アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インデックス運用の仕組みを教えてください。
「時価総額基準型インデックス運用」では、あるファンドが韓国の某企業の株を買うときは、韓国の全時価総額の2割を占めているサムスン電気の株を2割買わなくてはならないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

インデックス運用とは、概念としては「特定のインデックスにできるだけ連動するポートフォリオを維持する」という事です。

銘柄毎の構成比が時価総額ベースで決まっているインデックス(例えばTOPIX)に連動するポートフォリオであれば、そのポートフォリオ自体も時価総額ベースで銘柄毎の構成比が決まります。但し、上場する全銘柄を時価総額比で買わないで、かなり銘柄数を絞っても、インデックスとの連動率は大きくは変らないので、実際の銘柄数は、どこまで厳密に連動させようとするか、によって決まります。

>韓国の全時価総額の2割を占めているサムスン電気の株を2割買わなくてはならないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
概念としてはそういう事になります。(三星電気の時価総額の比率は知りませんが)
インデックス運用の場合、常にその時の時価総額比率に応じた配分で、多数の銘柄を纏めて売買する事になります。
というか、実際には銘柄選択という概念自体が、インデックス運用にはないので、淡々と、時価総額比に応じて、複数の銘柄をまとめて売買していくだけの事で、「ある特定の銘柄を買いたい」という発想自体が出てきません。
    • 0

全時価総額の2割がサムソンなら

ファンドの資金割合で、サムスン電気の株を2割、機械的に組み入れる

割合が違ったら時価総額に比例しません
    • 0