プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「普通の薬(西洋医学で処方される薬)は体に残るから良くない」を言われました。
薬には毒性があると聞いたこともあるので、私も気になっていたのですが、その毒性を流す(体から排出してくれる)漢方があるという噂を聞きました。
何かご存知の方、少しの情報でもいいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

こちらなどよろしいかと思います。

まずはここのサイトを熟読されるとよいのではと思いますよ。

参考URL:http://chance.gaiax.com/home/mineo3113/main
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
熟読します。

漢方の毒性が残るというのは副作用が出るということです.漢方は昔は副作用がないと言われた時期がありましたが,洋薬と同じように副作用が

あることが明らかになってきました.何かを治したとしても自らも副作用(毒性)も現しますという意味でした.わかりずらく申し訳ありませんでした.
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>漢方は昔は副作用がないと言われた時期がありましたが
それは知りませんでした。
薬を飲む状態にならないことが1番ですよね、本当は。

No.2です。

>信頼できる薬剤師に出会えず悩み中です。
結構勉強されてる薬剤師もいますよ。
特に漢方にご興味がありそうですが、漢方薬局を謳っている開局の薬剤師は、非常に(とりわけ東洋医学を)深く勉強している方が多い印象があります。
私も数人の薬剤師を仕事柄知っていますが(概ね同業なので)、仕事の上でもプライベートでもよく相談に乗ってもらいます。
よければウエブサイトを開いている方もいるので、その方のサイトのURLをお教えしましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>よければウエブサイトを開いている方もいるので、その方のサイトのURLをお教えしましょうか?
ぜひ教えて下さい。私も勉強したいと思います。

薬は毒があるから良くないという考え方は間違っています.なんぼ薬で助かった人がいる事か!

残念ながら薬で無くなった方も若干はいます.それはそれで正当な理由があります.
体に残る薬は先ずありません.そんなものが許可されるわけありません.

漢方といえども薬です.万一そんな都合のいい薬があったとしてもまた,その漢方の毒性が残る事になってしまいます.きりがありません.

食品だって,例えば砂糖でも,塩でも摂りすぎれば毒性は出ます.だから問題無い量を食べます.薬も同じです.沢山与えれば毒性は出ます.効果の出る最小量が決められ,多少の副作用は仕方無いのです.治す方を優先します.体に入って来た物(薬等)は肝臓で分解され排出されます.何かを売らんが為のうそ情報です.だまされないよう気を付けましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>体に残る薬は先ずありません.
>漢方の毒性が残る事になってしまいます.
矛盾していませんか?

>沢山与えれば毒性は出ます.
私の子供たちは小さいうちから沢山服用しています。
だからこそ心配なのです。

西洋薬であれ漢方薬であれ、薬には期待される作用のほかの作用(広義の副作用)があります。

それは薬自体が何らかの生理活性物質であり、その物質そのものはもともと人間の都合で存在しているものではないからです。
ですからデメリットをあまりにも気にするよりは、メリットも一緒に考え、使う使わないのどちらが自分にとって得かということが判断基準になると思います。

一番いいのは薬なんぞ使わないことです。
でも現代ではそういうわけには行かないですね。
それから西洋薬が体に残るからよくない、というのは
あまり正しいとはいえないですね。
それについては西洋だろうが東洋だろうがたいした違いはありませんよ。
まして人間にとって都合のよくない部分だけを除去する漢方薬なんてないと思います。
あったら嬉しいですけど・・・。

大事なのは頼りすぎず、恐れすぎないことですよ。
所詮薬は「道具」ですから、うまく使いこなせばよいのです。
そのために医師をはじめとする医療従事者が居ますので、どんどん専門家を使い倒してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
>そのために医師をはじめとする医療従事者が居ますので、どんどん専門家を使い倒してください。
信頼できる医師にはめぐり合えたので、信じていますが、信頼できる薬剤師に出会えず悩み中です。
子供たちがこんなに病院にお世話になるのであれば、私も医療関係の勉強をしてくれば良かったとも思います。
今からでも遅くないと言われそうですが。

薬は両刃の刃と言われるように、効能がある一方で害(副作用)があると言われます。

従って効能と副作用を比べ、天秤にかけてどちらを選択するかになるようです。

その副作用になる原因物質を除去する漢方薬があるかどうかは定かではありません。もし万能的なそのような漢方薬があれば、抗がん剤の副作用等で悩む必要も無くなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>従って効能と副作用を比べ、天秤にかけてどちらを選択するかになるようです。
そうですね。だから今は商法された薬を(子供たちに)飲ませている状況です。
が、小さいうちからこんなに薬を飲んでいていいのだろうかと不安になります。

>もし万能的なそのような漢方薬があれば
私がちらっと見たのは、『万能』ではなく『何か』についてのものでした。この『何か』だけでも知りたいのですが。