アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はサッカーをやっています。ポジションがDFなんですが、よく「指示を後ろから出せ」といわれます。
でも指示ってどういう指示をだせばいいんでしょうか?  だれか教えてください!!

A 回答 (5件)

こんばんは

君の年齢やキャラクターがわからないので難しいですが、『指示』にルールや決まりはないですよ!よく使われる言葉は他の方が書かれているとおりですが、
仲間に自分の思っていることが伝わればそれでOKです。君はDFをしながら前の仲間をみて、何か思う事がありませんか?『やばい 相手が来てる』とか『あいつがフリーなのになぁ』とかないかな?そのままでは長すぎて相手もボールもかなり動いてしまうので、早く伝わるように短い言葉にするって事が必要になると思います。『指示』はどんな表現でも伝わる事が必要!冷たい言い方をするけど、恥ずかしいなんて考えてる余裕があるって事は勝負に集中出来てないってことだよ!本当に勝負に勝ちたいと思ったら声って勝手に出てくる物です。足技以上に声って武器なんだよなぁ。おそらく君のチームはみんな黙々とサッカーをやってる気がするな。
まずは『うてー』でも『行けー』でもいいから声を出す事を習慣化してみよう。以外に大きい声出す事って楽しいもんだよ。まずはチャレンジ!がんばれー!
    • 0

僕もサッカーをしています。

トップ下をやっていますが特にゲームを作る際もトップの動きは把握できますがやはり他の人の動きってのは把握しにくいです。見味方のポジション把握を怠っているわけではありませんがボールを持っている(キープしている)時は後ろからの声って結構頼りになります。誰がフリーなのか、誰が上がってきているのか、どこにパスすればワイドに展開できるかなどを自分なりに支持していけば味方がどうゆうプレーをしたいかとかもわかってくると思いますよ。なんにせよサッカーを楽しんでくださいね◎
    • 0

指示を出せといわれてもその場で

対応するのは厳しいと思います。
キャラクターもありますしね
ただ、MFやFWは相手ゴールを背に向けることは
多いと思われますので、
敵が真後ろにいるよ

パスコースを消したいときに内側を消すよう
注意を促したり
やはりDFということなので守り抜くための
アドバイスをしていくことが重要なのではないかと思います。
    • 0

#1さんもおっしゃってますが DFの位置からはピッチすべてがみれます 空いているスペース またその逆で空いてしまったスペース

誰がフリーで走ってきてるか どこへ出せば突破できるか
これはDFにしかできないことです 焦らずゆっくりと正確にですよ!!
    • 0

後ろから見ているのですから、相手・味方のポジショニングなどがよく見えているはずですよね。

攻めている時には、
「フリー」(相手が詰めていないから慌てないでボールコントロールしろ)
「右へまわせ」(右サイドが空いている)
「逆サイド」(逆サイドが空いている)
とか

守っている時には、
「縦切れ」(縦パス・ドリブルをさせないように)
「右切れ」(右側へパスさせるな=ワンサイドカットしろ)
「クリア」(危険なのですぐ蹴り出せ)
とか
具体的なマーカーを指示するとか

いろいろとあると思います。
    • 0