い戻しに行き、現金を入金する方式に変わりました。デポジットの500円を捨てる気なら、Suics定期をそのまま会社に返せばよさそうですが、会社の定期を扱っている部署(総務?)に相談してみるとよいのでは?
    • good
    • 2

【磁気定期券からSuica定期券に変更】



Suicaご利用可能エリア内にあるJR東日本の「定期券発売機」または「みどりの窓口」でSuica定期券に変更することができます。

【Suica定期券から磁気定期券に変更】

Suica定期券の払い戻しをしてから改めて磁気定期券を購入することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

って事は、6ヶ月磁気定期に戻すことは出来ないって事ですね・・・

お礼日時:2006/02/27 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!