プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、たくさんの干し柿を頂き、外につるしながら少しずつ食べていたのですが、さすがに硬くなりすぎてきてしまい他に食べ方はないか?もしくはやわらかくするには?と考えるようになりました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水に一晩つけると柔らかくなります。



私の郷里(北陸)でも、干し柿をよくつくりますが
固くなった干し柿を、料理に使います。
戻した干し柿を、三杯酢であえた大根に入れて、なますにします。

私個人は、固くなった干し柿をみじん切りにして、サラダのとかのアクセントにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水につけるとやわらかくなるんですね。
水っぽくなるかなぁ~と思ってやったこと無かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 09:35

こんばんは、母に聞きました



料理に使うのがいいそうです
小さく刻んで、なますに入れる

大根かつら剥きにして
干し柿を食べやすい大きさに切る
大根で、干し柿を巻く(細巻きみたいに)
食べやすい大きさに切ってできあがり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢の物に使うのが多いようですね。
まずはこれから使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 09:34

天ぷらが美味しいですよ・・・



参考URL:http://www.mate.pref.mie.jp/mienoaji/mat.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

天ぷらとは初めて知りました!!!
どんな味になるのか?ちょっとドキドキしますが、機会があったらやってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/28 09:33

うちも旦那のおばぁちゃんから大量に頂き、余ってます(笑)


ドライフルーツの代わりにパウンドケーキに混ぜても美味しかったです。
あとはこれお勧めします。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/recipe0501/rcp2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ドライフルーツと考えたら、パンにも使えますね!
ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/02/28 09:32

極く細く千切りにしてホウレン草とゴマの和え物にしたりしますね。



柔らかくするには蒸したりしても良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり細かく刻んで入れるんですね。
やってみます♪

お礼日時:2006/02/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!