プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
フランクフルトに父の知り合い(ドイツ人)が住んでいて、今年の夏に来たら?と言ってくれています。
まだ正式に返事をして無いのですが、私自身ドイツに興味があるので(都市と建築とか)このチャンスに行こうと思います。
海外は台湾、アメリカのみ行った事があります。
先方は英語を話されるようで、私は高校レベルの英語と、ドイツ語のさわりだけ話せます。
もちろん行くとなればもっと勉強しようと思います。
夏休みなので2週間ほど滞在しようかというところです。
ただ私の直接の知り合いではないので長期滞在は気兼ねがするし、
他の日帰りでは行けない都市にも足を運んでみたいのです。
なので知り合いの家に何日か滞在してから、他の都市へも行こうと思います。
場合によっては先に個人旅行してから、知り合い宅滞在、帰国もアリだと思います。
そこでいくつか質問です
・航空券+中何日かのホテルの手配なら、どこのサイトがオススメですか?
(ユースは使った事が無いのでちょっと怖いですが、学生なので安い方が良いです。)
・航空券だけ取ってホテルは現地で予約は厳しいですか?
・オススメの都市があれば教えて下さい。
・オススメのドイツ旅行サイトがあれば教えてください。
・ドイツに個人旅行された時、良く使った交通手段は何ですか?

沢山挙げてしまってすみません。
こちらでも色々調べているのですが、実際行った人の声を聞きたいです。
あと私は19歳女なのですが、女のドイツ一人旅に関して注意すべき点があれば教えてください。

A 回答 (8件)

 ドイツといいましてもフランクフルトを中心に南に向かう、いわゆるロマンテッシュシュトラッセなどからババリア方面と、ライン川沿いに北に向うケルンやデュッセルドルフなどとでは事情がかなり違いますが、やはり夏はドイツでもバカンスのシーズン。


 パリなどほどにはどこもお休みといったこともありませんが、夏休みは2ヶ月も取るお国柄ですから、とりわけ観光地でもない北方面ではたまに不便を感じるかもしれません。
 
 わたくしはいつもその街の観光協会に行って場当たり的にホテルを探していますが、日本のように予約で一杯といったことは普通ならまずありませんが、フランクフルトやケルン、デュッセルドルフなどでは何か展示会などのイベントがあると、もうそれだけで予約は難しくなりますしお値段も一気に2倍3倍とセコいことになるのが通例です。

 まして今年は夏にワールドサッカーがドイツで開催されるとか、こうなるとホテルは間違いなく満室になるでしょうし、お値段もドイツ人の商売気は相当なものです。これにはご注意下さい。

 本当は名の通った大きなホテルではなくて、下が居酒屋で上がホテルといった夫婦ふたりで切り盛りしているような小さなホテルがいかにもドイツらしくて楽しいのですが、このレベルですと国内から予約することは難しいので、お知り合いの方の協力を得て現地でお探しになるのもいいかと思います。

 こんな小さなホテルでも、セキュリティの面では気を付けてさえいればさして危ないということもありませんし、概して驚くほど清潔で気持がいいところが多いのもドイツならではのものです。

 ただ、ご心配なら、やはり名のあるホテルを国内から予約してバウチャーを持参する方がたしかに安心感はあるとは思います。

 フランクフルトからの交通ということになりますと、一番無難なのはDB(国鉄)での移動とバスを組み合わせるという方法でしょうが、ことにフランクフルトから北のケルン、デュッセルドルフなどへはライン川沿いに走るDBの特急からの眺めは最高ですし、ライン川にはローレライの岩を見上げたり美しい風景を楽しめるライン下りの観光船もお勧めです。
 またロマンティッシュシュトラッセ方面でしたら、こちらは観光バスが一番お勧めです。

 また、もちろんレンタカーで回るという方法もドイツならではの便利さがあります。わたくしはもっぱらレンタカー派ですが、例えばケルンからオランダの国境を越えたすぐにあるエンスヘーデぐらいまでならおよそ3時間ぐらいで行けますし、アウトバーンの素晴らしさにはいつも感心してしまいます。

 ところで、この現地在住のお知り合いの方にはずっとお世話になるのではなくて、二度か三度ぐらいに分けてお世話になるようにスケジュールをお組になるといいかも知れませんね。

 若い女性のひとり旅、もちろん日本からみれば危険は方々にありますが、それでも世界各地から若い方がお見えになっていますから、要は気をつけるべきところを気をつけて、あえて危険なことをしないということさえいつも頭に置いておかれたら大丈夫だと思います。

 なにをどう気をつけるか・・・・についてはこのサイトの前の方にもご質問とご回答がありましたので検索してみて下さい。

 どこに行くか、なにを見るか、なにを食べるか、これはもう、ぜひガイドブックを一冊お求めになってご検討されるのが一番いいと思います。
 どの街にもファーストフード店も多く、ボックヴルスト(茹でたソーセージ)と山盛りのフライドポテトで女性には十分ですし、ご希望ならマックやKFCもありますし、フランクフルト以北なら日本料理店や中華料理店もけっこうあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて有難うございます!
知り合いの家を拠点にはせず旅のどこかで立ち寄る感じがいいのかもしれません。
これから資料など集めて色々と検討してみます。

お礼日時:2006/02/27 22:45

 建築に興味がおありとのことですが、いつ頃のものに関心がありますか。

私は専門家ではありませんが、多少モダンデザインやバウハウスには興味があり、ドイツ勤務中何カ所か関わるところに行きました。

 一つは、シュトゥットガルトにある、1920年代に初めてモダンデザインの住宅を展示した博覧会が開かれ、そのときの建物が今でも保存されているWeissenhofがおすすめです。建物もよいですが、高台にあるので見晴らしもすばらしいです。05年4月の時点では中央駅からバス44番Killesberg Messe行きで約15分、Kunstakademie下車すぐ。Uバーン7系統のMesseからも徒歩10分くらいです。ちいさな資料室もあります。ホームページはドイツ語・英語です。シュトゥットガルトまではフランクフルトからICEの直行またはマンハイム乗換で1時間半くらいです。
http://www.weissenhof.de/

 もう一つは、ワイマール(ドイツ語ではヴァイマルと発音した方が近い)にバウハウス博物館があります。そんなに大きなものではありませんが、フランクフルトからこちらの方面(たとえばドレスデン、ライプティヒなど)に足を伸ばすようなら立ち寄る価値はあると思います。ワイマールにはナチスドイツ時代の強制収容所Buchenwaldも保存・展示されており、これも一度は訪ねる価値のある場所だと思います。こちらには日本語のガイドテープ・パンフレットもあります。ワイマール市の公式サイトは下記。フランクフルトからワイマールまでICEで2時間くらいでしょうか。
http://www.weimar.de/

 あと、フランクフルトからなら郊外電車S-Bahnでも1時間かからないダルムシュタットも興味深い街です。一つには、ここはドイツにおけるアールヌーボー(ドイツ語ではユーゲントシュティール)の中心の一つで、中央駅から行くと中心街の少し先にある丘のうえに、アールヌーボー様式の家が並んでいます。また、町はずれには最近人気のあるフンデルトヴァッサーが設計したマンションがあり、これも好きな人にははずせないでしょう。今日は時間がないのでこれ以上書けませんが、もし興味があるようでしたらまた聞いてください。 

このほか、ドイツについてはこれまでいくつか回答しており、もしかするとご参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763882
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809619

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます!
バウハウスもドイツらしくて良いですよね~。
アールヌーボーは大好きなので是非見て見たいです。
建築は写真で見るのと実際3Dで見るのは大違いですもんね。
あ~楽しみです。

お礼日時:2006/03/03 21:27

昨年の夏(7月)にドイツ・オランダ・ベルギーを


鉄道パスを使って、旅行してきました。

ドイツも国土が広いのでじっくりとドイツのみを
周遊するのもいいですし、わたしのように隣国の
自分が行きたい場所のみをかいつまんで周るのも
2週間あるのでしたらできないことはないです。
お金をかけないでということなら、ユースホステルが
やはりいいと思いますよ。わたしもできるなら
ユースを利用したいと思って、いろいろと調べた
んですけど、ドイツのユースホステルはとても
綺麗で快適そうでした。お城のユースホステルも
あるんですよ~。これを目当てに行かれる方も
いるくらいですから。なので最大限利用されて
みてはどうでしょうか?
わたしの場合は喫煙者がいる為に利用しづらくて
結局は普通のホテルに泊まったり、現地の友人宅に
泊めてもらったりしたので利用はしませんでした。

移動は鉄道でするほうが楽しいと思います。
もっと安くということであれば、バスもありますが
女性一人なら鉄道のほうが安全だと思います。
わたしが鉄道を利用した時もバックパック姿の
白人女性(すごく小柄でかわいい感じの)も何人か
見ましたね。貴重品管理に気をつけていれば
車内の治安面は問題ないですよ。

お薦めの都市は、何に興味があるかが分からないので
どことは言えませんが、ケルンやローデンブルクが
わたしは気に入りました。特にローデンブルクは
中世の街並みというのでしょうか?城壁に囲まれた
旧市街がまるでミニチュアの街のように感じられ
とてもかわいらしく感じました。
もう一度ぜひ行ってみたいと思う街でした。
ハイデルベルクもこじんまりしていて好きな街ですね。
でも、歴史的建造物がお好きならケルンには
世界遺産があるので訪れる人は多いです。
あとは夏場は古城巡りにはいい季節です。
各都市からのツアーもたくさんあると思いますよ。
ドイツ観光局のサイトで調べてみてください。
そこには知りたいサイトURLもたくさんありますから。

もし7月後半だと、バカンスに出かけるキャンピングカー
をたくさん見ることができるかもしれません。
アウトバーンが民族大移動のようにすごいことに
なってますから(笑) ドイツ人はアウトドアが
好きなんだそうですって、だからキャンピングカーで
バカンスに出かける人が多いそうです。

サマータイムはとても素敵ですばらしいですから
ぜひ存分に楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古城のユース!素敵です。
建築全般が好きですがお城とかは特に大好きなので、夢が膨らみます。
沢山オススメしていただいて有難うございました。

お礼日時:2006/03/03 21:21

何を見たいのかにもよりますが、南のほうに下って、ハイデルベルグとかいったあと、ロマンチック街道のどこか行くのが一番オーソドックスなんですかね。

時間が許せば、そのままオーストリア・チェコあたりにも行けるといいですね。

ホテル現地予約は、よほどのハイシーズンでない限り、基本的には可能ですよ。ハイシーズンでも、大きな都市なら大丈夫です。日本と同じくらいの感覚でいいと思う。

ユースも本場だけあってきれいな所が多いです。相部屋が絶対いやとかでなければ、怖いとかいう感じはないと思います。

移動手段は、普通は鉄道ではないでしょうか。お金が許せば飛行機もありですが、それだったら、ドイツにこだわる必要もないですね。

鉄道の検索・予約は、直接ドイツ鉄道のページで。
http://www.bahn.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースの本場だというのを知りませんでした。
相部屋とかはそこまで無理ではないのでチャレンジしてみたいです。
オーストリアも良いですよね~。回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/03 21:13

■宿の件


 私のドイツへの出張経験+友人訪問の経験を元に申しますと、No.2の方が紹介されている「夫婦二人で切り盛りしている小さいホテル」のことですが、英語がほとんど通じませんでした。一応、宿泊した宿の奥さんが片言の英語を話せるレベルでした。こちらは英語+初級レベルのドイツ語でなんとか切り抜けました。宿泊料が安く(二泊で50ユーロ程度でした)、地方の田舎の雰囲気は楽しめましたよ。

 なお、Googleで「Bed and breakfast Germany」で英語で検索し、下記のサイトで見つけました。部屋の内容が写真付きで紹介されています。予約は英文メールで行いました(小生、ドイツ語は初級レベルですので、電話での予約は無理でした)。
http://www.bed-and-breakfast.de/index_en.html

参考URL:http://www.bed-and-breakfast.de/index_en.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きでとても便利なサイトですね!有難うございます。
英文で予約できるのも安心ですね。
言葉は不安でも田舎の小さいホテルというのも魅力的です。

お礼日時:2006/03/03 21:11

あなたの父親とどの程度の知り合いか知らないが


本当にあなた一人で来てよいと言ってるのか?
 ドイツ人も社交辞令くらいは言う。
 何語でやりとりしてるのか知らないが
違和感を感じてならない。
 普通 直接の知り合いでない家へ
一人で乗り込むか?
もう少し安全意識を持った方がいいんでは?

 航空券等は サイトで探すとかせず
旅行会社にあたるべき。
 そこでいろんな知識を得ればよい。

 ドイツはバカンスでどこも閉まってるなどと言う
無責任な書き込みがあるが
それはない。

 おすすめ都市等は ドイツ観光局のサイトへ行けばよい。

 それから19歳だとドイツではレンタカーなんて
借りれない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答有難うございます!
私の書き方が悪かったのもあるのですが、知り合いの方はドイツ人の女性で
何度か英文で手紙をやりとりした事があったので安心感があったのです。
今回来ては?と言って下さったのでドイツへの興味が湧き、行ってみようと思った次第です。
殆ど接触の無い人を頼って渡欧しようとしてると考えたら、
相当危機感無いですよね…。
どちらかと言うと、ドイツ旅行してフランクフルトにも寄り、
その知人に会う(少しお世話になる)という旅にしようかと思っています。

お礼日時:2006/02/27 22:55

↓ですよね~



私は7月から10月にかけて夏のミラノに滞在しました。

高級ブランドショップなどは営業してましたが他はほとんど休みでまるでゴーストタウンでした。

(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高級ブランドショップとは縁が無いので営業しててもがっかりです…。

お礼日時:2006/02/27 22:46

ドイツは知りませんがイタリアでは都会ほど夏にはみんなバカンスに行くので1~2ヶ月ほどほとんどの店が閉まっていて大変に不自由しました。


ドイツも似たようなもんじゃないかな………、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が夏休みって事は現地もバカンスシーズンなんですよね…。
ちょっと失念していました。有難うございます。

お礼日時:2006/02/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!