プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてきた子供(現在7ヶ月)の為に貯金を考えています。毎月2万円づつの予定です。用途は教育資金です。なので高校入学くらいまではくずす予定はありません。
ゆうちょや現在利用している金融機関の定期&定額預金を調べてはみたのですが、難しい言葉も多く理解出来ません。子育てで頭が回らない状態ですので、こんな私でもわかるように教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 すでに生命保険に加入されているのであれば保険は必要ないと思います。


 学資'保険'ですから、普通は契約者のリスクに応じた保険料がかかります。死亡時に契約金額全額給付される.....というのが保険部分です。生命保険に加入しているのであればこの部分が2重にかけられていることになり無駄だと思います。

 金融商品はいろいろあります。定期預金や国債、株など.......。学資保険も単なる金融商品のひとつとして考え、それぞれの安全性と利回りとを比較して決めてはいかがですか?

 生命保険に入っていないのであれば........学費よりもまずは生活費の確保のほうが重要性は高いと思います。遺族年金だけではやはり不安ですよね。
    • good
    • 2

郵便局の簡易保険でひとこと、簡易保険の保険料には基本の保険料と特約保険料があります。

基本部分の保険料は満期保険金の積立部分や死亡に対しての保険料部分です。特約保険料は入院したさいの保障になる部分で掛け捨て部分となります。特約をはずして加入なさったほうが、貯蓄として有効になると思います。入院保障は県民共済等で安く保障を付加するのもいい手段だと思います・・・どちらにせよ、定期貯金等で貯金するより、保険のほうが安心だと思います。仮にあってはならないことですが旦那さんが亡くなった場合貯金だと積んであげられなくなりますが、保険なら払い込まずに約束の保険金がもらえるのですから。2万円全部でなく、将来の資金計画をたてて有効に分散してくださいね
    • good
    • 0

私も学資保険をおすすめします。


うちはソニー生命の学資に入っています。
ソニー生命は純粋に教育のための資金なので入院など生命保険(?)らしきものがまったく入っていません。払った額よりもらえる額が多いです。
郵便局は保険の部分も大きいので保険に入っていないのであれば郵便局でもいいかと思います。
定期、定額預金に比べていい点は万が一旦那様が亡くなった場合、それ以上はお金を払わなくてもそのとき(もともともらう予定のとき)に満額もらえます。
学資に似た感じでは養老保険です。養老保険も旦那様が万一のときにすぐ満期額がもらえます。私の担当のかた曰く、養老保険にするとその満期額が生活費になってしまう可能性が高くなるから学資は学資でやったほうがいいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。要点をわかりやすく教えて頂けて、とても参考になりました。
下記にも書きましたが、郵便局の学資保険は保険の部分が大きく、掛け金の割にはもらえるお金が少ないなぁ~と加入を見送りました。でも、ソニー生命のは違うんですネ♪早速調べてみます。

学資保険以外で他にも良い貯蓄方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/03 12:05

学資保険に加入されている方が多いのでは?


郵便局にもありますが、3年前に知人に学資は郵便局よりソニー生命のものの方がお徳と聞いた事が・・
どれがお徳か比べてみたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみません。
学資保険は真っ先に考え、郵便局で見積もりを作成して頂きました。・・・が、保険の部分は必要ない為(特に生命保険)、普通に定期預金で利率の良いものの方が結果的にお得かなぁと考え色々と調べてみました。でもさっぱり比較が出来なくて・・・こちらで教えていただこう!!と思った次第です。
学資保険がソニー生命にもあるのですネ♪調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!