プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホンのコードが長すぎるため、途中でちょん切って短くし、標準プラグを接続したいのですが、半田付け等の知識がないため、どこから手を付けていいやら全くわかりません。
某巨大掲示板で質問したり、Googleなどで検索したりしてみたのですが、私の知識が初歩的すぎるため、いまひとつ理解出来ませんでした。
必要なものは、
・半田
・半田ゴテ
・標準プラグ
だけで良いのでしょうか?また、ハンダ付けする標準プラグというのはどういったところに売っているのでしょうか?
地方のため、秋葉原まで出ていくことは出来ません。ネットなどで購入できるのでしょうか?
コード短縮や、ハンダ付け、標準プラグ購入などの参考になるURLがあれば教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

正直言って、はんだ付けをやった事が無いなら、あんまりお奨めしません。



ヘッドホン用のケーブルは、リッツ線が使われる事もあるので、その場合は特に注意が必要です。
(はんだ付けが非常にやり難い)

ご承知の上なら、
必要な道具:はんだこて(40~60W位)・はんだ・こて先クリーナー(簡易的にはスポンジで代用可)・こてスタンド(金属製灰皿で代用も可)・カッター
あれば便利な道具:ニッパー・ワイヤーストリッパー・(ケーブルをカシメて固定するタイプなら)ラジオペンチ・(ケーブルによって)千枚通し
必要な部品:標準プラグ・(あればカッコいい)熱収縮チューブ


ステレオ標準プラグ購入先の一例:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
NEUTRIKのNP3Cシリーズは、コレットでケーブルを固定するので、ラジオペンチは不要。

はんだ付けの参考:
http://www.hakko.com/japan/hikaru/pages/index.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yapsys/handa.htm
http://www.janis.or.jp/users/katsumik/connect/in …

コード短縮の参考:
http://www.oyaide.com/audio/diy_files/l-04.htm
http://www.oyaide.com/audio/diy_files/l-06.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某掲示板でもやめたほうがいいといわれてしまいましたが、このリンク先は大変参考になりました。最初は安いケーブルを買ってきて練習しようと思います。

お礼日時:2006/03/04 23:31

#3です。


先に紹介のお助けグッズ、ミニプラグ用でしたぁ・・・(汗汗)
標準プラグだと、コード自体が太いので巻けません・・・・m(_ _)m

(1)プラグに近い方で切断、別売りのステレオ標準プラグに付け替える。
(2)ヘッドホン本体を解体し、内部のコード半田箇所をいったん外し、コードを短縮してハンダ付けする。

ヘッドホンを見てみないと判断できませんが、私だったら、(2)をやりそうです。
    • good
    • 2

短縮お助けグッズ はどうでしょう?


http://arigato-ipod.com/product-tunetiemetal.html
    • good
    • 2

http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/conn.html
上から、1/4のところあたりにあると思います。

ホームセンターなどでも、電気の部品、または、オーディオ関係のコードのうりばの近くに売っていることがあります

真中の端子がR 先端がL コード側の端子がアース(被服で覆われてないとおもいます。)

テスターがあれば、抵抗を測るところに切り換えて
(計る切り換えスイッチの数字の大きい方から低い方へ切り換えていくといいとおもいます。)
アースとRの端子やアースとLの端子をテスターの棒でさわれば、がりがりと音がするのでわかると思います。

また、途中を切って同じ線どうしをつなげてもいいと思います。
最近は、100円ショップでも、熱収縮チューブというドライヤーなどで暖めると縮んで保護できるものも売られているのでそれをかぶせるといいかもしれません。
自動車の電装関係のパーツ売り場にも売られています。

こてやはんだも100円ショップで、100円ではないですが売られています。(店にもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオ6.5φイヤホーンというやつですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!