Q質問

基本的な質問で恐縮ですが、SQL Serverとは何ですか?どんな時に使用するのでしょうか?

ACCESSのクエリでSQLビューで構文を記述した事はあるのですが、これとはまた違うことなのでしょうか?

お門違いな質問でもうしわけありませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速にご回答いただき、どうもありがとうございます。
    添付URLを拝見いたしましたが、再度不明点を質問させていただきます。
    ACCESS SQL構文は、Select;で始まりますが、SQL Serverも同じ構文ですか?
    お手数をおかけ致しますが、ご回答頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2006/02/27 17:09 通報する

A 回答 (3件)

Access と SQL Server は、「似て非なるもの」と言えます。

似: 同じ、リレーショナルデータベース言語。
非:Access は、スタンドアロン向き。SQL Sever はC/Sシステム向き。

SQL Sever は、Oracle とか Informix とかの Unix版データベース言語のPC版の一つに分類されると思います。
フロントエンドの開発自体は、Access.adpを利用すれば、一部の機能(ストアドプロシージャ)を無視すれば、全く、同一の作業と言えます。
Access の特徴として、テーブル全体のデータをやり取りしないとC/Sシステムが構築できません。
これに対して、SQL Sever は、Access.adp側にテーブル全体を渡す必要がありません。
テストしたところ、SQL SeverでC/Sシステムを構築するとAccessのそれの50倍速以上で動作するようです。

この回答へのお礼

なるほど!!よくわかりました。ACCESSよりも早いということが!!
早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/28 15:41
    • good
    • 0

データベースソフトのひとつです.
クライアントサーバシステム(C/Sシステム)やWEBアプリケーションシステム等を構築する際に、データベースソフトとして用いると思います。
SQLServerで検索エンジンで検索するといろいろHPが
でてきますので見てみてください。

この回答へのお礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/28 15:39
    • good
    • 0

MicroSoftが提供する、データベースアプリケーションです。
簡単に言ってしまえば、Accessの拡張版みたいな感じで捕らえて貰った方がわかりやすいかも。
(ファイル形式ではありませんが。)

クエリで記述したのは、SQL文ですね。
SQL文は、DB(Oracle等も)で使用される言語です。
DBによって、微妙に違いますが
AccessもSQLServerも、同じMSですので似てる部分が多いです。
SQL文は、どのDBでもある程度使えますよ。

スゴイ、簡単ではありますが参考になれば・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx

この回答へのお礼

お忙しいようなので、補足の回答がありませんでしたが、一旦締め切らせていただきます。
早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/28 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「遼河はるひさんからの質問のベストアンサーでもれなくプレゼント!」

遼河はるひさんとアンジャッシュ児嶋さんが3月21日(土)・22日(日)に北陸新幹線で金沢へ旅行します。
あなたの回答で、素敵な旅のプランを教えてあげてください!

あなたの回答がベストアンサーに選ばれると、全員にQUOカード5,000円分プレゼント!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報