プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジで温野菜を作ろうとしているのですが、いつも失敗(つまり硬い)してしまいます。

野菜を洗って濡れたまま容器に入れて、ずらしてフタをする、そしてレンジでチンしていますが、いつも硬いのです。そこでチンする時間に注目してみたのですが、疑問が湧いて来ました。

硬いのは時間が短いからでしょうか?
それとも長過ぎても硬くなるのでしょうか?

もしかしてレンジだけで茹でて作る温野菜と同じ物を作る事自体が不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

専用商品があります。


No.2さんのと同じかもしれませんが、「レンジでつくる温野菜」を使っています。
買ってみたらとても便利で、いろんな温野菜がうまくできます。

参考URL:http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index27.html
    • good
    • 1

あたしはいつも専用のタッパーを使ってます。


ホームセンターとかに行くといろんな種類があるし
値段も高くないし葉っぱ系からじゃがいもまで
いろいろできますよ☆
目安の時間はふたとかに書いてあるので^^
    • good
    • 0

硬いのは時間が短いから、というか、生茹で状態の可能性が高いです。


容器(タッパーやお皿)に入れてしまうと、熱伝導が効率良くないのだと思います。
Googleで「電子レンジ 温野菜」として検索すると結構な数のレシピが
ヒットしますが、ほとんどはラップに包んでチンするようです。
ちなみに、私はジャガイモやかぼちゃなどを電子レンジにかけるときには、
少量の水をいれた耐熱容器に皮付きのまま材料を入れ、ラップをふんわりかけて、
やや長めにレンジします。
蒸したみたいにホクホクになるのが好きなので。
ご参考までに。

参考URL:http://www.jckpf.or.jp/nh20_06.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!