アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の女の子の母親ですが
その子は便秘がひどいです。(ひどい時だと3,4日出ません)

何か良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (5件)

うちは生まれてこの方便秘とは無縁に育っているようですので・・・(毎日ほぼ定時に決まって出ます)。

食生活は野菜や豆類・穀類中心で、肉はほとんど食べない、おやつはバナナ(お菓子はほとんど与えない)、十分な水分補給、十分な睡眠、運動・・・これを心がけてます。
「昨日出てないな~」と言う時はすかさずサツマイモを取り入れます。やわらかく煮てあげると食べやすいようですよ。そのくらいの年齢の頃は、サツマイモご飯や、甘露煮、味噌汁で食べさせてました。ごぼうなども小さくやわらかく煮てあげると食べれるようですよ(炊き込み御飯とか良く食べてました)。もちろん穀類(主にご飯)を良く食べてます。

バナナは本当に良く効きます。今でもほとんど毎日食べるくらいです。後ヨーグルトもいいようですね。
水分はできるだけお茶なのですが、もしジュースを上げるとしてもりんごジュースは便を固める作用もあるようですので、余り飲ませてません。(下痢の時には逆に飲ませますが)飲むヨーグルトとかもいいですよ。

あとは良く寝てよく遊ばせること!体を使った遊びをすると出やすいようですね。どうしても出ないようなときは、子どもを寝かせて、足を「イッチニ、サンシ」と伸ばしたり曲げたり・・・の運動をさせたり、おなかをのの字にマッサージしてました。

でも本人が痛がってたりする様子がなければ大丈夫なようですよ。いつも排便するのが痛かったりすると、それを覚えてしまって、便を我慢することを覚えてしまうので、なるべく便をやわらかくする食材を食べさせて、排便の時苦痛を感じないようするのもいいかとおもいます。
また小食の子は便の元になる物が少なく、どうしても数日おきにしか出ないようですね。たくさん食べるようになれば、たくさん出てきますよ(恐ろしくらいに・・・)。

どうしても・・って時は、マルツエキスがきくようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
解消法はやはり成人と同じところがあるのですね。
心がけていこうと思います。
ありがとうございました。

2歳1ヶ月のママです。

家の子も、かなりの便秘でした。離乳食が、原因だったと思います。バナナもいいですが、今では、りんごをすって、毎晩1個の半分くらい食べさせます。サツマイモもよく食べさせます。そのかいあって、うんちの量が、かなり多くなりました。りんごのおかげか、柔らかうんちです。以前、かなりの便秘だったせいで、肛門が切れて、出血しました。今も、硬いうんちだと、出血するので、りんごは欠かせません。もしうんちが、大きく、硬いようなら、子供さんもかなりつらいと思いますので、肛門が切れる前に、なんとか、うんちの量をふやしてあげてください。一度切れると、やっかいかもしれません。ただいま、奮闘中なので、たいしたことは言えませんが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mamasanのように工夫をして行こうと思います。
ありがとうございました。

うちの子供が小さかった頃、(もう10年以上前になりますが、)

確かバナナを食べさせたような気がします。
1度試してみたらいかがでしょう?
    • 0

保育士とベビーシッターの経験がある者です。

私はまだ子どもを産んだことがないので、
聞いた話でしかないのですが、
小さい子どもでも便秘で苦しいことがあるそうです。
しかし、前の方も書いていらっしゃるように
お子さん自身があまり不快そうでなければ、
個人差もありますので心配はいらないのではないでしょうか?

大人の場合でもよくありますが、
しばらく排便がなければ、次に催した時に
すごく堅くて痛い場合がありますよね。
お子さんでも同じ事があるようでしたら、
便が堅く詰まってしまう前に出してあげたいですね。

食事やほどよく運動をするのは大人でも
同じですので多分気を使われていると思います。
子どもの場合は薬などはあまり使わせたくないので、
私の知り合いはベビーオイルなどを綿棒に含ませて
それでお尻の穴を刺激してあげていました。

定期的に(朝決まった時間が最適です)トイレに
座らせてみてもいいかもしれません。
もしトイレなどの習慣がなければ
これを機会にしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルなどを綿棒に~はぜひ試してみようと思います。
ありがとうございます。

便の状態はどんな感じですか?

痛くて出せないとかだと問題ですけど、普通の状態の便が出るのであれば、毎日出なくても便秘ではないそうです。
小さいお子さんなので食べ物で解消するのが一番いいですよね。
プルーンはどうでしょう?
ドライプルーンを刻んでプレーンヨーグルトに混ぜると食べやすい(嫌いじゃなければ)し、お腹にはいいと思います。
産院では産後の便秘にプルーンジュース(市販のプルーンエキスをお湯で溶いた物)を出してくれました。
あとは、穀類や野菜をしっかり食べさせてあげるぐらいですかね。
うちの子は1日2回はするので、便秘にこれが効いた!っていうのじゃないんですけど、参考までに。
    • 0