プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃両親に連れられてみた映画で、部分部分しかわからないのですが、最近その映画のタイトルがどうしても知りたくて親に聞いたら「忘れた」と言われてしまいました。
古いもので断片的にしか覚えていないのですが、もしわかる方がいたら教えてください。

○少年が主人公
○両親と車でキャンプ(旅行?)に行き、山中で車ごと両親は崖に転落(死亡?)
○少年は一人で山を抜け、ある村で一人のおじいさんと接触

ストーリーなどは全く覚えていません。
ただ、タイトルがわかればもう一度借りて見られるものなら見たいなあと…

もしわかる方がいたらぜひご返答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「アドベンチャー・ロード (1980)」を


鑑賞してみましたが、
見方によっては
(「チャンプ(1979)」で素晴らしい子役を
演じた)リッキー・シュローダー演じる
少年が主演の作品とも言えるのかもしれません。

 (運転操作ミスの不慮の事故で)トレーラー
(キャンピングカー)ごと
崖下に転落し両親は死亡、(たまたま車外で焚き木
拾いをしていた)少年のみが残される。
       ↓
(心臓病のためあと僅かしか生きられなかった)
初老の男(ウィリアム・ホールデン)は
死ぬ最後に(オーストラリアの大自然の奥地の
谷にある)かつての生家の両親の墓参りを
しようと友人の反対を押し切り山奥の谷に向かう。
その最中に転落事故を偶然目撃。
        ↓
2人は山中で出会うが、最初は初老の男は少年に
対して冷たかった。それは少年が大自然の中で
一人で生き抜く術を教えるためでもあった。
 道中、(オーストラリアの大自然だけに)
コアラやカンガルー(ワラビー)といった
野生動物がたくさん登場。途中「原住民」や「山犬
の群れ」に襲われるシーン等はらはらさられる
場面もある。初老の男は(自分の余命が
短いだけに)少年に、魚の取り方やワラビーの取り方
等教えながら少年と心を通わすようになる。
       ↓
やがて、目的地の大自然の奥地の谷にある
(今は廃墟となった)生家に2人は到着。
そこは、「温泉」や多くの野生動物が生きる
素晴らしい場所でもあった。
       ↓
しばらくして初老の男は死に、少年は男の石の
墓を作った後、(男から教えてもらった大自然で
生きる術を心に刻み)人里方面に向かうため
一人で谷を出発するところでエンディング。
女性ボーカル、モーリン・マクコバーンの
「HALF WAY HOME」がバックに
流れる。


     
*****リッキー・シュローダーの愛くるしい
演技、ウィリアム・ホールデンの
哀愁漂う演技、デヴィッド・シャイアの
壮大な映画スコア、そして圧倒的なオーストラリア
の大自然の風景等、どれも素晴らしかったです。
是非、再鑑賞なさってください。

下記写真は崖下に転落してつぶれたトレーラー
から少年が両親を探し出そうとするシーン。

http://memomine.com/Merchant2/graphics/lobbycard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわわ~!!

そうです!
本当にまさにこれ!

いやあ~
見てみたいなあ…

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/01 00:39

オーストラリア映画の


「アドベンチャー・ロード (1980)」
がストーリー的に近いと思います。
(日本国内での劇場公開は1982年8月)

【簡易ストーリー】
死期の迫った男の最後の旅の模様を描いたヒューマン・ドラマ。
二十五年ぶりに帰郷した主人公
(ウィリアム・ホールデン)は
心臓病のためあと僅かしか生きられなかった。
そんな彼が両親の墓のある自分の生まれた地を
目差し一人旅立つ。しかし、その途中、トレーラー
の事故現場に遭遇、親を失い助けを請う
少年(リッキー・シュローダー)に出会う……。


http://www.asahi-net.or.jp/~ys9m-ymgt/1982/1982- …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=941


1年ほど前、中古ビデオを入手してそのまま
倉庫に入れたままでしたので、
なんとなく思い出しました^^。
近々鑑賞する予定ですので、更に詳しい情報が
分かりましたら追加情報提供致しますね。

下記、私のHPの宣伝^^。失礼しました。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ybqp95/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!!
ありがとうございます!

多分年代的にもまさにこれかもしれません!
確かにキャンピングカーだかトレーラーだったか、大きい車だったと思います。

…少年が主人公ではなかったのですねえ…

お礼日時:2006/02/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!