アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗ってるのが、5月に車検なので新車購入を考えています。
そこで聞きたいのですが、メーカーは、どこがいいでしょうか?
とにかく乗り潰すつもりでの購入です。今乗っているのは、ムーヴです。14万kmも乗ってるので、車検受けずもうそろそろ買いかえかな。。と思い購入を考えています。
いろいろ故障で修理にも出してきましたが、修理屋さんが言うには、軽のエンジンは、ダイハツが強いと言っていました。しかしラジエーターが弱いと…。
今は、バックにトヨタがついてるので性能も良いといろいろ聞きますが、長い間乗ろうと思ったらどこのメーカーがいいか考えてしまいます。
車自身の当たりハズレもあると思いますが、今まで修理されてきた車でメリット・デメリットがあればお薦めを教えて下さい。
ランクは、ターボは、いらないです。
中間くらいのランクで考えています。
主婦なので、買い物とパートに行くくらいの目的です。
予算は、100~120くらいで。

A 回答 (6件)

電装整備士です


あくまでも私個人の感想です

ホンダ
修理する時の部品が高いし独自のルートでないと取り寄せできないので×

ミツビシ、スバル
整備性が悪い

それから言うとスズキやダイハツは良いと思います
私もやはりダイハツがオススメかなと思います
トヨタ系列ですのでしっかりしてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答頂きましてありがとうございます。
とても参考になります。
やはりダイハツで考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:41

2番です


お礼を見て見にきました
3番の補足を見て一言…

今、14万キロですよね
年間どのくらい走行するのでしょうか?
恐らくAT車だと思うのですが、そろそろATのミッションが恐ろしい時期になってます
乗り方や手入れの方法にもよりますが、早い車だと10万越えたくらいでトラブルを起こします(修理には20~30くらいかかるでしょう)
確かに出費がかさむのは分かるのですが、この2年の間に壊れないかちょっと心配です
その辺の問題もありますのでそろそろ乗り換えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ここ3年くらいで4万kmです。
以前自分の車を使う仕事をしていてかなり走っていましたが、仕事を変わってからは、そんなに伸びていません。
そうですか・・。
やはり換え時でしょうかね。。
主人と相談しながら考えております。
皆さんからのアドバイスが本当にありがたく助けて頂いています。もう少し話し合ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/28 21:45

個人的にはダイハツが良いと思います。


私は以前スズキのアルトに乗ってましたが、結構トラブルは多かったです。
ライトがつかなくなったり、エンジン関係のトラブルなど・・・。
掲示板で他の方の投稿を見ていてもスズキは故障が多いように思います。
もちろんダイハツも故障はあると思いますが、スズキに比べるとあまり故障の話は聞きません。

お勧めの車ですが、エッセはどうですか?
価格も68万2000円~と安いし、新しいエンジンを積んでいるので燃費も良いしガソリンが高い今の時期、経済的にも良いです。
室内はムーヴよりも狭く感じると思いますが、使用用途を見ていると問題の無い広さだと思います。
また装備も他メーカーの軽自動車よりも充実してます。
あとミラジーノも外観がお洒落で、安全性も高いし、お勧めですよ。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒木瞳さんがCMしているやつですよね?
確かに価格も安いですよね。
今度の土日あたりにじっくり廻ろうと思っています。
この間行ったときは、ダイハツさんは、忙しそうでゆっくりみれてないんです。。
じっくり考えてみますね!
良いアドバイスありがとうごいました☆

お礼日時:2006/02/28 15:49

まあ、しいて言うならばダイハツかスズキでしょう。

値引きならスズキの方が大きいし・・・塗装やパーツの良さで言えばダイハツ、交換(修理)する時にパーツ代が若干でも安いのはスズキだし・・・ダイハツに気に入った車が無ければスズキにすれば?!しかし「タント」なんて広く感じるねェ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね~☆
#3の方の補足に実は、悩んでると書いています。
悩んでいますが、やはり換えなきゃいけないとなると
思案中の車は、スズキなら出たばかりのママワゴンかワゴンRです。
ダイハツならタントかな。。
日曜日にとりあえず車屋さん廻りをしてきました。
タントは、ほんと広かったです。
スズキのメリット教えて頂けてほんとに思案しやすくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 11:19

いわゆる修理屋です。


コストパフォーマンス重視ならスズキが一番マシです。
ダイハツは5年くらいならいいのですが年数経ってくるとスズキ以上に高くつく傾向があります。
10年以上経った軽自動車を見るとやっぱりスズキが一番残っていますね。
台数が多い分中古部品も多い上に他メーカーに比べ部品共通率が高いので安く直すのに最適です。

ホンダは全体的に設定が高く修理代が高くつくので嫌いです。
三菱もあんまり長持ちしないですね。
スバルはうちの周りで最近見ないです。昔のVIVIOはいっぱいいたんですがねぇ。

100~120万円ならワゴンRでもムーヴでもベーシックなグレードなら可能ですね。
登録済み車なら全部込みで100万弱でありますから。

私の個人的なお薦めはアルトです。
長距離でも疲れないシートは絶品もんです。
ただエンジンパワーが物足りないですが・・・。

この回答への補足

そうなんですか??
乗り潰すならズズキか…。
今乗ってるムーヴは、ラジエーター、オイル漏れとおおかた20万強くらい修理してきました。
今現在ファンのブラシがちびているということで
ファンが回らないのでヒーターが効かない状態です。
足にブランケット、子供にはジャンパーという格好で乗っています。(苦笑)
とりあえず見てもらったら、ファン換えるのに工賃込みで2万弱ということです。
換えて車検受けてと約13万くらいかな??
エンジンが強いらしくオイル漏れを修理した昨年、来年車検受けるなら直した方が得かな~。と言われ思案して車検受けるつもりで10万かかりましたが修理しました。
ほんというと買い換えるか、車検受けるか迷っています。
この昨年末より出費続きで(お葬式3件、法事4件、見舞い2件)そしてこの3月に祝い事が5件ほど。。
そのうえ3月には、引越が決まっています。
子供は、転校なので新しい学校でいるものを買いそろえないといけない。。と
車買ってる場合じゃないのかな~とか、
車検受けたらやはり2年は、走ってもらわないと。とか
欲が出てしまいます。
ほんと悩むところです。
こういう状況をふまえた上で、やはり車検受けず新しく乗り換える方がいいでしょうか??
買い方は、利息がばからしいのでキャッシュで購入するつもりです。
修理屋さんとしてどう思いますか?
家庭の事情を書いてしまいましたが、そんな中でも後々のことを考えると今換えておく方がいいのか、最後の車検として受けても大丈夫か。。正直どう思いますか?
すみません。変な質問になってしまって…。

補足日時:2006/02/28 11:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 09:28

私はトータル的に考えてダイハツをお薦めします。



スO"キは×
うちで売ったスO"キの車は8割が異常で修理を余儀なくされました。

うちの近くの修理工場は、スO"キのサブ・ディーラーですが、最近はダイハツをメインで売ってます(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答いただきありがとうございます。
すごっくうれしい回答でした。
ダイハツ重視で思案したいと思います。

お礼日時:2006/02/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!