アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hotmailにメールを送ったら、以下のようなメッセージと一緒に
送った内容が返送されてきました。メールデーモンからのメッセージなので
エラーだというのはわかるのですが、意味がわかりません教えてください。

Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<●●●●@hotmail.com>:
64.4.56.199 does not like recipient.
Remote host said: 550 Requested action not taken:user account inactive
Giving up on 64.4.56.199.

黒丸は相手のメールアドレス部分なので伏せてあります。
このあとに私のメールアドレスと送ったメールメッセージが記載されています。

何らかの不都合で届かないのかと思うのですが、着信拒否でしょうか?
だとしたら、教えていないメールから送ってもこのメッセージが流れるので
どうしてなのかわかりません。よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

この文以外に

Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)
というメッセージがありませんか?これは、ユーザーが存在しない事を伝えるメッセージです。
●●●●が存在しないといっています。

Sorry, I couldn't find any host named hotmail.com. (#5.1.2)
となっていた場合は、hotmail.comドメインが見つからない場合です。

hotmailで何らかの不調により送信できないか、ユーザーがなくなった場合に表示されます。尚このメッセージは、qmailが送信できなかったメッセージです。

この回答への補足

sorryから始まる一分は見当たりませんでした。長いと思って後半部分は載せなかったのですが、以下の通りです。

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <×××@mail.goo.ne.jp>
Received: (qmail 87769 invoked by uid 65534); 15 Jan 2002 21:25:19 +0900
Date: 15 Jan 2002 21:25:19 +0900
Message-ID: <×××.qmail@mail.goo.ne.jp>
From: ×××@mail.goo.ne.jp
To: ●●●@hotmail.com
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkcyRQJHMkTxsoQg==?=
Mime-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp

私のアドレス部分とID(数字ですが)部分は×にしてあります。
これはどういう意味でしょうか。

• 0

> user account inactive

通常は、アカウントが削除されていることを疑うのですが、hotmail の場合はサーバーの不調によりこのエラーが帰ってくることがままあります。

もしこのアドレスしか連絡先が無ければ、数日待ってみるしかありませんね。

この回答への補足

たとえば、私が相手に教えていないメールアドレスから送っても同様のメッセージといっしょに返送されてきたのですが、その場合は、着信拒否の疑いはないでしょうか?また、私が教えていないメールアドレスが二つほどあるのですが、相手は私から聞かずに知る方法はあるのでしょうか。

• 0

hotmail のアカウントで自分のメールアドレスを「受信拒否」のリストに追加してメールを送ってみました。

結果は、メールは受信されず、送り主にエラーメッセージ等が返ってくることはありませんでした。多分、「hotmailのサーバー上で一旦受信し、各ユーザーのメールボックスに入る前に削除」という動きだと思います。

というわけで着信拒否ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。