アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はエッジユーザーです。つい先日KX-HV200を購入しました。TREVAで撮った写真をメールに添付して送るのことがあるのですが、docomoやJ-Phoneユーザーに送っても添付されていないというのです。私が自分のPCもしくは友人のPCに全く同様の手順で添付メールを送ると、ちゃんと添付されているのです。

ちなみにTREVAで撮った写真はBMP形式です。しかし送った友人に聞いてみると、例えばあるdocomoユーザーは、jpgかpng形式の画像しか見られないそうです。この時点で、私がTREVAで撮った画像を直接友人に送ることを諦めました。しかし自分のPCにTREVAで撮った写真を送って、その画像を(Graphic Changer等のフリーソフトで)jpg形式に変換して、自分のPCから友達に送ってみたのですが、それでも見られないといいます。(自分のエッジに送るとちゃんと見られる。jpgとBMPに対応しています)

こう書くと受信側で問題があるような気がするのですが、4人のdocomoユーザー全員がファイルが添付されていないというのです。もしかしたら、DocomoやJ-Phoneで見られる画像というのは、何か特別な処理が施されているものなのでしょうか? それとも私の手順が間違っているのでしょうか? ここまで読んで心当たりのある方は、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

勘違いしないでいただきたいのはDoCoMoは添付ファイルはすべて削除です。

つまり画像を添付しても見てもらうことは出来ません。(FOMAは違いますが。)URLをメールに貼り付けネットにつないでみてもらうという形をとるんです。でDoCoMoで見られるファイル形式は「gifファイル」、jpgファイルは一部の機種のみです。PNGは見られません。
第一BMP形式のファイルなんて大きすぎて...。
>それとも私の手順が間違っているのでしょうか? 
そうです。
自分の端末で見られるからほかでも見られるというのは傲慢です。ほかのキャリアではどんなものが見られるのか、添付ファイルはつけられるのかなどはきちんと調べるべきものです。検索エンジンで調べてみればたくさんヒットしますし、このサイト内でも何度も質問されている事項です。まずは検索されることを強くお勧めします。
    • 0