アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで付き合っていた彼氏が生命保険会社で働いていて死亡保険の名義貸しをお願いされました
それは納得して名義を貸しました(悪いことだとは知ってます)
お金は全て彼が払っていて私に負担は無かったのですが・・・・
その死亡保険を解約することになった時、解約返戻金が4000円ほどあり私名義の銀行口座が必要だと言われました
私は諸事情で銀行口座を弁護士に管理されています
不正な入金があると困ります
その事情も彼は知っていたのに・・・・
ネットバンクなら使ってないのがあったのでそちらでお願いしたらシステムの関連で利用できないと・・・・
友人のお母さんが同じ会社で外交員してるので相談したら
「4月から使える様になる」
翌日には返事を貰えました
彼は所長をしています
その情報を知らなかったとは思えません
4月まで待てず早く処理をしたいのかも知れないけど執拗に銀行口座を聞いてきます
うんざりして口論になりケンカ別れしました
彼には未練は無いけど気持ちが納得できなくて
どうしても私名義の口座番号が必要なのでしょうか?
もし教えなかったらどうなります?
もう少し誠意ある対応があると思うのですが・・・・
本社の苦情センターにでも実名で電話してやろうかとまで悩んでます

A 回答 (10件)

ずいぶんお困りのようですね。

。。。。

でも、ただ一つ言えることがあります。

★あなたが悩むべき問題ではありません。★

相手に一言言ってください。
”ややこしい事したんやから、全部自分でケツふけアホ!”ってね。

言葉は乱暴ですが、これが正論です。

逆に言えば、ややこしい状態になる可能性が高い、借名契約、さらには不正入金(銀行口座を通さず、自分で領収書切って入金していた?)をしてて、ややこしくなってから自分でケツをふけない、さらにはお客さまの心証を害する人間は最低です。

あなたの採るべき方法としては、放置が一番いいのでは?放置でも、あなたは一切困りませんから。ちなみに、放置、というのが、#2様がおっしゃっている、失効状態です。

>”現在「失効」の状態で上司からどうなっているのかと言われたと”

勘違いしてはいけません。失効させておくのも、(一応)契約者たるあなた様の権利です。失効するかしないかを、たかが一保険会社のややこしい外交員、上司が決めることはできません。 その保険会社の都合は、あなたには全く関係ありません。都合を聞かなくても損はしません。
 
まあ、もし私の元にそういう相談が来たら、お得意の、親戚のふりをして、横に座って、元彼氏とあなたと一緒に話をして、途中から説教モードに入りますが。

なお、どんなことがあっても、あなたの口座番号を教えちゃ駄目ですよ! 

まあ、そんなこと悩まずに放置して、もっと前向きなことに頭を使いましょうよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます
失効という状態は彼にとってあまりダメージじゃないのでしょうか?
腹が立っているので出来るなら困らせるというか責任を感じて欲しいです。
私は好きだったし悪事と知って協力してきたけど今回の対応は納得が出来ません

補足日時:2006/03/02 02:27
    • good
    • 1

#7です。

4000万の理由はただ一つ。成績が良いからです。医療は付けることはないでしょう。保険料が割高になる割には、成績があまり上がらないので。口座への振込みの理由は記入したとおりです。あまり内部事情過ぎてこれ以上は書けませんことご理解ください。自業自得というのでしたら、彼の降格の覚悟は出来ているのですね。もう一度お伺いしますが、本当に良いのですね。いいのなら、回答ください。訴える、いい方法を明記します。ただし、彼には当然知られますし、逆恨み?はわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
訴えたいとは思ってます
彼には失望してるしうんざりです
彼に知られても謝罪の言葉を聞きたい
逆恨みされたら警察にでも被害届け出します

補足日時:2006/03/03 00:23
    • good
    • 0

#6です。



解約申込書も勝手に書かれているみたいですね。
印鑑も彼が持っているんですか。
シャチハタみたいな印鑑は保険では使えないので。
診査を受けているということなので、保障金額も
結構大きいと思います。診査というのは、病的なことを
医師に告知することを言います。保険の保障金額に
よって、契約を引受る判断材料となる情報が変わってきます。基本的に金額が大きいほど、判断材料となる
情報が必要になるので、医師による診査になったと思います。
一つ気になったですが、保険料のことは一切彼からは話がなかったのですか。保険会社にもよるのですが、あなたの持病の場合だと、普通の方よりも保険料が高くなる
可能性があり、保障金額も制限を受けることがあります。
後、ネットバンクがだめというのはおかしな話です。
ネットバンクといえど、れっきとした金融機関なので、
口座入金とかもできるはずだと思うのですが。

この回答への補足

彼が払っていたので金額は分かりません
証券では15000円を2つ入ってたみたいです

ネットバンクはシステムが適用してないから無理と言われました
4月から使えるようになるみたいですけどね・・・・

印鑑は私は渡してないので用意したのでしょう

補足日時:2006/03/02 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたる回答ありがとうございます

保険については知らないことばかりで戸惑います
知識もなく名義貸しをしたことを今思うと馬鹿だったと思う
4月までは向こうも動きようがないので対策を考えます
多分苦情センターに電話すると思いますが・・・・

お礼日時:2006/03/03 18:09

#5でする



失効状態がダメージになるかならないか、は、その会社の保険の性質、会社の取り組み方によります。

ちなみに、外資系では、そんなことに時間・経費使うより、新契約をどんどん取りましょう、っていう感じで、完全放置な会社もあります。ですが、失効状態が良くない状態として、上司から叱責を受ける会社もあるでしょう。

ちなみに、保険じゃないんですが、私は、元、金融機関勤務で、定期積金(たとえば毎月1万円を5年掛けて、満期時に元金+利息を受け取り)がありましたが、中には、いろいろな事情(お客様の売り上げ低下、他に入り用、元から担当者の成績目当てで、無茶な掛け金・年数を設定)で、途中で払い込みがストップし、払い込み延滞となる積金がありました。(保険で言えば、失効になりますね。)
そうなったら、店で、延滞契約数を正常契約数で割った、延滞率なるものが、一定水準を上回ると、業績表彰除外店舗となったりしました。いくら他でがんばっても、足切りされるわけです。

件の保険会社も、似たような事情があって、しつこくあなたに言ってきてるのではないでしょうか。#7様のおっしゃるように、決算月ですし。(=業績査定が決まる)

なお、本当に困らせるなら、まだしつこく言ってくるでしょうから、過去に行った悪事を全部自供するように仕向けつつ、元彼氏の発言を全部録音して、以下の、金融庁の金融サービス利用相談室に言ってください。
なお、その保険会社が、運良く?金融庁検査中と下記に書いてたら、直接、以下の検査情報受付窓口にタレこんでください。一番痛い目に遭わせることができます。
http://www.fsa.go.jp/receipt/index.html

なお、口座が弁護士管理とのことですが(知人にも弁護士管理の人いてますので、なぜかは大体事情は分かりますが・・・)お金がかからないなら、弁護士に相談してはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます

彼に悪事を吐かせるのは用心深い人なので私では無理そうです・・・
また弁護士に相談したらきっとあきれられるでしょうね
いつも怒られてばかりなのでできれば自力でどうにかしたかったんです

今回相談して色々と情報をもらったのでもう少し彼の出方を見て苦情センターに報告しようとは思ってます

お礼日時:2006/03/03 18:04

本件については、概ね前者回答のとおりであります。


ですので今までに回答のない、なぜ4月まで待てないのかを検証します。
もし本当に失効していたのなら、その解約金は失効備金となります。これはお客さまのお金ですが、会社が預かって入る状態です。あまりこの件数、金額が多いのは会社にとってよくありません。特に3月は決算があります。決算までに処理する必要のあるものは、会社として徹底的に取り組むことがあります。4月まで待てないのであればそれが大きな理由でしょう。もしまだ失効していないのなら、別の理由もあります。
が、失効と聞いているので、ここでは触れません。他の材料があればもっと深く答えれますが。
さて、質問ですが、本社に言うと元彼は所長降格となります。その覚悟はありますか?また4000万となると診査があるのですが、診査しましたか?していないのであれば、元彼は懲戒解雇の可能性がでてきます。

この回答への補足

診査とは?
死亡保険の名義貸しに至る経緯は私が医療保険に入れなかったからです
頼まれた時に持病(糖尿)があることも伝えていました。
医者に連れて行かれて診察は受けました
結局ダメだったので死亡保険になったのだと思います
書類等一切記入はしていません
4000万という数字がどこから出てきたのか
よく分からないのですが??

所長降格は自業自得だと思います。
名義貸しした私も悪いとは思いますがあまりに対応が
いい加減なのでは?

補足日時:2006/03/02 02:01
    • good
    • 1

事情お察しいたします。



他の方の回答にもありますが、名義貸しは保険業法違反となる重大なものです。
また、その契約が有効なままだと、保険金詐欺などの犯罪に使われる恐れがあります。
解約返戻金のことについて話がありますが、実際に解約の処理が終わっているのでしょうか。
解約についても、契約者の署名と押印が必要なので、勝手に書類を作成しているということも考えられます。

契約が失効中ということなので、手続きが終了していないのであれば、そのまま失効にしていて問題ないと思います。ただ保障が切れている状態なので、今回のようなケースであれば問題ないと思います。
後は、本社の苦情センターに連絡して、事情を説明した方がいいです。あなた自身が名義貸しに同意していたとはいえ、彼がやっている行為はあまりにも非常識です。
口座番号については、彼には絶対連絡しないでください。弁護士に管理されている口座であれば、なおさら連絡するのは問題です。

以前に契約審査の仕事をしていたのですが、まだこんな信用を失墜させるような行為をしているのがいると思うと腹が立ちます。
こんなことは早く解決して、前向きに生きていくのが一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
書類は一切書いていません
全て彼がやっているので・・・・
解約についても彼が書類を書いているのだと思います

口座番号については教えたくありません
メールで聞いてくること自体非常識だと思うので・・・
ネットバンクのことでも「いい加減だ!」と責めたら逆ギレされて
「4月になったら連絡する」と言われムカついたので
「協力するつもりだったけど意味がないから連絡してくるな!」
と言ったんです
そしたら「了解しました」と返事がきた

このケースの場合彼は勝手に解約できるのでしょうか?
また私が解約されているか確認できますか?

補足日時:2006/03/02 02:15
    • good
    • 0

方法の1点目


約款定款ご契約のしおりは手元には無いと思いますが、大体どの会社も似たような事を書いてあると思います。
解約返戻金の支払いは、口座振込みとは記してないです。
保険会社の本社が支払うと書いてあります。
屁理屈ですが、直接東京本社の窓口へ出向いて現金で受け取る方法では駄目であるとは述べていません。また解約の手続きが終わった4日だか5日で支払うと述べています。

方法の2点目
4月までそのままにしておく。
4月までそのままにしておいてもお金が無くなることは無いと思います。手続きが未完了になるだけだと思います。


方法3点目
苦情センターに抗議する
但し質問者さんも名義を貸してしまったので多少は落ち度はあると判断されてしまいます。脅されて名義を貸してしまったなどの言い訳はちょっと行き過ぎかも?とは思いますが・・・これは質問者さんで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大阪に住んでいるので東京まで取りに行くのは不可能です
そして、私は自分が払ってもいない保険の解約返戻金を受けとるつもりはありません。 

苦情センターについては考え中です
脅されて名義を貸した訳ではなく彼氏が困っているから貸したが正解です。きちんとした対応で私が納得できたなら苦情センターに訴えたいとは思いませんよ

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/03/02 04:50

最良の方法は解約返戻金を親族に振り込むことです。


前提として実印の押印と印鑑証明の添付が必要になります。
これが可能ならばそれぞれの立場も尊重されるように思います。
前提条件が大変気になりますが可能であればこの方法がよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
親族の口座ですか?
私名義の口座番号じゃないとダメだと言っていましたが・・・・
残念ながら親兄弟は当てにはできません

補足日時:2006/02/28 01:46
    • good
    • 0

こんばんは



「失効」という状態があります。保険料が払われなかったために、保険の効力を失っている状態です。4月までその状態でおいておく方法は取れないのでしょうか。

解約の請求書は質問者様ご本人で書かれましたか?契約の申込書も解約の請求書も全て、その彼氏が手配したのであれば、解約の処理だけ終わって、口座が確定していない不備の状態なのかもしれませんね。そうなると、会社からはいつまでも返戻金を預かっておけないので、不備状態はどうなったかなどと督促が入るし、彼氏もあせって聞いてきているのでしょう。もしその状態のままで口座を教えないと、彼はとても困る状況ですね。あなたは困りませんが。

また、保険会社によっては、解約の返戻金の返還に郵便為替を利用できるところもあります。同社の取扱いはわかりません。

ご存知のように、名義貸しも、保険料の負担行為も重大な保険業法違反であり、判明した場合厳しい処罰が下されます。重いものだと、減給、降格、懲戒解雇まで。
当然、あなたが本社に苦情申し入れをした場合は、彼に処罰が下されますし、そうでなければおかしいと考えます。ぜひ、苦情申し入れをしてください。

最後に個人的感想を述べさせてください
レアケースとは言え、いまだにこのような事例が存在することが残念でなりません。保険業界全体に対する不信感への影響がいかほどなものか。彼には猛省を望みます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
現在「失効」の状態で上司からどうなっているのかと言われたと言っていました。
そのため私が預かっていた証券を手渡して解約の手続き上で口座番号を聞いてきたのだと思います
私は書類を書いていません
どうしても口座番号が必要だと言っていたので郵便為替は無理だそうです・・・・

もし私が本社に苦情を入れた場合は私だと特定できてしまいますよね?
告発したい気持ちはありますが正直仕返しが怖いです

レアなケースなんでしょうか?
結構ありそうな話ですが・・・・・

補足日時:2006/02/28 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございました

彼が処罰されるのは当然だと思います
私だって悪いことを承知で名義貸ししたので同罪です。
が、その後の対応がきちっとしていたなら苦情センターに告発なんてしようとは思わなかったでしょう
彼の出方を見て苦情センターに告発することを考えたいと思います

お礼日時:2006/03/03 18:21

難しい問題ですね。



今まで保険料はどうやって払っていたのでしょうか?口座振替だとしたら、どなたの口座から支払っていたのでしょうか?あなたの口座からであれば、弁護士に管理されているのに、どうしてそのようなことが可能だったのでしょうか?

彼が勝手に解約を出来るとすれば、保険料を引き落とされている口座に解約返戻金を振り込むことは可能だと思います。

もう少し契約関係が詳しくわからないと、教えなかった場合どうなるか、はっきりしたことは言えません。

直接会社に苦情を言うかどうかは、あなたの気持ち次第でしょう。自ら非を認めて、彼の行為を告発するのは正しいことです。(私も保険の仕事をしているので、告発しないことをお勧めするわけにはいきません)。

この回答への補足

回答ありがとうございます
彼が言うには保険料の引き落としは不備口座?架空の口座だそうです
私自身は1円たりとも払っていないので分かりませんが・・・・
死亡保険の受取人も架空の人物だったのを覚えています
それを見たときに保険会社っていい加減なんだなぁ~と思った。

告発はしたいけどどう説明していいか分からないし証券は彼の手元にあります物的証拠が無いのでうやむやにされそうで・・・・

補足日時:2006/02/28 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少し様子を見つつ苦情センターへの告発を検討します

今回のことで余計に保険会社への不信感が増えました
こういう人ばかりじゃないと思いますが残念です

お礼日時:2006/03/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!