アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
5ヶ月になる子のママです。
最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。
うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。
それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。

出生時→33cm
1ヶ月→39cm
2ヶ月→40cm
3ヶ月→40.5cm
4ヶ月→42cm
5ヶ月→43.5cm

です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。
うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。
4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。

いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。
同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


似たような経験をしているので書かせていただきますね。

うちの息子ですが、
出生時 : 33.0cm
1ヶ月 : 38.0cm
3ヶ月 : 39.2cm
4ヶ月 : 42.2cm
6ヶ月 : 44.0cm
でした。

頭がこのような感じなのに、
体重は6ヶ月で6280g
身長は63.3cm
と小さめで、
健診の度、毎回頭を測り直されたりしました。

9ヶ月健診の時、
体重 : 7120g
身長 : 67.9cm
頭囲 : 46.5cm
と「体格の割に頭囲が大きい。CT検査を受けてください」と先生に言われ頭が真っ白になりました。
「水頭症」という言葉も出たので家に帰っていろいろ調べてとても不安のなったのを今でも覚えています。
CT検査の結果、異常なしでした。
先生から「バランスが悪いんだね」と言われました^^;
息子の場合は、いつも横に向いて寝ていたので、頭の後ろが出っ張っているので余計大きく頭囲が出てしまうのかもしれません。
それに顔は小さい方ですが、5歳の今も顔に比べて頭
は大きいです。
身長は相変わらず小さいですが。(クラスで一番小さいです)
でもだんだんと気にならなくなってきましたよ!
今とても不安だと思いますが、大丈夫ですよ!
今度の健診の時に先生に相談してみるといいと思います。
その方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 3

まずはうちの子(二人目で4ヶ月)の数値です。



出生時:身長51cm、頭囲34cm
1ヶ月:身長56.5cm、頭囲39cm
4ヶ月:身長62.4cm、頭囲43cm

比べてみると・・・うちの子の方が相対的に頭がデカイ(汗)

ところで、後頭部はどうですか?
絶壁ですか?ぽっこりしてますか?
うちの子は、後頭部がぽっこりしているので、いわゆるいい形の頭なのですが、それが大きい原因だろうと言われました。
先生は、「お母さん頭デカすぎだよ!これは3ヶ月位後の数値だろっ!」とガハガハ笑ってましたよ。

友達の子は、質問者さんと同じように上の部分が広くて大きいので、頭囲も大きめでした。

>いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。
心配されるお気持ち、とーーーーってもよく分かります。
私も一人目の時に、別の件で障害の疑いがあり検査をしたとき、とっても心配しました。
結果は大丈夫でしたが、その時夫婦で話し合ったのは、
心配したり色々と考えるのは、結果が出てからにしよう!ということです。
大切に育てる気持ちには変わりないし、とり越し苦労で生活が暗くなるのはダメだし。
何はともあれ、検査。その後はまた考えよう。という心境でした。

私としては、うちの子の数値の方が大きいので、
質問者さんの場合は心配ないと思います。
けれど、それでも心配ならば検査することをオススメしますよ!
    • good
    • 11

「大きい」と言われるのも心配ですよねーーー。


私は一時この言葉にかなり過敏になった経験があります。
ちなみにうちの長男は
出生時→36cm
1ヶ月→40cm
4ヶ月→44cm
9ヶ月→47.6cm
1歳6ヶ月→52.5cm とかなりデカイです。
身長・体重・頭囲ともにグラフは飛び出してます。
途中検診で「頭大きくて様子見ましょう」といわれましたが、ちゃんと理解力・言葉など成長しているのを見てさほど心配しなくなりましたよ!
現在3歳半ですが、2歳くらいは大きく見られますよ。
幼稚園の集合写真は頭ひとつデカイです。
まだ5ヶ月とのことなので、あまり考えすぎずに経過を見てはいかがでしょうか??
検診時などに医師に定期的に見てもらっていれば大丈夫だと思いますよ。それもその子の個性かも・・・
    • good
    • 10

ウチの2人目も頭が大きく、10ヶ月検診の時にはとうとう、母子手帳の平均ラインからはみ出してしまいました。


そのときに、検診に行った小児科(なかなか予約が取れず初めて行った病院です)で
「水頭症を視野に入れて今後の成長を見ましょう」と言われてしまい、もう頭の中は真っ白。
たまたま、そのような診断を受けた直後に今度は保育園の健康診断が有ったので(この子は生後数ヶ月から保育園に行っています)検診を担当してくださっている校医(園医?)が私の住んでいる地域ではかなり有名な腕の良い小児科医のため、母子手帳を診てもらったところ、「生まれてから、10ヶ月までの伸びがあまりに急激だからやはり水頭症のことも考えた方が良いから主治医と相談しなさい」との意見。そして、保育園の先生方も母子手帳のグラフを見て「こんなに急激に大きくなっているグラフは見たことが無い」と言ってまして・・もう不安は募るばかり・・・
(この時点で、URLの相談をさせていただいています。)
そこで主治医のところへ母子手帳を持って診察に入ると、「頭の形が(おでこが張っているような感じ)関係しているだけだから大丈夫だと思うけど、心配なら大きな病院を紹介するからCT撮りますか?」といわれ
スグに紹介状を書いていただき、今度は地元の大きな病院へ行きました。
CTは赤ちゃんの場合動いてしまうので、麻酔(全身)をするという説明でしたが、その危険よりも、水頭症の心配の方が大きかったのでCTを撮ることにしました。でもちょうど昼寝をしている最中だったのでそのまま撮ってもらうことができました。
長くなりましたが、結果は、ただたんに頭が大きいだけということでした。
最初に水頭症の言葉を言われてから1週間。
ほとんど眠ることも出来ず、インターネットで調べれば調べるほど暗くなってしまいました。
もし心配でしたら、大きな病院で診ていただくといいと思いますよ。
ただ、私はURLの#3の方の意見を検査の前に見ていたら、CTは撮らなかったと思うので、
参考にしてみてください。
成長に遅れが出ていなければ心配いらないといった無いようですのでぜひ読んでみてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721961
    • good
    • 5

こんにちは。


うちにはもうすぐ6ヶ月になる息子がいますが、
出生時→31cm
1ヶ月→37cm
4ヶ月→41cm(体重6220g、身長61.5cm)
です。
(2・3ヶ月は検診がなかったので記録なしです。)
大体同じぐらいの成長ですが、検診時頭囲のグラフを見ながら順調ですね、と。
グラフを見ると出生時から1ヶ月でぐんと上がっているので、それだけ成長するのではないのでしょうか?
質問者さんが気になるのであれば、No.1さんが言われるように、医師や保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

私の娘は生まれた時34.5cmありましたよ。

4ヶ月の時は42.5cm。保健婦さんに「大きめですね」と言われ私も心配しました。その時身長63.2cm、体重7585gだったので大体おなじですね。9ヶ月の時には46cmでした。もうすぐ1才になりますが身長も伸び体も大きくなったので頭が極端に大きいとは感じませんよ。普通に成長してます。あんまり心配なさらずに育児頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

「水頭症や自閉症」の心配があるだけで、そうなるとは限りません。

健診などで医師や保健師さんに相談してみては?電話でも相談にのってくれますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています